menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

ぶどうの木本店

次回ファーマーズマーケットは9/23(祝)、農家さんの野菜やこだわり食材・新作ソーセージにお菓子詰め放題、占いブースも登場!

2021.09.17

8月はお休みしていまいましたが、9月は敢行!
もしかしたら今年最後になりそうなぶどうの木のファーマーズマーケット。
でも今回は、野菜はもちろん、いろんな企画が充実したとっても楽しい回になりそうです。

まだあれこれ準備中ですが、その一部をトピックとともに、ちょっと紹介いたします。

その1)頼もしい農家仲間さん&ぶどうの木農園の野菜が充実

このイベントの主役はファーマーズ。
今回もファーマーズ仲間がたくさんの品目を背負って出店してくれます。
どうやらこの季節は、端境期で夏の名残と秋の走りが重なる楽しい品目が揃いそう。しかも、農家さんの手作り総菜や加工品も登場しそうです。

農家さんと主な品目
「Mファーム」さん… ナス、ミニトマト、ピーマン、ししとう、トマト、キュウリ、アスパラ、れんこん など
「金沢農巧会」さん…ネギ、オクラ、さつまいも、れんこん、金時草、その他野菜、マスタード、奈良漬け、梅干しなど
「ぶるベジ」さん… 夏秋キュウリ、四葉キュウリ、中玉トマト、じゃがいも、にんにく など
「ほのぼの農園」さん…豆類、にんにく、じゃがいも、あけび(これは希少!)、特製!農家のおにぎり など
「ぶどうの木農園」…いちじく(黒や白など異なる3-4種類)、食用ほおずき、かぼちゃ(バターナッツ、赤皮甘栗かぼちゃ)、ハーブ苗。
「もとぶどう園」…シャインマスカット、アーリースチューベン、ほかぶどう各種(メイン会場の外で通常通り営業しています)

ぶどうの木農園のイチジク。その時の収穫状況によりますが、複数の味わいをお楽しみいただけます。

その2)熱いクラフトマンシップ!商品にこだわりと愛情を込めた地元の仲間も参加

ぶどうの木のファーマーズマーケットでは「農産物」はもちろんのこと、「農」から生まれるクラフトマンシップを応援したいという思いも強い企画。だから、いわゆる「農家」だけでなく、農産物を選定し、そこからこだわりある製品を取り扱う地元の仲間の参加も歓迎しています。
今回も素敵な地元の仲間が参加してくれます。

〇出展者さんと主な品目
「山下ミツ商店」さん…豆腐、その他の大豆加工品
「金沢大地」さん… オーガニックハーブティー
「狩女(カリジョ)の会」さん…ジビエのレトルトカレー、お米
「 レイジーブラザーズロースター」さん...珈琲

山下ミツ商店さんの移動販売車。毎回人気のブース。

その3)新作「ソーセージ Hazico(ハジコ)」のお披露目と当日限定グルメも盛りだくさん!

Hazico(ハジコ)は「素材を無駄なく、もっと美味しく」をテーマに、食品ロスを始めサステナビリティをコンセプトにしたぶどうの木の商品群。今までは製造工程で生まれる「はじっこ(=副産物)」などを利用したスイーツを用意してきましたが、今回の新作はなんとジビエのソーセージ!
獣害対策のために捕獲された猪などの肉もいわば「里を守るために生まれたはじっこ(副産物)」だと思うからです。
…しかし実はこれが今回とっても美味しく仕上がりました!
この辺りは別の機会でじっくり語らせていただくとして、今回はこのおいしいソーセージをお披露目がてら、当日グルメでご用意します。

新作のジビエソーセージを開発する大久シェフ

その他、もちろん焼き立てピッツアや、自家製パン(冷凍)、優しさ溢れるイタリアンカフェの今井シェフ特製パエリアやグラタンなども準備中です。

〇ブース名と主な品目
「 ぶどうの木 カフェグルメ」 …ピッツア、特製パエリア、お芋グラタン、自家製パン(冷凍)ほか
「シェフの気まぐれキッチン」…新作「ソーセージHazico」 、ベーコン&ソーセージ盛り合わせ、焼き野菜などの他炭焼きグルメ。

その4) お菓子ブースは人気の「しみみ」つめ放題、さらに占いブースも登場! 

その他のブースも充実!
お菓子のアウトレットブースでは、まめや金澤萬久で人気の「しみみ」(焙じ茶チョコ)の詰め放題を予定しています。洋菓子工房ぶどうの木では、ジンジャーシロップの「宮崎マンゴ―」を数量限定の半額提供

そして今回は、「Numerology(数秘術診断)」ブースが登場。
…自分自身のことや、相手の行動、子供の気持ちが分からない・・・人間関係から生まれる「なぜ?」を生年月日から紐解いていただきます。この機会にご家族やカップルで診断してもらうと 思わぬ発見に仲が深まるかも!(15分1,000円~。いつもの半額のご協賛価格で対応いただきます。

ブース名と主な品目
「ぶどうの木お菓子のアウトレット」…「しみみ」詰め放題、お菓子B級品の特価販売
「 Numerology(数秘術診断)」 …占い

詰め放題予定の「しみみ」の焙じ茶チョコ。見た目はおかき、食べるとチョコ?の意外性で萬久の人気商品。

その5)「のんびりラシェットさんぽ道」で秋の農園風景を満喫!

ラシェットプロジェクト」は、自分たちの里を未来へつなぐぶどうの木の環境保全計画。
それを含むぶどうの木本店敷地周辺の約15分コース。どうやら当日は秋晴れの予感。
ぜひお彼岸の田園風景をお楽しみいただけると嬉しいです。稲刈りも終えて、周りの木々も衣替えの時期。きっと皆さまの思い出の1ページになると思います。

桃色の花をつけたサルスベリ。草の緑も空の青もやわらかなトーンになってきました。

いかがでしょうか。
実りの季節の「ぶどうの木ファーマーズマーケット」。会場でお待ちしております。

[ぶどうの木ファーマーズマーケット]次回開催概要
2021年9月23日(祝・木)8:00~13:00
会場:ぶどうの木本店 第一駐車場
※マスク着用の上ご来場ください。体調がすぐれない方はご来場をご遠慮ください。
 当日は会場のエントランスで手指の消毒・検温をいたしますのでご協力ください。


pagetop