ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

7/16(土)開催決定!「第2回ぶどうの森マルシェ」/40thプロジェクトvol.15

2022.07.09

今週の「戻り梅雨」はまさに恵みの雨。ぶどうの森周辺の田畑から歓喜の声が聞こえてくるようでした。6月末までの酷暑もいったん落ち着き、ほっとしているところで、今回は「第2回ぶどうの森マルシェ」のご案内です。
40のワクワクをお届けする「ぶどうの森40周年記念プロジェクト」のno.15。さっそく見どころをご紹介いたします!

[第2回 ぶどうの森マルシェ開催概要]
日時:2022年7月16日(土)8:00~13:00
開催場所:ぶどうの森本店 第1駐車場
(石川県金沢市岩出町ハ50-1 TEL:076-258-0001)

きちんと感染対策

・屋外の風通しの良い会場
・駐車場の入場制限(ご来場者さんの駐車台数は約50まで)
・エントランスでの手指消毒
・ソーシャルディスタンス確保のお声かけ

など、安心・快適な会場づくりに取り組みます。
感染状況が気がかりになってきましたが、適切な対策をとって、みなさまには楽しい時をご用意できればと思っています。皆様にもご協力をお願いいたします。

前回の開催時も、専任の担当者がエントランスで手指の消毒にあたりました。

ジェラート、そのほか地物フルーツも参戦!
新しい仲間が加わって、さらにバリエーション豊かに!

「ぶどうの森マルシェ」では「多様性」がテーマのひとつ。今回も、ジェラート屋さん、農家さんが新しく仲間に加わってくれました。食品からアートまで楽しい仲間たちが集合してくれます。

Gelato gelato(ジェラート•ジェラート)さん/ジェラート、シェイクの販売
ぶどうの森のジェラートHazicoでもお世話になっているジェラート・ジェラートさん。今回は工場直送のふんわりジェラートやシェイクをもって移動販売車で駆けつけてくれます!

ジェラート・ジェラートさんの移動販売車。工場からふわふわのジェラートやシェイクをもってきてくれます。

金沢大地さん
国産有機栽培の第一人者である「金沢大地」さん。
昨年のファーマーズマーケットでも高い評価だったオーガニックハーブティが再び登場します。アイスでも特においしい、人気の5種類を詰め合わせたアソートボックス「ICED(アイスド)」をはじめ、今年発売の新フレーバー「PURE YOUTH(純粋な若さ)」もご紹介いただきます。

山下ミツ商店さん/豆腐、豆腐加工品の販売
ぶどうの森スタッフからも絶大な支持を誇る山下ミツ商店さん。今回も移動販売車で参戦してくれます。

狩女の会さん/レトルトカレー、食肉加工品
狩女の会さんプロデュースのオリジナルレトルトカレーや、ぶどうの森とのコラボで開発したソーセージを販売してくれる予定です。

ぶるベジさん/野菜(トマト・キュウリ)
質の良いトマトに米田シェフがほれ込んだトマトは、前回マルシェでも完売する人気ぶり。

ぶるベジさんのトマトは前回マルシェでも大人気!12時ごろには完売していました。

レイジーブラザーズロースターさん/自家焙煎珈琲
能登で自家製焙煎した美味しいコーヒーをテイクアウト&販売してくれます。ホットはもちろん、今回はアイスコーヒーもおすすめ!

レイジー・ブラザーズ・ロースターさんの香高い珈琲。それを目の前で1杯ずつ淹れてもらった味わいは格別です!

miemmer(ミィマー)さん/アクセサリー作家さんによる作品販売
miemmer(ミィマー)さんは石川県で活躍するアーティスト。UVレジンとドライフラワーを使用したアクセサリーの作家さんです。エレガントで繊細なmiemmer(ミィマー)さんの世界に酔いしれましょう。

miemmer(ミィマー)さんの繊細な素敵アクセサリー。前回マルシェでも多くの方が足をとめました。

・Numerology(数秘術診断)
毎回人気の数秘術診断が今回も登場!
生年月日から性質や特徴を読み解きより良い未来を作り上げるヒントを伝えてもらえます。
この機会にご家族やカップルで診断してもらうと思わぬ発見に仲が深まるかも!夏の暑さも悩みも吹き飛ばそうプライス!(10分1,000円 ファミリーは1人+500円)

・小林農園さん
河北潟干拓地の小林農園さんから、旬のスイカをいただいて販売します。小林農園さんが栽培する品種は「味きらら」、「姫甘泉(ひめかんせん)ブラック」、「カメハメハ」の3種。その日のおすすめが店頭に並びます。お楽しみに!

あの「レ・トネル」の限定グルメが登場!他にもぶどうの森の美味しい!が盛りだくさん!

ミシュランガイド北陸 2021 特別版で2つ星&グリーンスターを獲得したフレンチレストラン「レ・トネル」ブースが今回初登場!マルシェにぴったりの気軽な限定グルメをご用意します。そのほか、おなじみの炭焼きシャルキュトリー、など盛りだくさん。今回の限定グルメは見逃せない!

