ニュース&トピックス

洋菓子工房

エシカル商品「Hazico(ハジコ)」、チーズケーキがリニューアル、ジェラートには新味登場しました!

2023.05.04

Hazico(ハジコ)は、ぶどうの森の商品ブランド。
捨てられてしまうものに再び手を加えて、新たな製品として生まれ変わらせる「アップサイクル」をテーマに、2018年の発売から多くのHazico商品が生まれてきました。
しかし、環境が変われば当然商品も変わっていきます。そんな中で2つのHazicoが誕生しました。今回はそのご紹介です。

ジェラートHazico(ハジコ) 「ガトーショコラ」

ジェラートは一番最初に「Hazico」の冠がついた商品。
プティガトーの製造時に生まれるはじっこを活用して作っています。

ぶどうの森のケーキ工場では、いくつかのケーキは大きな型を利用して作ります。
そこからひとつずつ切り出していくのですが、型に触れていた部分は製品として使えません。
ジェラートHazicoは、その「はじっこ」が原料の一部です。

製造過程で生まれたプティガトー「フランボワーズショコラ」のはじっこ。これを利用してジェラートHazicoが生まれました。

これまで、フランボワーズショコラ、カラメルポワール、抹茶モンブランの3種をご用意してきましたが、抹茶モンブランはプティガトーのデザインを変更したことで、はじっこが生まれなくなりました。
そのためジェラートも在庫限り、間もなく終売を迎えます。

プティガトー「抹茶モンブラン」。左上から右上のデザインにかわりました。

しかし、せっかくご愛顧いただいているジェラートHazico、そして残念ながらまだ他のケーキで「はじっこ」は生まれておりますので、今回はガトーショコラをピックアップしました。
さっそくジェラートにしてみたら思った通り、まるでクッキー&クリーム!ザクザクとした食感に加えて、ショコラのコクと控えめな甘さがジェラートの中でしっかりと引き立てられました。間違いのない美味しさです。

6個入りのギフトセットもご用意しています。地方発送にも対応いたしますので、贈り物にもご活用ください。

新作、ジェラートHazicoの「ガトーショコラ」はクッキー&クリームのよう!お子さまからご年配の方まで、みんなが好きな美味しさです。

●品名:ジェラートHazico ガトーショコラ
●価格:1個346円
●取扱店舗:洋菓子工房 本店、イオン金沢店、イオンモールかほく店、イオンもりの里店、イオンモール新小松店、ラスパ白山店

リニューアル!チーズケーキHazico(ハジコ)

ぶどうの森の企画担当にとって、「チーズケーキHazico」は非常に思い入れのある商品です。
それは、自社工場で生まれる端材ではなく、生産者さんや物流といった社会の中で生まれた副産物(はじっこ)を活用できたからです。
価値ある農産物に敬意をはらい、それを余すところなく活用し、新しい美味しさとしてお届けする。それが、パートナーシップの中で実現したことが非常に誇らしく、一歩進んだHazicoだと感じています。
この商品はそんな初代のスピリットを受け継ぎながら、今日お届けできる形にリニューアルしました。

リニューアルした「チーズケーキHazico」。有機乳製品の副産物と、傷みで行き場のないバナナを使いました。

新しいチーズケーキHazicoも、2つの素材との出会いから生まれます。

ひとつめはセタナ・オーガニックの有機乳製品です。
志⾼い北海道の酪農家たちが、不⽑の地と⾔われた瀬棚(せたな)の地を切り開き、豊かな牧草地を育て、徹底した品質管理の末に⽇本の乳製品で初めての「有機JAS認証」を取得。彼らは、「セタナ・オーガニック」として、今も⾼品質な乳製品を製造しています。
しかし、乳製品の製造時に副産物として⼤量に⽣まれてくる無脂肪(ノンファット)ミルクは、⽤途が⾒つからず廃棄に繋がることも多いそうです。そこで私たちは、それを原料にした乳製品を分けていただくことにしました。

もうひとつはバナナです。流通時に傷んでしまった部分は店先に並ぶ前に房から外されますが、⾒栄えは悪くても⽪をむけば全く問題ないものがほとんどです。しかし、その活⽤⽅がなく捨てられることが多いと聞いたパティシエが、それを取引先の⻘果店さんからいただいて、パッションフルーツと⼀緒に爽やかなコンフィチュールソースに仕⽴てました。

雄大な自然の中で牧草を食むセタナ・オーガニックの乳牛たち。

実は初代のレシピでは、セタナオーガニックさんがノンファットミルクから作るフロマージュブラン(フレッシュチーズ)を使用していたのですが、そのチーズが製造中止になったのでHazicoも販売を休止しておりました。
しかし、新たな乳製品をいただいたのでぜひ使ってみようと、パティシエの塩崎シェフが何度も試作を重ねた末に、ようやく新・レシピが完成!リニューアル品としてお届けすることができました。
組み合わせる果実も、初代の金沢ゆずの端材を利用したものから、他に行き場のないバナナへと進化しました。
形もテリーヌ型からお召し上がりいただきやすいように食べきりサイズの個包装にしています。

この商品もちょっとした贈り物に手ごろな4個セットをご用意しています。
SDGsへの関心が高い方への手土産など、お話の種にしていただければ幸いです。

●品名:チーズケーキHazico
●価格:1個346円、4個入1,512円
●保管:冷凍または冷蔵
●取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森 各店(金沢百番街店を除く)

Hazico(ハジコ)は、はじっこを活用した商品なので、
時代や社会、環境が変われば、はじっこは当然増えたり減ったりします。なくなればよいのですが、ゼロになることはないでしょう。
だから、ぶどうの森がHazico商品を変わらずご用意することは約束できません。むしろ、状況にあわせて柔軟に変化し進化させていくことが真のHazicoの姿であると考えています。

しかし「素材に敬意を払い、新しい美味しさとしてお届けする」、その思いは変わりません。
どうかこれからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。

Hazicoのロゴ。和文帯の「ジ」は笑顔を表現しています

おまけ:バウムのHazico(ハジコ)

洋菓子工房ぶどうの森の支店でご愛顧いただいている「バウムのはしっこ」。
もう少し食べきりサイズに近い量にして、美味しくお召し上がりいただきたく、新仕様をご用意しました。
せっかくなので、白い部分をきれいに並べて、可食プリントでデザインを施しています。
たんなる「はじっこ」でない、ちょっと新しい魅力がプラスされた「バウムのHazico」です。
皆様の暮らしの中で、気軽に使っていただければ幸いです。

●品名:バウムのHazico
●価格:1袋 486円
●取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森7店舗(金沢百番街店、イオン金沢店、イオンかほく店、イオンもりの里店、アルプラFM大河端店、イオンモール新小松店、ラスパ白山店)


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード