ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

さつまいも掘り&カラフル大根収穫、無事終了。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

2023.11.08

気持ちの良い秋晴れを通り越して「夏、再来?!」と思ってしまうほど、暖かい天候に恵まれた10月~11月初旬。

昨年からご好評をいただいております「さつまいも掘り体験」や、9月の種まきとセットになった「カラフル大根収穫体験」など実りの秋らしいイベントも、この時期に無事開催することができました。
ご参加いただいた皆さま、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

さつまいも掘り体験(10/22・29開催)

いずれも元々は10/21(土)・28(土)開催予定でしたが雨天予報により延期開催となってしまいました。
それにも関わらず、たくさんのお客様にご参加いただき大盛況で終えることができました!

今年は雨も少なく気温も高かったのがさつまいもにとってはよく、砂質の畑が合っていたこともあり、昨年より収量も多かったとのこと。
まるで宝探しのように、立派に育ったさつまいも掘りを楽しむお客様の姿が印象的でした。

「せーの!」掛け声とともにさつまいも掘りを楽しむ親子のお客様。こちらまで笑顔が伝染するシーンです。
今年のさつまいもは大豊作!一つ一つが大きいさつまいもがたくさん連なって土から出てきます。

カラフル大根収穫体験(11/3・5開催&11/11開催予定)

9月の種まき体験とセットになった、カラフル大根の収穫体験(種まきの様子はこちらの記事から)。大根の生育状況をみながら、3日にわけて開催しています(11/3・5は開催済み)。

広報取材班が参加した3日は前日に雨が降っていたのもあって若干土がぬかるんでいましたが(そのせいで片足泥まみれになったのはここだけのお話です…)、そんなことも気にしない元気いっぱいのご参加の皆さま方!
その元気いっぱいのままスポスポとハイスピードで大根を収穫していくのが印象的でした。

「大根ってこんなに気持ちよく収穫できるんだ」と思う暇もないまま、急いで写真を撮らせていただくのでした。

青々と立派に伸びた葉をかきわけ、大根を探すのも収穫体験のおたのしみ。
「スポッ」と効果音が聞こえてきそうなほど、スピーディーに収穫を楽しんでおられました。
色も大きさも様々な大根。食卓が華やかになりそうです♪

まだまだあります、秋の農業体験!11/12はキクイモ掘りも。

さつまいもにカラフル大根、秋冬野菜の旬に触れてほくほく…と息をつく暇もないまま次の農業体験の開催を準備する農園チーム(さすがです!)。
次回は、天候が少し心配ですが今週末の11/12(日)にキクイモ掘り体験を予定しております(詳細はこちらの記事から)。

そのほかにも楽しいイベントを次々と企画中!
この冬もぶどうの森・本店の催しをお楽しみに、そしてぜひご参加くださいね。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード