menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

ぶどうの木本店

5/9(日)プチ収穫体験開催、参加者募集します「旬をもぎとれ!採れたて最高!スナップエンドウ!」

2021.05.05

予約締切ました。本企画はすべての回で予定数のご予約をいただきました。ありがとうございました。

端境期もようやく終わりを告げて、ぶどうの木農園でも、そろそろお豆たちが収穫できるようになってきます。そこで、5月9日の第2回ファーマーズマーケットに合わせて、小さな収穫体験を開催することにしました。(収穫体験の概要は→文末へ

まずは、スナップエンドウって?

成熟したエンドウでサヤもミも食べられるのが特徴。スナックエンドウ、とも呼ばれます。
最近ではスーパーの野菜ゾーンでもおなじみになってきました。クセがなく、使いやすい素材で。サラダにパスタや煮物でも、お料理に大活躍する優良選手です。

小さな実をつけたばかりのスナップエンドウは驚くほど甘い!

ぶどうの木農園では、花もツルもおすすめしています

お店で見かけるのは、サヤにおさまったお豆の状態ですが、スナップエンドウはツル性の植物。でも畑ではするりと伸びるツルと葉、そして紫や白の清楚でかわいいお花が目に飛び込んできます。
そして、このツルとお花もとっても美味。ほんのり青い香りと、透明感のある甘さが広がります。でもこれが楽しめるのは新鮮なうちだけ。農園に足を運んだ方だけが楽しめる贅沢?な味わいです。

花やツル、葉など。農園では、植物としての「スナップエンドウ」に触れることができます。

今回は約40~50分!農園さんぽ+収穫体験

本店周辺のラ・シェットエリアなどお散歩しながらの農園をご案内を10~15分ほどさせていただいた後、お豆の収穫を体験いただきます。豆は採れたてが一番甘く、おいしいお野菜です。他では体験できない新鮮さをぜひ味わってみてください!

お皿の農園ラシェットエリアを含む本店さんぽコースは約800mの10分間。

[収穫体験の開催概要]

●日時
 2021年5月9日(日)に3回開催します
 ①9:00~9:50・・・満席になりました。ありがとうございます!
 ②10:00~10:50・・・満席になりました。ありがとうございます!
 ③11:00~11:50・・・満席になりました。ありがとうございます!
 ※雨天中止とさせていただきます。
 ※事前にご予約お願いします(ぶどうの木:池田 076-258-0001)

●料金
大人(中学生以上)1,000円
子ども(小学生)500円
小学生未満 無料
※収穫したスナップエンドウ(1袋)はお持ち帰りいただけます。

●定員と人数
 各回 約5名様まで承ります。(ご相談に応じます)
 1名様から参加OK、各回1グループ限定です。

●その他、お願い
 服装は、動きやすく汚れてもいい服装と長靴でご参加ください。
 熱中症防止のため、帽子や水分補給などのご準備をお願いします。

ご予約・お問合せ
 ぶどうの木 ぶどうの木農園 担当:吉本・池田 TEL:076-258-0001


pagetop