ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

《11/19(日)開催に延期》「キクイモ」堀り体験を開催!注目のスーパーフードを収穫してゲットしよう

2023.10.30

(11月18日14:00更新)
雨天予報のため19日(日)開催に開催予定でしたキクイモ堀りは中止といたします。お申し込みいただいたお客様には何卒ご了承くださいませ。

(11月11日21:00更新)
雨天予報のため19日(日)開催に延期いたします。お申し込みいただいたお客様にはメールでご連絡差し上げておりますので、お手数ですがご確認をお願いします。

みなさまは「キクイモ」をご存じでしょうか。
ぶどうの森農園では、「薬膳・薬草の里」づくりに取り組む地元 薬師谷地区さんからのお声掛けで、一昨年からつくりはじめた新顔。
そして、まだそんなに知られていないけど、知っている人は知っている最近注目の、芋。
なぜならそれは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い「スーパーフード」✨だからです!!

今回は、朝のすがすがしい農園で、そんな注目の「レア芋」を入手できるだけでなく、収穫までできてしまう…!という逃しがたい企画。

とはいえ、そんな海の物とも山の物とも知れない素材をどうやって使えばいいの?という皆様のために、キクイモの保管やレシピ等活用術をお知らせします。

キクイモ掘り体験の詳細は文末のこちら

そもそも、キクイモ(菊芋)とは

注目されているスーパーフード「キクイモ」

キク科ヒマワリ属の多年草で、肥大した根の部分を食べる野菜です。
その名の通り初秋に菊に似た鮮やかな黄色の花を咲かせます。花が終わり、地上部の枝葉が枯れた頃が掘りごろ。まさに今がおいしい野菜です。

栄養価の高さに注目!
知名度はまだそれほど高くないキクイモですが、その栄養価の高さから健康や美容に役立つ食材として徐々に注目を集めています。
主成分である「イヌリン(水溶性食物繊維)」は糖質の吸収を抑える働きがあるそうです。便秘解消・腸内環境改善にも役立ち、身体もスッキリ、お肌もきれいになるかも…。
さらにカリウムも豊富で、ナトリウム(塩分)の排出を促し、むくみや高血圧に効果があると言われています。
また、「芋」とついていながらデンプンをあまり含んでおらず、カロリーはジャガイモの半分以下というのもうれしいところです。

キクイモと仲良くなろう!

保存方法

いろいろな保管方法があるようですが、今回はぶどうの森農園おすすめを2つご紹介します。

  • 1~2週間の場合:土付きのまま新聞紙でくるんで冷蔵庫に入れて保管ください。
  • 長期保存の場合:プランターなどを使って土に埋めると春頃まで保存できます。
    (春になると芽が出てきます。繁殖力が強いので、地面に植える際には注意が必要です。)
レストランの冷蔵庫でも、キクイモは土付きのまま新聞紙にくるんで保管されています

料理の下準備

あく抜きや下茹で不要、基本的には洗うだけ!つまり、下準備…と言っていいのかわからないレベルです。

皮ごと食べられて調理も簡単!
使う前によく洗って土を落とします。たわしを使って洗ったり、土が残りやすいこぶの部分だけ取り除いたりしてもよいです。
もちろん気になる方やお料理によっては、皮をすべてむいてしまって構いません。
新鮮なものは皮も薄くて気にならないので、ぜひご自身で収穫した掘りたてを召し上がってみてください。

一昨年冬のイタリアンカフェ本店のパスタでも、皮つきのまま素揚げしたキクイモを使用しましたが、お客様&作り手の今井シェフにも高評価!
個人的には皮の周りが香ばしくて旨味が集まっている印象でした。芋ってそんなものかもしれないのですが…

冬の贅沢パスタ「こうじビーフステーキとぶどうの森農園の冬野菜ペペロンチーノ」にもキクイモを使用。

ぶどうの森農園スタッフ直伝!お家で使える簡単レシピ!

キクイモは体によいだけでなく、何よりとっても美味しいことが最大の魅力。
クセもないので食べやすく、生ならシャキシャキと蓮根のよう。それでいて加熱するとホクホクとジャガイモのような食感が楽しめます。
今回は栽培担当の農園スタッフから、ご自宅ですぐに活用できるレシピのアドバイスです。

《キクイモのツナマヨサラダ》

千切りにしたキクイモをツナとマヨネーズで和え、塩コショウで味を調えます。
千切りにした後は水にさらさなくても大丈夫です(イヌリンは水溶性なので水にさらさない方がいいようです)。
塩もみしたキュウリやニンジンを加えても彩りよく仕上がります。
★ワンポイント:ツナをカニカマに替えてもおいしいです。

「キクイモのツナマヨサラダ」はキクイモのみずみずしさと食感が引き立ちます。

《キクイモのオリーブオイル炒め》

適当な大きさにカットし、オリーブオイルで炒めて塩コショウ。簡単だけどおいしい!皮の部分もぱりぱりとしてよいアクセントになります。バター炒めもおすすめです。

「キクイモのオリーブオイル炒め」皮の香ばしさと芋のほくほく感のバランスが絶妙!

《キクイモチップス》

薄くスライスしたキクイモを素揚げしてお好みのお塩をふるだけ。
おやつにもおつまみにも最適です!
★一言コメント:ぶどうの森のシェフもおすすめのレシピです

その他、お味噌汁の具やきんぴら、煮物などでもおいしくお召し上がりいただけます。
ぜひいろいろなお料理をお試しください。

ここまでキクイモについてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
農園スタッフもこれまでキクイモに関する知識はあまりなかったそうですが、挑戦してみると栽培しやすく、食べたら本当に美味しい!と感動。
そこで、「もっと皆さんにキクイモの魅力を知ってほしい!」と思い立って生まれた今回のキクイモ堀り企画です。ぜひこれを機会に身近に感じていただけると嬉しいです。


キクイモ堀り体験 概要

キクイモは土色なので見つけづらい分、宝さがしのようなおもしろさがあります。
お子様はもちろん、大人の方にも楽しんでいただけるはず。
そもそも広々とした農園で土に触れれば、心も体もリフレッシュ!さらにスーパーフードというお宝もゲットしましょう。

【日時】2023年11月12日(日)10:00~
※雨天の場合11月19日(日)に延期(延期・中止の際は前日の夕方5時までにメールでご連絡いたします)。
⇒ 雨天予報のため11月19日(日)開催に延期いたします。
⇒ 雨天予報のため11月19日(日)は中止とさせていただきます。

【内容】キクイモ掘り(30分~1時間)

【参加料金】ひとかご1500円(1.5~2kgほど)
 ※何名様でご参加いただいても結構です。
 ※掘り上げたキクイモはお持ち帰りいただきます。
 ※お子様のみでのご参加は受け付けておりません。大人1名様以上のご参加をお願いいたします。
 ※お支払いは現金でお願いいたします。

キクイモ ひとかご1かごのキクイモ(1.5~2kgほど)

【定員】10組まで(おひとりでのご参加も大歓迎です)

【申し込み方法】専用予約フォームからお願いします。
 事前予約制です。
 お申込み内容を確認後、スタッフがご連絡いたします。

【集合場所】「ガーデン&ファーム」前(※洋菓子工房ぶどうの森 本店の隣のお店です)

【持ち物・服装】動きやすく汚れてもいい服装と長靴、軍手をご持参の上ご参加ください。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード