ニュース&トピックス

洋菓子工房

開花秒読み!桜をMAXに楽しむおすすめ洋菓子3選、春のお祝い・内祝いにも大活躍

2022.03.23

各地で桜のたよりが聞かれるようになりました。
金沢では今のところ3月30日が開花予定とのことですが、連休明けの兼六園にはもう「ぼんぼり」が登場していて、桃色の蕾がほころぶのを今か今かと待っているように見えます。

昨年はせっかちにやってきて過ぎった記憶がありますが、どうやら今年は例年通り。小中学校の入学式ごろがちょうど見ごろになりそうだと聞くと、身内でなくてもうれしい気持ちになります。

そんなわけで、今回は春限定のお菓子のご紹介です。間もなく来るべき桜のときを最大限に楽しむために、そして新たな出発を迎える皆様をお祝いするためにお楽しみいただきたい美味しさを、商品企画担当から3つ!断腸の(?)思いでセレクトしました。

収穫月(みのりづき)のダクワーズ 桜

当店のダクワーズ生地で使用しているのは、スペイン産マルコナ種のアーモンド。油分を多く含む分、さっくりとした生地に焼き上げるのは大変な技術が必要ですが、その分力強い香りとコクを楽しめます。
本商品は、そんな「収穫月のダクワーズ」の春限定品。生地には桜パウダーを忍ばせてほのかな桃色と香りがプラスされました。そこにサンドしたのは、酸味と甘みが凝縮したさくらんぼ(グリオット)コンフィチュールと、桜の香り漂うバタークリーム。華やかで軽やかな春の香りをいっぱいに運んでくるダクワーズに仕上がりました。桃色のパッケージも、春らしい華やかな香りを運んできそうです。

[品名] 収穫月(みのりづき)のダクワーズ 桜
[価格]単品216円、5個入1,188円など。ご要望に応じて詰め合わせいたします。
[販売期間]4月上旬ごろまで

ぶどうの木バウム 桜とベリー

たっぷりの卵、良質なバター、国産小麦と香ばしいアーモンドを使って挑戦したのが伝統菓子バウムクーヘン。といっても丸い年輪型ではなく平たく焼き重ねてバトン型にしあげています。当店が求めたのは豊かな香りと深い味わい。香りから余韻までじっくりとお楽しみいただきたい大人のための焼き菓子です。
そんな「ぶどうの木バウム」の春季限定商品がこの「桜とベリー」。
桜がふわりと香る桃色の生地は、みずみずしさの残るドライクランベリー入り。上から薄く流した桃色の寒天を通して見える桜葉と花弁で、霞たなびく春のおだやかな空気を表現しました。品の良い桜の香りと、ほんのり甘酸っぱいベリーのハーモニーもお楽しみください。

[品名]ぶどうの木バウム 桜とベリー
[価格]1本(6カット) 1188円、他の焼き菓子との詰め合わせもご用意しています。
[販売期間]4月上旬ごろまで

ハートのバウム いちご

アーモンドをふんだんに使ってしっとりと焼き上げる自慢のバウム。柔らかな甘さと、口どけのよさ、余韻に残るアーモンドの優しい香りが魅力ですが、ギフトシーズンではハートの形でご用意しています。
1-2月のショコラシーズンはココア味。そして3月からは、ほのかな苺の風味をまとわせてご用意しました。ふわりと焼き重ねられた生地を覆うのは、エレガントなマーブルのフォンダン(砂糖衣)。華やかな甘さがお菓子全体をやさしい味わいにまとめます。

[品名]ハートのバウム いちご
[価格]1個 152円、3個入594、6個入1,188円、他の焼き菓子との詰め合わせもご用意しています。
[販売期間]5月上旬ごろまで

いかがでしょうか。
季節が春なら、お菓子も春限定のものを楽しみたいものです。美味しい桜餅や花見団子などの和菓子と合わせて、かわいい洋菓子も愛でていただければ幸いです。


そのほかにも季節のおすすめがいっぱい!

冷凍ピッツァにも春がきた!詳細はこちら
驚きの大きさ!自社農園のジャンボの苺を使ったショートケーキ
イタリアンカフェ 本店の「こだわり野菜のビュッフェ」


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード