ニュース&トピックス

洋菓子工房

今年の母の日はカスタマイズ!「+スイーツ」でお母さんに喜ばれる組み合せギフトを。

2024.04.12

母の日は5月の第2日曜日、今年なら5月12日です。
プレゼント、今年はどうしようと頭を抱えている方もいらっしゃるはず。そんな方へ、ぶどうの森の今年のご提案は「+スイーツ」の組み合わせギフトです。
お母さんへのプレゼントには、お菓子もいいけどお菓子だけはありません。お花やハンカチ、みなさまの気持ちを表現するようなアイテムにお菓子がプラスされたプレゼントなら、きっとお母さんに笑顔を運んでくるでしょう。
…ということで早速ご紹介します!

●組み合わせるならUnder 2,000円!おすすめ焼き菓子アソート3選
  1)レコルト
  2)スコーン&コンフィチュール
  3)フロランタンもなか
●+(プラス)スイーツのパートナーに。
 ぶどうの森おすすめアイテム
  フラワーアレンジメント
  ぶどうの森商品券
 贈り物に能登エールも添えて。能登の生産者さんとのコラボセット
  レイジーブラザーズロースターさんの珈琲
  Tasolaさんのブローチ
●離れたお母さんへも。送って贈れるスイーツ主役の定番ギフト
  焼きタルト(いちご)
  クリームサンド
  ガトーアソルティ

●組み合わせなら、使いやすいUnder 2,000円♪
 おすすめ焼き菓子アソート3選

お花や雑貨と一緒に組み合わせるなら、お菓子もリーズナブルでコンパクトが理想的。
ビジュアル・味わい・母の日感✨の視点をクリアし、かつ2,000円以下という条件を満たす焼き菓子詰め合わせを3つご紹介します。

1)レコルト

今春の発売から大好評!香ばしいタルトにアールグレイ入りのアーモンド生地、上層はベリーのジュレを重ねた風味豊かな焼き菓子の「レコルト」です。キュンと甘酸っぱいベリーの赤色は母の日の贈り物にふさわしい華やかさがあります。(レコルトの詳細はこちらの記事で)

3個入 918円、5個入 1,458円 (単品は270円)

2)スコーン&コンフィチュール

こちらのスコーンも今春の新発売。シンプルながら飽きの来ない味わいは、素材の良さとパティシエの技術の高さの現れです。そのままでも美味しいのですが、コンフィチュールと合わせれば格別!とりわけ母の日には、ぶどうの森農園の苺を使ったコンフィチュールとの詰め合わせがおすすめです。(商品の詳細はこちらの記事で)

スコーン 1個 216円
ぶどうの森のコンフィチュール 800円~
おすすめアソート
 ・ぶどうの森のコンフィチュール×1、スコーン×2 1,564円~
 ・ぶどうの森のコンフィチュール×2、スコーン×4 2,838円~

3)フロランタンもなか

北陸産のもち米を使用したモナカ種に、サステナブルブログラムの「カカオ・トレース」のチョコレート、金沢の大野醤油を隠し味にしたフロランタンを重ねたのがこの「フロランタンもなか」。
パリっとした食感から広がるコクのあるキャラメル、カカオの香り、モナカの香ばしさが一体となった完成度の高い上品な一品。違いのわかるお母様にも喜んでいただけるでしょう。(商品の詳細はこちらの記事で)

1枚 216円、4枚 1,080円 

+(プラス)スイーツのパートナーに。
ぶどうの森おすすめアイテムをカスタマイズ!

お菓子以外、もしくはお菓子と合わせて贈るものを探している方へ。ぶどうの森オリジナルアイテムのご紹介です。

●ガーデン&ファームのフラワーアレンジメント(要予約)

ぶどうの森・本店内にある「ガーデン&ファーム」では通常ガーデニンググッズや花の苗を販売していますが、本店ウエディングの装花を一手に担う高い技術と実績があり、それを活かしたワークショップ(不定期開催)も人気です。
今年は初めての試みとしてご予約限定の母の日アレンジメントをご用意します。

「フローリストのおまかせ母の日バスケットアレンジ」(生花)

お母さんへの感謝の気持ちを生花のフレッシュさや華やかさで伝えていただければ、との思いで担当者が用意したアレンジメント。使用するのは、バラやカーネーションを中心にした花やグリーン。柔和で穏やかなお母さんの笑顔を象徴するようなピンクまたは黄色オレンジ系の色調でセレクトします。
添えられたThankYouのプレートも感謝の気持ちを素直に伝えてくれるでしょう。

画像はイメージです。仕入れ状況によって花材は変わります。

・価格:5,500円
・サイズ:
 バスケット 横20㎝×奥行15㎝×高さ8㎝
 本体 約40㎝×30㎝×30㎝(使用する花材によって多少変わります)
・お渡し日:5月4日(土)~12日(日)
・取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森・本店 限定
・ご予約の締切:お渡し日の5日前までにご予約お願いいたします。(TEL:076-258-0236)
 ご予約の際にオレンジまたはピンクのご希望をお知らせください。

「Heartfelt Petite Bouquet(ハートフェルト プティ ブーケ)」(プリザーブドフラワー)

こちらは「お菓子だけだと少し寂しいか‥」という方におすすめ。組み合わせいただくと母の日のプレゼント感が倍増する小さなアレンジです。
使用するのは、プリザーブドフラワーのアジサイ・千日紅・ラグラス・フィンランドモス、プチフラワー(ひまわりの種で作ったかわいい小花のハンドメイドフラワー)。ミニブーケ風にアレンジしました。
プリザーブドフラワーはその名の通り保存されたお花。置き場所によっては多少の色褪せはある可能性がありますが、半永久的にその美しい姿をお楽しみいただけます。

・価格:1,320円
・サイズ:ケース 7.3㎝×13.2㎝×6㎝
・お渡し日:5月4日(土)~12日(日)
・取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森 各店(金沢百番街店を除く)
・ご予約の締め切り:4月末日までにご希望の店舗にご予約ください。

ぶどうの森の商品券(1,000円/枚)

ぶどうの森では、直営店全店でご利用いただける商品券をご用意しています。
利用期限がなくお食事・お買い物を問わずご利用いただけますので、お母さんのお好きなシーンでご活用いただけることは間違いありません。現金でお渡しするのもはばかられるというときに、ぜひお役立てください。

※支店でのお買い求めの場合には、ご予約をお願いいたします。

贈り物に能登へのエールも添えて。
 能登の生産者さんとのコラボセット

能登で活動するぶどうの森マルシェ仲間とのコラボ企画です。(ぶどうの森マルシェの様子はこちら
この震災で大きな被害を受けらながらも、少しずつ復興に向けて進みはじめた2つの作り手さんにご協力いただきました。彼らのクラフトマンシップ溢れる質の高い商品・作品に敬意を払いつつ、能登へのエールの気持ちも含めて皆さんに選んでいただければと思って提案いたしました。

ぶどうの森マルシェに出店くださったときのレイジーブラザーズロースターさん。自家焙煎の珈琲豆の販売のほか、淹れたて珈琲のテイクアウトも用意してくれました。

 「レイジーブラザーズロースター」さんの珈琲

レイジーブラザーズロースターさんは穴水町の珈琲屋さん。自家工房で焙煎したこだわり珈琲豆を販売するとともに、店舗では美味しい珈琲とそれに合う手作り焼き菓子を提供されています。
しかしこの地震で住まいもお店も倒壊。一時は壊れたかと思われた焙煎機が手入れの末に稼働してくれたために販売を再開できたそうです。
そんな中で今回動いたのが洋菓子工房 本店の橋本店長、珈琲好きに加えて彼女自身も能登出身。
彼らの前向きな姿に共感し、少しでもできる支援したいとの思いで今回のドリップパックと、珈琲と合わせて美味しいぶどうの森の焼き菓子のオリジナルギフトが完成しました。

レイジーブラザーズロースターさんのドリップパック。豆の産地やブレンドにより、バリエーションも豊か。
ドリップ珈琲と焼き菓子(3個)セット 

・価格:1,502円
・内容:ドリップ珈琲×2、焼き菓子×3(レコルト、収穫月のダクワーズ、緑のぶどうのマドレーヌ 各1)
・お渡し日:5月上旬ごろ~12日
・取り扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの森各店(金沢百番街店を除く)
※数に限りがございます。ご予約いただければお取り置きしますので各店にご相談ください。

バスケット入りのアソート。ドリップ珈琲の種類はお任せいただきます。

革仕事のお店 tasola」さんのブローチ

Tasola(タソラ)さんは七尾市で活動する革製品の作家さん。
震災で自宅が半壊し仕事場で生活を続けているとのことですが、先日お会いした時にも「仕事ができることが本当にありがたい!」と見せてくれるキラキラの笑顔に彼女の強さと優しさを改めて感じました。

今回は、作品の中からお花のブローチをセレクトさせていただきました。母の日だから「お花」のモチーフが似つかわしいというのはもちろんなのですが、花弁の一枚ずつ、蕊(しべ)の1本ずつまで漲(みなぎ)る生命力が伝わってくるような丁寧で力に満ちた仕事が、お母さんの静謐(せいしつ)な強さに重なると思ったからです。

丁寧な仕事が施されているtasolaさんのブローチ。本体のサイズは約Φ6cm

おすすめは、レコルト3個セットとの詰め合わせ。
桃色のパッケージと赤いお菓子、赤のお花のブローチで、華やかな母の日を彩っていただけると嬉しいです。

お花のブローチとレコルト(3個)セット

・価格:5,538円
・お渡し日:5月10日~12日
・取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森・本店 限定
・要予約:ご予約は本店(TEL:076-258-0236)まで(ご予約は4月末日まで)
※ブローチはお好きなお菓子のセットもご用意いたします。お気軽にご相談ください

●離れたお母さんへ、送って贈れるスイーツ主役の定番ギフト

こちらは、発送可能な洋菓子アイテム。
スイーツ好きのお母さんへ、お菓子を主役に贈りたいという方に、おすすめアイテムをご紹介します。
保管温度や形が許す範囲で、他のアイテムとの同梱もお承りします。

焼きタルト

香ばしいタルト生地にコクのあるアーモンドクリーム。火が通って味わいに深みを増す果実の組み合わせが絶品の「焼きタルト」。今春の限定品「いちご」では、新レシピのアーモンドクリームで味わいが軽やかになり、果実の美味しさを引き立てる仕上がりになっています。(アーモンドクリームの新レシピはこちらの記事で)

・価格:焼きタルト(苺):3,240円、焼きタルト(シャインマスカット)3,564円
・取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森・各店(金沢百番街店を除く)
 本商品のweb予約はこちらから

緑のぶどうのクリームサンド

こちらは言わずもがなのぶどうの森の代表商品。
香ばしいアーモンドサブレ、口どけの良いバタークリーム、みずみずしいグリーンレーズンが、バランスよく組み合わされた完成度の高い一品。定番のラムレーズンの他に、カカオレーズン、バニラレーズンの全3種です。
迷っている方はぜひお試しください。

緑のぶどうのクリームサンドはオンラインショップからもお買い求めいただけます。こちらから

焼き菓子の詰め合わせ(ガトーアソルティ)

ぶどうの森の焼き菓子をあれこれお楽しみいただける焼き菓子詰め合わせ。
常温で日持ちがするお菓子が少しずつ入っているので、お母さんの独り占めも可能に!
ちょっとずつ味わえる楽しさも魅力の一つになるでしょう。


いかがでしょうか。
小さくても大きくても、豪華でもささやかでも、気持ちがこもった贈り物を喜ばないお母さんはいないはず。
気持ちを形にするきっかけに、ぶどうの森アイテムをご検討くださいませ。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード