menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

本店イタリアンカフェ

幻のハート型のぶどう「マイハート」のプレミアムパフェが今年も登場、絶対食べるべき4つの理由を一挙解明!

2021.09.07

みなさんは、ご存知でしょうか。「マイハート」という幻のぶどう品種。

その名の通り、「ハート」型というだけでなく、あの超人気品種「シャインマスカット」を親に持つサラブレッド。しかもその風味の豊かさは、親を越えると言われるほど高評価。

そして新しい品種につき、市場で出回る量が少なく、手に入らない希少ぶどう。
しかし、熱い思いでぶどうを栽培する「もとぶどう園」では、早くからこの苗を入手し、10年近く前から敷地内の直売所でも販売しているのでした。(そのエピソードはこちらの記事で!)

さらに!そのぶどうを使っているだけでなく、あれこれこだわりを詰めこんだプレミアムパフェが今年も登場。

しかし、今年はなんでそこまで詰め込んだ?
…そう身内が思わず突っ込みたくなるくらいの大盤振る舞い。

しょうがない、もう絶対食べるしかないでしょ!という半ばあきれるくらいの必食理由4つを今回ご紹介いたします。

その1)なんといっても希少なマイハート!そのキュートなハート型にうっとり!

おすすめの理由は、なんといってもマイハート。手に入れるだけでも困難なのに、それをパフェでしかもここまで贅沢に楽しめるのはぶどうの木だけかも。シャインマスカット譲りの爽やかな甘みに、力強い香りもプラスして、ぶどうの個性をしっかりとお楽しみいただけます。赤い色もとってもキュート。パフェグラスの中に浮かぶハートの形にもうっとりすること間違いなし!

断面がハート型の「マイハート」。人気のシャインマスカットを親に持つサラブレッド品種。

その2)シャインマスカットのほか、あのルビーロマンも?!その日おすすめぶどうがプラス。

もとぶどう園では、年間60種を超えるぶどうを栽培しています。今年は天候の影響で、出荷のピークがずいぶん前倒しされ、今はもう名残の時期に入っていますが、それでもシャインマスカットはまだ健在、ほかにも珍しい品種がいくつか残っています。
そこで今回のパフェには、人気のシャインマスカットもふんだんに使いながら、その日おすすめのぶどうもプラス。日によっては、それがあの「ルビーロマン」であることも!
その場合もお値段据え置き、というから何とも太っ腹です。

もとぶどう園では、年間60品種を越えるぶどうを栽培しています

その3)ぶどうの美味しさを引き立たせるパーツがてんこ盛り!

イタリアンカフェの今井シェフ、今回もあれこれこだわりました。
オーソドックスなぶどうパフェかな、と思っていたら、どんだけいろんなパーツ組み合わせてるのー!と叫びたくなるほど。
やはり、そこは今井シェフのおもてなし。ぶどうの木だからこその、ぶどうにまつわるパーツも存分に!ということなのでしょう。
かといって、しっかりと主役の果実を引き立てているから不思議。今井シェフの技あり!なバランスのとれた一品、どうぞお楽しみください。

ぶどうの美味しさを引き立たせるこだわりパーツが満載

その4)窓外に広がるぶどう棚を背景にすると、映える一枚になること間違いなし!

イタリアンカフェの魅力のひとつは、やっぱりこのロケーション。ぶどう棚に面した店内は、ガラス戸から望めば、まるでぶどう園の中にいるような錯覚を覚えます。
そんなシチュエーションでパシャリ!と撮れば、素敵な1枚になるのは間違いありません。ぜひSNSで投稿したい!という方におすすめです。

パフェの周りの空気も主役に!ここでしか取れない素敵な1枚に。

いかがでしょうか。
(毎回言ってるフレーズですが)絶対この時期にぶどうの木でしかご用意できないプレミアムパフェ。ぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

[商品概要]
品名:マイハートと旬のぶどうのもりもりパフェ
販売価格:2,200円
販売期間:9月5日~9月下旬頃(ぶどうがなくなり次第終了)
取り扱い店舗:イタリアンカフェぶどうの木
※数に限りがあります。ぜひご予約の上ご来店くださいませ。



pagetop