マルシェ限定!オリエンタルキッチン「レ・トネル」
ふだんはなかなか手が届かないフレンチレストラン「レ・トネル」のお料理。
今回は特別にマルシェ限定でシェフが腕を振るってくれました。この日のために用意する国際色豊かなお料理は必食です!ぜひこの機会にお試しください。

[ご用意する予定のメニュー]※予定は変わる可能性がありますのでご了承下さい。
 畑のサラダとチキンのケバブ
 二色豆のフムスのサンド
 自社農園の野菜を使ったオリジナルサラダ
 新玉葱と豆乳の冷たいスープなど。

米田シェフの気まぐれキッチン
今回はシェフ手作りメニューがとっても充実!
ズッキーニと新玉葱のカポナータ、フレッシュトマトのチキンライスをはじめ、カレーも今回は農園野菜と大豆ミートのキーマカレーでご用意します。

サカイダフルーツさんからいただいた、給食に出せなかった規格外のかわいそうなバナナもチョコミントとしてスイーツメニューで登場予定、こうご期待!

人気の炭焼きでは、自慢のソーセージHazicoや、ベーコン・ソーセージなどの自家製シャルキュトリーをはじめ、ぶどうの森農園の季節野菜をご用意します。

自家製シャルキュトリー、農園野菜のグリル。今月ももちろんご用意します。

イタリアンカフェぶどうの森
店内で、テイクアウト用にグルメ&ドリンクをご用意します。石窯のもちもちピッツアや、ビール、コーラなど。屋外で美味しいメニューをお楽しみください。

ぶどうの森 お菓子工場のアウトレット
前回大好評だったバウム詰め放題が、今回も登場!

お菓子詰め放題の様子。様々なアウトレットお菓子の詰め放題を楽しんでいただきました。

ぶどうの森農園
新鮮野菜の販売。今回は、新じゃが、ズッキーニ、コリンキー、バターナッツかぼちゃ、オクラ、にんにくなどバラエティ豊かなラインナップでご用意する予定。
このほか「本もリユース。古本マルシェ」と題して、農園スタッフの書庫から思い出あふれる本その他古本、古雑誌など20~30冊を野菜の横でご案内予定です。

いつものお店も、お得や、おすすめが盛りだくさん

本店内の下のお店も当日は8:00開店!特別セールやおすすめ商品をご用意しています。
洋菓子工房ぶどうの森: おすすめコンフィチュールを特価販売します。
・まめや金澤萬久:バウムのはじっこ(540円)がおすすめ。潤沢にご用意しています。
・ガーデン&ファーム:ドライフラワーのご提案と特価販売。暮らしの中で潤いをどうぞ。LINEではお友だち限定で「ソフトクリーム100円OFFクーポン」✨も配信中。ぜひ当日にご活用ください。

ぶどうの森農園のバジル収穫体験、参加しませんか?

先日からトライアル開催している「バジル収穫体験」をこの日も開催!
今回は、なんと予約不要、当日の飛び入り参加も大歓迎です。バジルのさわやかな香りに包まれる収穫は至福のひととき。お子さまとの参加も大歓迎です。ぜひたくさん摘んで、バジルを気軽に楽しんでいただければ幸いです。
(バジルがたくさんあっても…という方にも安心!保存&活用術はこちらの記事からどうぞ。)

先日実施した収穫体験。お子様と一緒に参加いただきました。

【内容】
・バジルの収穫(摘み取り) (20‐30分)
【参加料金】
ひとかご1,000円(約200g)
※摘んでいただくのは何名様でも結構です。
※かごがいっぱいになったら、お代わりかごもご用意します。
※摘んでいただいたバジルはおみやげとしてお持ち帰りいただきます。
【その他】
動きやすく汚れてもいい服装と靴(雨のあとは長靴がおすすめ)でご参加ください
熱中症防止のため、帽子や水分補給などのご準備をお願いします。

バジル摘みで使用するかご。1かごにバジルが200gくらい入ります。

「森エリア」+ラシェットの散策もお楽しみください

ぶどうの森本店の散策路としてお楽しみいただいている「のんびりラシェットさんぽ道」。
少しずつ、つくりはじめた森エリアも周りとなじんできました。(詳細はこちらの記事から)ゆっくり歩いて1周10-15分のコース、天気が心地よければぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

ラシェットさんぽ道はご来場される多くの方にお楽しみいただいています

いかがでしょうか。少し気まぐれな天気が続いていますが、ほどよく晴れることを祈りながら、たくさんの美味しい・楽しいを準備していきます。皆様のご来場をお待ちしています。い。

[開催概要]
日時:2022年7月16日(土)8:00~13:00
会場:ぶどうの森 本店 第一駐車場(石川県金沢市岩出町ハ50-1 TEL:076-258-0001)


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード