ニュース&トピックス

イタリアンカフェ本店

今井シェフ11月のリコメンド!名残の果実を使ったピッツァ&デザート、その他おすすめ紹介

2022.10.28

「イタリアンカフェぶどうの森」の冠がつくお店は全部で4つありますが、ぶどうの森農園や食の豊かさを表現するオリジナルメニューが充実しているのが、やはり本店。

そして、その本店で腕を振るうのが、ブログ記事内でもたびたび登場する今井シェフ。
しっかり者で周囲からの信頼も厚く、彼が作る料理には人柄がそのまま現れたような優しさと芯の通った強さがあります。

今回はそんな今井シェフから「そろそろ名残の果実を使った11月のおすすめメニュー」をピックアップしてもらいました。
ちょっとぶっきらぼうなシェフからのコメントも含めてお楽しみください。


[ピッツァ]

ぶどうの森農園の無花果(いちじく)とゴルゴンゾーラのピッツア 1,500円

ぶどうの森農園では、9月から収穫が始まった無花果がそろそろ名残。(こちらの記事もどうぞ
それでも、10月下旬の畑の足を運ぶと、むせぶほどの甘い香りに包まれて連なる若木ひとつひとつが、小さな実をたくさんつけていました。天候次第になるかもしれませんが、これなら、あとひと月は収穫できそうです。

10月の終わり、ぶどうの森農園のいちじくの若木は小さな実をたくさんつけていました。

この時期に穫れる顔ぶれは、ドーフィン、バナーネ、カドタの3種類。
ぶどうの森農園の吉本女史によると、「ドーフィン」は日本でお馴染みの品種。握りこぶしくらいの大きさで、熟すと赤紫色になります。
「バナーネ」は白いちじく。比較的大きくなるので食べ応えもしっかり!特徴は熟しても緑色のままであることと、ねっとりとした食感。
レアアイテムが、「カドタ」。手のひらにちょこんと乗るくらいの小さなサイズで、熟しても黄緑色のままの白いちじく。糖度も高く濃厚な味わいだとか。

今井シェフは、農園から届けられるいちじくたちの声を聴きながら、大久シェフ特製の自家製ベーコン、ゴルゴンゾーラをはじめとする数種類のチーズ、スパイス等で味を整えています。

今井シェフの元で追熟中のぶどうの森農園のいちじくたち

メニュー名からは「すっごくクセのあるピッツァだろうな、、」という印象を覚えますが、食べてみると、素材の個性はあるものの、全体的にまろやかで優しい味わい。
お子様は絶対不可!!というものではありません。この辺りが、今井シェフの腕のよさだな、、としみじみ思うのでした。

〇今井シェフからのコメント

いちじくのふくよかな甘さとベーコン、チーズのほどよい塩加減のバランスに気を配りました。甘じょっぱいさをお楽しみください。


[デザート]

ぶどうの森のシャインマスカットのドルチェプレート 1,000円

すでに本店のぶどう直売所は終了し、ぶどうのハイシーズンはとっくに終わっています。
しかし、今井シェフは秘蔵のシャインマスカットを適切に保管することで、美味しいデザートとして提供する分はまだまだ隠し持っているのでした。
それは、完熟して身が落ちる寸前まで待ってから収穫した幻のシャインマスカットです。

ぶどうの森本店のぶどう棚で完熟し、身が落ちる寸前まで待ってから収穫した幻のシャインマスカット。

今回ご用意したのは、それを使ったデザートプレート。
その日のシェフのおまかせケーキ約1/2個、手作りジンジャージュレ、バニラアイスとレモンソルベ、そしてくだんの幻シャインマスカットを惜しげもなくあしらっています。その量、なんと1/2房!
平たく言うと、「シャイニング!シャインマスカットのパフェ」のハーフサイズ。といっても、ぶどうの森のケーキなど新しい美味しさもプラスされています。
個人的には、ぶどうの森農園の摘みたて自家製ミントがいい仕事をしてくれて、味わいをより洗練させてくれていると感じます。ぶどうの森のオリジナルづくしを気軽な価格で楽しめるうれしいメニューです。

〇今井シェフからのコメント

ぶどうの森だけに、美味しいぶどうを使ったメニューをご用意してきましたが、これも残りわずか。できるだけたくさんの方にお召し上がりいただきたくて、手ごろなサイズにしました。ぜひお試しください。


[今井シェフから、そのほか11月のお知らせ]

1.香箱ガニのスペシャルパスタ

11月は、みんなが待ちわびているカニの季節が到来、とうとうあの「香箱ガニ」がやってきます。
11月6日から漁が解禁になるので、初物が店にはいっていくるのが7日、あれこれ仕込みをするので、メニューに登場するのは8日または9日からになる見込みです。
今年も昨年大人気だった「香箱ガニのスペシャルパスタ」をご用意する予定です。(昨年の情報はこちら

2.加賀丸いもを使ったパスタ

下旬ごろからは、地物素材のひとつ「加賀丸いも」のシーズンが到来。パスタメニューでご用意する予定です。

内子、外子も余すところなく1杯丸ごとつかった香箱カニのパスタ。スペシャルそのもの。

秋は美味しいものにあふれる季節ですが、どうやら最近の秋はいっそうかけっこが早くなっているようです。
間もなくぶどう棚も冬支度。秋の心地よい風に吹かれるラシェット散歩もあと1か月ほど。
輝く秋の農園風景と共に、今井シェフのおすすめをお楽しみいただければうれしいです。
みなさまの本店へのお越しをお待ちしております


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード