ニュース&トピックス

イタリアンカフェ本店

フルーツパフェは果実とシェフの愛情たっぷり、40周年記念で4のつく日はソルベをもう1個進呈!

2022.07.06

ぶどうの森 本店のフルーツパフェ。それは、「豊かさとは何か」ということを雄弁に語るデザートである‥‥といっても過言ではありません。

初秋は、ぶどう。シャインマスカットやあのルビーロマン、そして幻の品種「マイハート」がふんだんにのせられたぶどうパフェは大きな反響がありました。(詳細はこちら
春には、自社農園の摘みたて苺。苺が足りなくなったら「ちょっと摘んできますのでお待ちください!」というや否や、そのままハウスへひとっ走り(片道30秒)。そうして摘んできた果実はon theパフェ。型破りな産直感…!パフェというよりもはや苺、というビジュアルも圧巻でした。(詳細はこちら

左:自社農園の摘みたて苺をのせたパフェは、もはや苺しか視界に入らないと話題に。右:ルビーロマンやシャインマスカット、ハートの形の「マイハート」ぶどうがふんだんにのったパフェは8月~9月にかけてご用意しました

しかし、この店のパフェの価値は、旬の果実を贅沢に使うというだけではありません。
その素晴らしさやこだわりを、6-7月でご用意している「マンゴー」のパフェを通してご紹介いたします。

季節のパフェ「マンゴー・ココ」

旬果実のマンゴーに、シェフ特製のいろんなスイーツが満載のパフェです。
◆販売期間:6月~7月末ごろ
◆価格:税込2,000円
◆取扱い店舗:イタリアンカフェぶどうの森 本店限定

〇とにかく果実を贅沢に

今回の果実は、マンゴー。しかしひとくちにマンゴーといっても見た目、味わいは千差万別。産地や時期、品種によってそれぞれの個性があります。
洋菓子工房と同じく、イタリアンカフェでも6月中はタイやメキシコ産のほどよい酸味とミルキーな甘みの「アップルマンゴー」を使用してきましたが、それももう名残。
現在はなんと!高級な宮崎産のマンゴーを使用しているのです!芳醇で強い香りと、とろけるような甘さが魅力です。

〇ここまでするか!というほど。シェフの手作りパーツ満載

イタリアンカフェぶどうの森 本店の今井シェフが手間ひまかけて作った特製パーツが、それはもうあちこちに散りばめられているのです。このパフェでは下の通り。

  • ヨーグルトのムース…ほどよい酸味とまろやかな口当たりが特徴。コクのあるマンゴーと一緒に頬張れば、心地よい酸味がお口のオアシス。
  • レモンジンジャ―ジュレ…ぶどうの森の「レモンジンジャ―シロップ」を原料にしたジュレ。さわやかなジンジャーの風味が、夏の疲れた体に潤いをもたらします。
  • カスタードクリーム…なんとこれも今井シェフがキッチンで作っていました。できたてのクリームの軽やかさと柔らかな甘さが〇。
  • ココナツソルベ…今回、マンゴーのメインの相手役として選んだ素材。その相性の良さは言わずもがな。ムースでなくソルベにして、後味をすっきりとさせたところに、今井シェフのセンスが光ります。
  • 自家製コンフィチュールソルベ(2種)…なんで2種も作ったの?と言いたくなるくらい。でも今回はそれぞれがいい仕事をしていて、その2種に納得!いずれも、自社のコンフィチュールを原料とした高級素材。マンゴーソルベはもちろんですが、オレンジ&柚子の柑橘ソルベが、香りや味わいに深みを与えてくれました。

ぶどうの森のコンフィチュールやジンジャーシロップのご紹介はこちら

ぶどうの森のコンフィチュール。その製造技術には高い評価をいただいています。

〇果実の美味しさのポテンシャルを表現するペアリングと繊細な組み立て。

ソルベなら果実の甘みをより華やかに、
ムースなら果実をもっとまろやかさにコク深く、
ジュレならつるりとしたソースよろしく喉を通り抜ける果実にさらなる潤いを。
果実そのものの美味しさを引き立てるとともに、パーツとのペアリングから生まれる感動を与えてくれるのでした。

マンゴー・ココの図解。こんなに多くのパーツを組み合わせて、繊細な味わいを表現しているのでした。

〇さらにお得!40周年プロジェクト
4のつく日は、シェフの愛情たっぷりコンフィチュールソルベをもう1個進呈!

さてここで耳より情報。
ぶどうの森は今年40周年を記念して、40のワクワクを集める40thプロジェクトをスタートします。(詳細はこちらから)
第1シーズンの7月10日~10月9日、イタリアンカフェぶどうの森本店限定でご用意するワクワクは、感謝の気持ちをこめて、このフルーツパフェがもっとうれしくなるサービスです。

[40周年プロジェクト 第1シーズンno.6 イタリアンカフェ本店のワクワク]

  • 期間中(7月10日~10月9日)、4のつく日に
  • 季節のフルーツパフェをご注文下さった方に
  • シェフ特製のコンフィチュールソルベを
  • もう1個トッピングいたします!

コンフィチュールソルベは、洋菓子工房の高い技術を生かした自社コンフィチュールを原料にしています。ぜひ、果実の深みのある味わいもソルベを通してお楽しみください。

フルーツパフェはマンゴーの後、いよいよ「ぶどう」が登場予定。
7月下旬から自社農園で収穫される品種を使ってご用意しますので、期間を通してパフェの表情や味わいもどんどん変わっていきます。その折にも、シェフの特製ソルベをご用意しますので、一度だけでなく2度3度とお楽しみいただけると嬉しいです。

いかがでしょうか。
農家の努力と技術の結晶であるプレミアム果実、そしてその美味しさを最大限に表現しようとするシェフの技術と思いの深さ。この2つを備えたこのパフェこそが、お越しくださる方に私たちがご用意できる豊かさだ!と思えるのです。
…と言ってしまうとちょっと大げさですが、でもそんな心意気も合わせてお楽しみいただけるとうれしいです。

他の40周年プロジェクトと一緒に、どうかご注目ください。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード