ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

3/16はぶどうの森マルシェへ!見どころのご紹介②:ぶどうの森ブース、お店

2024.03.11

「能登とつながろう!」をテーマに開催する今回のぶどうの森マルシェ。
たくさんの出店者さんが集まってくれますが、もちろんぶどうの森でも美味しい限定グルメやお得商品、楽しい企画をご用意しています。
今回は、ぶどうの森のブースやお店で開催する企画のご紹介です。

ぶどうの森マルシェ ぶどうの森ブース、お店のご紹介

[特設会場・ブース]   
 「米田シェフの気まぐれキッチン」
 「ドリンクカウンター
 「お菓子の大特価セール
 「ぶどうの森農園
[いつものお店のおすすめ]
 「洋菓子工房
 「まめや金澤萬久
 「ガーデン&ファーム

[特設会場・ブース]

「米田シェフの気まぐれキッチン」

ぶどうの森の総料理長の米田シェフが腕を振るうブース。
「今回は何を出すんですか?」と尋ねたところ、「作りながらあれこれ考える」とのこと。
・・・事前告知ができん!!なんて広報泣かせの回答だ!しかしいつも期待に応えてくれる米田シェフなので、当日までのには楽しいメニューが出来上がっていると信じつつ、聞き込みの末得られたネタ(今のところの予定)を紹介します。

[提供予定のメニュー(シェフの気まぐれにより変更される可能性があります)]
・チーム横浜復興支援ビーフカレーライス
 能登支援のボランティアで横浜から駆けつけてくれたシェフたちとの交流で誕生したカレーだそうです。
・ポークジンジャーライス
 おそらくこれも横浜ボランティアシェフのレガシー。
・特製!自家製パン 3~4種(おからパン、米粉パン、カンパーニュ、バケットなど)
 レ・トネルやイタリアンカフェでも提供している自家製パンのアレンジ版。「おから」は能登の豆農家さんの大浜大豆で豆腐を作った時のおからをいただいて作ります。うまくいけばクロワッサンも。
・具だくさんゴロゴロスープ
 地物の野菜を使いたい、、とのこと。シェフはパンと合わせて楽しんでいただきたい気持ちがあるようです。
ぶるベジさんのトマトを使ったサルサソースが美味しい鶏のから揚げ
 今回のマルシェにも出店してくれる「ぶるベジ」さんが支援に使ってほしい!と提供くださったトマトをサルサソースでご用意します。そのソースをおいしく楽しむための鶏のから揚げ。
・何かのスムージー
 前回は小松菜とリンゴのスムージー、想像以上に爽やかで大人気でした。今回も手に入る素材で何かが出てきそうな予感。
大久シェフ特製!ぶどうの森のシャルキュトリー
 自家製のソーセージやスモークベーコンを焼き上げてご用意します。とりわけジビエとレーズンを使った「ソーセージHazico(ハジコ)」がおすすめ。
お店から出前でお届け!焼き立て石窯ピッツァ
 注文が入るごとにイタリアンカフェの石窯にピッツァを投入!焼き上がったピッツァをブースまで配達する出前方式でご用意します。

本店敷地内の工房で作るウィナーやベーコン。前回マルシェでも炭焼きでご用意しました。
店内の石釜で焼き上げるピッツァは外側はかりっと、中はもっちりと香ばしい生地。

「ドリンクカウンター」

ぶどうの森のクラフトドリンクが楽しめるお飲み物どころ。
おすすめはジントニック。これは2023年に発売した「森のジン」をトニックウォーターで割って提供するものです。(森のジンのご紹介はこちら
ボタニカルの香りが広がるクラフトコーラやバジルビールもぜひお試しいただきたい自信作。ノンアルコールなので、ドライバーさんにも安心です。

提供予定のドリンクメニュー
・ぶどうの森のクラフトジントニック (ノンアルコール OR アルコール)
・ぶどうの森のバジルビール (ノンアルコール)
・ぶどうの森のクラフトコーラ
・ソフトドリンク(ウーロン茶・オレンジジュースなど) 

ぶどうの森のクラフトジン「森のジン」はアルコール・ノンアルコールの2種類。ガーデン&ファームで販売していますが、この日はドリンクカウンターのメニューでも提供しています。

「お菓子の大特価セール」

カタヌキバウムのB級品は先日フードバンクさんへまるっと提供したため、毎回人気の「詰め放題」は今回は見送りですが、マルシェ限定のハッピーバッグなどお得な商品をご用意しています。

・バウムのはじっこ 540→350円 35%OFF
 今回は限定の塩バニラ味!
・数量限定!あれこれお菓子が入ったハッピーバッグ2,700円相当→1,350円/袋
 バウムのはじっこに加えて、限定のお饅頭、カタヌキバウム、わらび餅のバウムなど2700円相当の商品が入っています。

「ぶどうの森農園」

ぶどうの森農園のスタッフが運営するブース。旬を迎えた苺はもちろんですが、それぞれの趣味と個性が花開くブースになりそうです。

・摘みたて!紅ほっぺ苺の大即売会
 本店内のハウスで栽培されている「紅ほっぺ」いちご。赤くなるまで待って収穫した摘みたての苺をパックに入れて大放出します!

・ぶどうの森の思い出食器市
 ぶどうの森のレストランやカフェで使用していたけれど、使わなくなった食器たちを特価販売。
・思い出えほんチャリティーセール
 大人になって開かれることがなくなった絵本たち。蔵のなかから集めて販売、売上は能登への義援金として寄付いたします。
・ぶどうの森のハーブ雑貨
 ラシェット育ちの無農薬レモングラスの抜き苗、モイストポプリなど、ぶどうの森のハーブの自然な香りをお楽しみいただけます。
・シンプルで可愛い日常使いの九谷焼セレクト
 スタッフのご縁でつながった「九谷晶窯(あきがま)」さんからお預かりした食器たち。日常使いにぴったりの九谷焼をセレクトして販売します。

「九谷晶窯(あきがま)」の食器。やさしい色使いとデザインで、日常の暮らしに潤いをもたらしてくれそうです。

[お店でのおすすめ]

特設会場だけでなく、いつものお店でもそれぞれ特別商品や楽しい企画をご用意しています。ぜひこちらにもお立ち寄りください。

「洋菓子工房」

・加賀のライスミルクと塩糀ドレッシング 特別セール648円→324円(50%OFF):50本限定
 ほのかな甘みとマイルドな口当たりのドレッシング。サラダにはもちろんですが、お肉や魚の下味付けにも重宝する優秀選手です。ぜひこの機会にお試しください。

「まめや金澤萬久」

数量限定「萬久のいちごどら焼き」販売
しっとりとした生地にふっくら炊き上げた粒あん、ぶどうの森の紅ほっぺ苺をサンドした季節限定品。昨年はあんバター仕様でしたが、今年は苺の美味しさをストレートにお楽しみいただきたく、オーソドックスな味わいで挑戦しました。マルシェ以降も週末限定品としてご用意する予定です。

・豆箱絵付け体験
萬久のアイコンである紙製「豆箱」の絵付けに挑戦いただくワークショップ。お子様にもご参加いただける簡単な内容ですので、親子でのご参加もおすすめです。
ご参加希望の方は、事前にご予約ください。⇒事前ご予約は締め切りました。当日ご参加も受け付けておりますので、お気軽にお立ち寄りください!

詳しくはこちらの記事で 

「ガーデン&ファーム」

冬季は販売をお休みしているガーデン&ファームのソフトクリーム。3月上旬から再開しましたので、マルシェ当日にもお楽しみいただけます。
自家製ぶどうジュースを使ったぶどうソフトクリームが看板メニューですが、個人的にはほどよい酸味の「ぶどう」となめらかな「バニラ」の美味しいとこどりを楽しめる「ミックス」が絶妙だと思います。

・ソフトクリーム(ぶどう/ミックス/バニラ)
・いちごソフトクリーム

ぶどうの森のブースはシェフの気まぐれ部分が多く、あくまでも予定、、の部分が多いのですが、何より今回は駆けつけてくれるたくさんの仲間たちのブースが非常に充実していますので、ぜひそちらにご注目いただけると嬉しいです。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード