ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

洋菓子工房

8/10は創業記念日、記念商品のチーズケーキ・コンフィチュール新発売、本店はガラポン抽選!

2022.08.04

8月10日はぶどうの森の創業記念日。
洋菓子工房では、この日にあわせて記念商品を発売することになりました。
今回はそのご紹介とともに、そのほかのワクワク情報も一緒にお届けします。

40周年記念商品、2品発売!

〇40年目のチーズケーキ

40周年を機にリニューアルするぶどうの森のスペシャリテ。
基礎となるのは、塩崎シェフがフランスで食べたフロマージュブラン(チーズ)の美味しさを回想して作ったレシピです。

このレシピが最初に形になったのは創業25年目に発売した「25年目のチーズケーキ」でした。
時代に合わせて、材料やレシピに少しずつ改善・改良を重ね
「35年目のチーズケーキ」が生まれ、
「38年目のチーズケーキ」を経て
この度、「40年目のチーズケーキ」をご用意することができました。

プティガトーでご用意する「40年目のチーズケーキ」648円

今回、ボディ部分の味わいは変えておりません。
上層のレアチーズムースは稀少な国産有機フロマージュブランをベースに
国産クリームチーズも加えて、爽やかで程よい酸味、なめらかな口どけ。
下層のベイクドチーズでは、クリームチーズをたっぷり使って、
上層に相反するような濃厚さ・コクを追求したものです。

新しくなったのは、組み合わせたソースです。
「38年目のチーズケーキ」では爽やかなレモンソースをかけていましたが、
40年目では地物素材とのコラボをテーマに、金沢ゆずをセレクトしました。
レモンよりもすっきりとした甘さとキレ、軽やかな香りが、
こだわりのチーズの美味しさをより引き立ててくれています。

きよし農園さんの金沢ゆず。果皮と果汁をいただいています。

完成度はもちろんストーリーも深まった創業40年目の自信作です。
これからもぶどうの森のスペシャリテとしておすすめしていきます。

アントルメの「40年目のチーズケーキ」はwebサイトからもご予約いただけます。

〇ぶどうの森のコンフィチュール(ぶどうの森農園の苺) 972円

これまで「収穫月(みのりづき)のコンフィチュール」シリーズをご用意してきましたが、名前にそぐわず定番アイテムが多く、季節商品が不定期で発売される、という状況が続いていました。しかし、ぶどうの森はさる有名ブランドからも委託製造の注文があるほど、製造技術には高い評価をいただいているのです。

そこで、この度ラインナップを一新することに。
「収穫月」改め、「ぶどうの森のコンフィチュール」として2つのコンセプトで商品を作っていくことにしました。

  • [プレミアム]農家さんから直接いただいた果実や、プレミアム果実が手に入ったときに作る数量限定品。果実の美味しさをシンプルに引き立てたもの。
  • [ペアリング]職人の感性で厳選した素材同士を掛け合わせて、素材のマリアージュを楽しんでいただくもの。

今回ご用意したのは[プレミアム]アイテムの「ぶどうの森農園の苺」。
今春にぶどうの森本社敷地内で収穫した「紅ほっぺ」苺を大切に冷凍保管していたものを使用しています。(ぶどうの森農園の苺と春ケーキはこちらの記事から)
果実の美味しさをダイレクトに味わっていただくために、原材料はできるだけシンプルに、ごろりとした果肉感がしっかりと楽しめる贅沢な仕上がりを目指しました。

力強い香り・甘みは、パンやヨーグルトはもちろん、お肉のソースでもいい仕事をしそうな圧倒的な存在感。素材の良さと技術の高さが結晶を結んだプレミアム品です。

そのほかのワクワク情報

期間限定「ルビーロマンショート」今年も販売します

毎年、お盆期間に合わせてご用意するプレミアムショートが今年も登場!
あの宝石のような果実をケーキ1個あたり2.5粒も使用している至極の贅沢品。
ぜひこの機会にお楽しみくださいませ。
販売期間:8月10日~16日ごろ

洋菓子工房 本店限定、ガラポン抽選会 開催

8/10当日、洋菓子工房本店でのお買い物金額が、税込3,000円ごとに1回ガラポン抽選に参加いただけます。はずれなし、とってもお得なイベント。お盆のお買い物はぜひ10日の本店をご利用ください。

  • 大当たり:ぶどう畑のジュース5本セット(3500円相当) 1名
  • 当たり:ぶどうづくしのジュレセット(2100円相当) 2名 
  • 参加賞:ソフトクリーム(ガーデン&ファーム)50円OFFチケット 1枚

実はこの他にも、8月10日限定のワクワクを全店でご用意しています。
ぜひその情報にもご注目くださいませ。