menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

ぶどうの木本店

7月のファーマーズマーケットは11日(日)開催!野菜が充実、当日グルメや自家製パンのお披露目、お菓子のアウトレット販売も実施します。

2021.07.07

さすがの金沢、天候が読めない時期ではありますが、土砂降りにならない限りは決行予定!なぜなら、野菜も旬ならぶどうの木のぶどう棚のも見ごろ。ぜひ足をお運びいただきたい一心で、7月も計画しています!

秋の種まきに忙しい中にも、農家さんが参戦してくれます!

前回は端境期でしたが、今月になると旬を迎えた野菜たちが登場しはじめてきました。とはいえ、農家さんは今も次シーズンの仕込み真っ只中!そんな忙しい中でも、間を縫って参加いただける仲間に恵まれました。野菜は天の恵み、品目はその日の神の思し召し。そのため変更する可能性もありますが、それも楽しみのひとつで、お越しいただければ嬉しいです.

  • 井口グリーンワークスさん・・・ ナス、えごまなどの加工品
  • 金沢農巧会さん・・・オクラ、ミニトマト、葉物野菜
  • Mファームさん・・・トマト、きゅうり、ミニトマト、アスパラ、茄子
  • アグリスター★オナガさん・・・葉物野菜、メロン、モモ
  • ぶどうの木農園・・・新じゃが、カラフルポテト、他レア野菜、ハーブ苗
ぶどうの木農園の新じゃが。先日収穫しました。

その他、オリジナルやおすすめ素材も登場!

野菜だけではありません。専門の目利きを活かしたセレクト品や、加工品も登場!日本の有機農業のパイオニアである金沢大地さんは、最近人気の有機ハーブティをご紹介くださる予定です。狩女の会さんも、ジビエのカレーのほか、ご友人が作るお米や、良質な珈琲を持ってきてくれます。山下ミツさんは、もう紹介不要の美味しい豆腐加工品です。

  • 金沢大地さん・・・輸入有機ハーブティー
  • 狩女(カリジョ)の会さん・・・ジビエのレトルトカレー、珈琲、米
  • 山下ミツ商店さん・・・豆腐、豆腐加工品
山下ミツ商店さんのオリジナル移動販売車には美味しい豆腐・おから商品がずらり

天然酵母の自家製パンが新登場!

ミシュランで2つ星を獲得した「レ・トネル ぶどうの木」。自家製酵母で作る美味しいパンにも定評がありますが、さすがにテイクアウト品をご用意するのが難しくなってきました。そこで、レ・トネルのシェフを師匠にその技術を学びはじめたスタッフが、パン作りを開始!それをこの度、初めてお披露目することになりました。
まだまだ修行中ですが、かなりいいものが仕上がってくるようになりました。ぜひ温かい目で見守っていただけると嬉しいです。今回はお披露目の特別価格で、パン・ド・カンパーニュ 1個 540円です

自家製酵母を使ったパンはレ・トネルぶどうの木のペイストリーシェフの指導を受けて作っています。

当日グルメがさらに充実!農家さんとのコラボメニューも登場!

ぶどうの木自慢のもっちり冷凍ピッツアの実演をはじめ、特製カレーなど。今回は、お祭り大好きのぶどうの木総料理長 米田シェフが今回も腕を振るったタコライスが新登場!(の予定)
また、当日参加くださる農家さんの野菜を使った炭焼き料理も準備中。お楽しみに。

前回ご用意した自家製ソーセージのホットドッグ。濃厚肉とぶどうの木野菜がよいアクセント。

お菓子のアウトレットは今回、バウムが登場!

お菓子のアウトレットブースでは、人気の型抜きバウムが登場。ちょっと高さが足りなかった、等の理由から正規品で販売できなくなったものを、特別価格でご用意します。通常は金沢では手に入らないレアアイテムも並ぶかも!

高さが足りなくて販売できなかったバウム菓子。外箱無しの個包装フィルム入り3個セットで販売します。※デザインは一例です

人気のぶどうソフトクリーム、萬久は金の茶室も大公開!

もちろん、通常店舗もファーマーズマーケットをより楽しんでいただけるようご用意してます。ハーブガーデンは8:00開店!人気のぶどうソフトクリームで「おはようソフト」をお楽しみいただく用意万全!まめや金澤萬久では、金の茶室を公開するほか、新商品の「燻(いぶ)り豆」のおすすめをしております。ご希望の方には、一部の商品のご試食もあります。是非お試しください。

まめや金澤萬久本店の2階には、密かに全面金箔が貼られた「金の茶室」が備えられている

一面のぶどうの実が日ごとに大きくなるのが目で見てとれる毎日です。
ぜひこの豊かな自然の景色をご覧いただきたく、ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

[7月のファーマーズマーケット]
日時:2021年7月11日(日)8:00から13:00
会場:ぶどうの木 第1駐車場


pagetop