menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

お知らせ

「ミシュラン グリーンスター」拝受、みなさまへの感謝と希望をのせて「マカロン・ヴェール」6/1に発売!

2021.06.01

ぶどうの木の「レストラン レ・トネルぶどうの木」が、ミシュランガイド北陸2021特別版に掲載されました。その評価は、2つ星、そして「グリーンスター」。

いわゆる「ミシュラン2つ星」も非常にうれしかったのですが、「グリーンスター」の評価をいただけたことは、とりわけ私たちの大きな励みになりました。
なぜならそれは、 ぶどうの木が地域のみなさまと築いてきたコミュニティへの評価であると確信するからです。

緑のマカロン「マカロン・ヴェール」はミシュラングリーンスターをいただいた記念にご用意しました。

ミシュラン グリーンスター

ミシュランガイドの説明によると、グリーンスターとは「サステナビリティに積極的なレストランをハイライトするシンボル」。世界中の美食家が注目するミシュランガイドが2020年新たに設けた評価基準です。

旬、産地、生産者、環境に配慮した料理、
サステナビリティの実践に取り組むレストランに贈られるこのエンブレムは、 美食を追求してきたミシュランが、現代の美食哲学を追求した先に辿り着いたメッセージなのでしょう。

この度、ぶどうの木に降りたグリーンスターの栄誉は、
レ・トネルをはじめとするレストランはもとより、ぶどうの木が運営する農園やぶどう園、菓子店、そしてそれらに、これまで惜しみないご支援をくださった皆さまと培ってきたつながりや絆の結晶に他なりません。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

自社農園の野菜を使った料理の提供、葡萄園の運営、里保全活動の「ラシェット計画」、食品ロス対策の「Hazico(ハジコ)」シリーズなど、皆様に支援いただいた総合的な取り組みが評価されたと確信しています

「マカロン・ヴェール」に託す思い

なんでもフランスでは、ミシュランの星形をマカロンに見立てて「マカロン・ヴェール」(緑のマカロン)と呼ぶそうです。(ミシュランガイドの星の記号もすごい!と思いましたが、星の形をマカロンに例えるのが、さすがはフランス人!と舌を巻きます。)

そこで、この度の感謝の気持ちを込めてご用意したのが、緑のマカロン「マカロン・ヴェール」。

アーモンド香る緑のマカロン生地に、
地元 野田屋茶店さんからいただくお抹茶を使ったガナッシュ、
きよし農園さんからの金沢ゆずの果皮と果汁を使ったコンフィチュール、
最後にベルガモットの香りとドライハーブをひと振り。
洗練された繊細さの中に、力強い調和が生まれました。

パッケージは、茶筒をイメージした円筒の紙管。
レ・トネルぶどうの木を設計くださった世界的な建築家、坂 茂氏へのつながりも想起させます。

ベルガモットの香りをまとった野田茶店抹茶のガナッシュ、きよし農園産の金沢ゆずはコンフィチュールにして閉じ込めました。
世界的な建築家 坂 茂(バン シゲル)氏は紙管を使った建築で有名。レ・トネルもその一つで、調度品も坂氏による設計でそろえられている。

土地と農、人とのつながりから食を通して、地域を触発する。
このマカロンも、ぶどうの木のラシェット計画と共に、未来への架け橋になりますように。
ぶどうの木のサステナビリティの追及は、これからも続いていきます。


[商品情報]
品名:マカロン・ヴェール(4個入り)
価格:1,188円
賞味期限:冷蔵で7日間
発売:2021年6月1日
取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの木 各店


pagetop