ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

《9/16追加開催も決定!》9/2・3はカラフル大根の種まき体験を開催。ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

2023.09.04

ありがたいことに各日満員で迎えた9月2日(土)・3日(日)のカラフル大根の種まき体験、無事に開催することができました!

毎年冬の主役野菜、カラフル大根。
今回の企画はそのカラフル大根の種まき~収穫までセットになった農業体験で、昨年の開催もご好評をいただきました。

2日は曇りに近い晴れでしたが、風が少なく、少し動いただけでじんわり汗をかくような天気。
普段エアコンをしっかり効かせた部屋で過ごしている私はすぐにバテてしまいましたが、ご参加いただいた皆さまはお子さんも含めてしっかり集中して体験を楽しまれていました!

赤・紫・ピンク・黄緑・白色などいろいろな種類から大根の種をいくつか選んで、皆さんがそれぞれ選んだ区画で種まきをしていきます。

「美味しく育ちますように!」
そんな願いを込めて、種まきから水やりまで丁寧に行なう姿が印象的でした。

種まき体験を終えた後は、皆さま思い思いにラシェットを散策。
実はカラフル大根畑のすぐそばには蓮根畑が!大きく育った葉と蓮の花が圧巻の景色です。

蓮根の葉を切り取ったところ、とたんにお子さま達のおもちゃに早変わり!某ジブリ映画のワンシーンのように傘にしてみたり、水をはじく様子を興味津々に観察したりと、種まき体験より盛り上がったひとときでした。(笑)

植えた大根は約2か月後(11月上旬)の収穫になります。
ご参加いただいた皆さまには、野菜の成長度合いをみて収穫体験の日時を改めてご連絡する予定です。

自分で育てたお野菜の美味しさはひとしお!
ぜひ収穫の時を楽しみにお待ちくださいね。

そして10月・11月も楽しい農業体験を予定しております。
またこちらも詳細が決まりましたらご案内いたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

[追加開催決定]ご好評につき9/16も開催いたします!

週末の体験を終えたあと、なんと農園チームから「もう1回開催できる畑のスペースがあるから」と追加開催の提案が。ということで、カラフル大根の種まき&収穫体験の9/16の開催が決定いたしました!

[日時]
2023年9月16日(土)9:30~
※雨天時は9月17日(日)9:30~に延期。17日も雨天の場合は中止。
 延期や中止の場合は、前日の夕方5時までにメールでご連絡いたします。

[内容]
•カラフル大根の種まきと収穫。赤・紫・ピンク・黄緑・白色などいろいろな種類の大根の中からご自分用にお好きな品種をいくつか選んで種まきをしていただき、約2か月後(11月上旬)に収穫、お持ち帰りいただきます。
•収穫体験の日時は、野菜の成長度合いをみて後日改めてご連絡いたします(収穫体験の日程が合わない場合は、ご相談に応じます)。

赤・紫・ピンク・黄緑・白色など、11月にはカラフルな大根たちが収穫されました。

[定員]各回10組まで
[所要時間]約1時間
[料金]1区画(大根を5本植え付けできます)1,000円
    ※1グループ1区画ではなく、ご希望の区画数をお選びいただけます。
[申し込み方法]こちらの専用フォームからお申し込みください。

ご家族と、ご友人と、もちろんお一人でのご参加も大歓迎!
たくさんのお申し込みをお待ちしております♪


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード