menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

レストラン

いよいよ解禁、カニの季節が到来!石川ならやっぱり香箱、味噌たっぷり贅沢パスタを召しあがれ

2021.11.05

とうとう今年もやってきました、冬のゴング「カニ漁解禁日」。
今年は11月6日(土)、つまり明日です。

石川で生まれ育った企画担当は、カニと言えばやっぱり香箱と言いたいお年頃。
昔なじみが出世?して、すっかり高根の花になってしまいましたが、
せめて年に数回はこの甲羅につまった内子&カニ味噌&外子の濃厚な旨味を存分に味わいたいと願うのは私だけではないはず。

すると、レストランメニューを開発する小松シェフが、そんな欲望をしっかり満たしてくれるメニューを用意してくれました。

香箱ガニのスペシャルパスタ

香箱ガニの魅力といえば、内子、みそ、そして外子。(詳細はこちら→JF石川さんのサイト

オスのカニの大ぶりの足を見ても、あまり興奮しませんが
甲羅の中に所狭しとつまった様をみると、ほおぉぉ!と心が高鳴ります。
小さな身体に凝縮したようなコクと旨味。…これぞカニ!

そして今回ご用意したのは、この香箱をまるごと一杯使用したスペシャルメニュー。
出汁のでる足はもちろん、濃厚なみそ、コクのある内子、プチプチ食感が楽しい外子もまるごと全部使っているのです!

香箱ガニの甲羅はおいしい中身がぎっしり!

合わせたのは、爽やかな甘みがあるトマトソース。
まろやかな生クリームでカニの旨味をしっかりと閉じ込めました。
それがこのパスタです。もう食べるしかない!

香箱ガニのスペシャルパスタ 、まるごと1杯使用した贅沢メニュー、今年は時価でご案内いたします

しかし、年々大きくなる世界の需要に比例して価格の動向も不透明な今年のカニ市場。
そのため、このメニューも時価でのご案内になる予定です。

豊かな海の環境と食の文化を次世代に伝えていくために。
どうかご理解いただき、ひと時の季節の美味しさを堪能いただければ幸いです。

〇取扱店
 イタリアンカフェぶどうの木 11月8日から開始
 トラットリアぶどうの木 金沢フォーラス店 11月7日から開始
 ※ほかのお店も市場に合わせて用意する可能性があります
〇販売期間
 11月末ごろまで
〇価格
 時価(今のところ2000円前後になりそうです)

★数に限りがあります
ご要望の方に是非ともご用意したく、もし今日行けるかも!?という方がいらっしゃったら、どうかご予約お願いいたします。お取り置きさせていただければ幸いです。


pagetop