menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

ぶどうの旬がやってきた!ぶどうで彩るプレミアムなお盆~残暑のご提案。手みやげにも大活躍の洋菓子工房おすすめ5選!

2021.08.11

「帰省や旅行は自粛」という号令がでている2021年の夏。
しかしお盆は日本人にとって、先祖や亡くなった方を供養する大切な期間。
そして、8月下旬は瞬く間に過ぎゆく夏にしみじみする時期(特に小・中・高校生)。
とりわけ今年はパラリンピックが開幕することを考えると、演出には余念がない!
プレミアムおうちライフに合わせてご馳走✨をそろえてみてはいかがでしょうか。

ぶどうが旬に差し掛かってきたこの時期だから敢えて言いたい!
お盆~8月末までの「残暑お見舞い期間」の洋菓子工房おすすめ5選、一挙紹介します!

その1)ルビーロマンショート

お盆期間の定番になってきました、あの高級品種を惜しげもなく使ったプレミアムショート。
自慢のふんわりスポンジとあっさりの生クリームにルビーロマンをサンド、トップにも贅沢に1個載せて、ルビーロマンの繊細な香りと透明感のある甘さを存分に引き立てました。
使用しているルビーロマンはショートケーキ1個当たりなんと56g!ルビーロマンを名乗るには1粒の重量が20g以上という基準ですので、総重量とすると約2.5個分も使っていることになります。
実は、昨年よりも一回り大きくなっていますが、価格は据え置きで頑張りました!色々ニュースはありますが、石川県が生んで育てた自慢の果実、ぜひこの機会にご堪能下さい。

  • 価格 864円
  • 販売期間 8月13日~15日頃
  • 取り扱い店舗 洋菓子工房ぶどうの木各店
今年、ひとまわり大きくなって登場した「ルビーロマンショート」。13-15日の期間限定商品です。

その2)ぶどうパイ

ぶどうの木の本店敷地内では、足を運んでくださった方に目でもお楽しみいただけるように、一部のぶどうをシーズンぎりぎりまで収穫せずに残しておきます。そして、充分熟してもう落ちる!というタイミングで収穫して加工品にするのですが、昨年はそれをジャムとしてリボーンさせました。それを活用したのがこのぶどうパイです。
そんな葡萄から作られたジャムには、ふくよかな風味と深いコク、それでいて不思議な爽やかさが生まれました。それをパイ生地に包んで香ばしく焼き上げたので、言わずもがなの美味しさです。

  • 価格: 1,296円
  • 販売期間 8月13日~8月下旬頃まで
  • 取り扱い店舗 洋菓子工房ぶどうの木各店
こだわりジャムの美味しさを風味豊かなパイが引き立てる「ぶどうパイ」

その3)シャインマスカットの贅沢タルト

みんな大好きシャインマスカット。華やかな香り、爽やかだけどふくよかな甘みで、一躍人気品種になりました。それを惜しげもなくタルトの上に敷き詰めた贅沢品!アーモンド生地を詰めて焼き上げた香ばしいタルト、自慢のカスタードクリームが果実の美味しさをさらに引き立てます。
2-3名様向きの11cmサイズから、おお!っと声が上がる圧巻のパーティサイズまでご用途に合わせて用意します。基本的に要・予約商品ですが、お盆期間に限っては11cmサイズをあらかじめ店頭でご用意しています。お取り置きもしますのでお問合せ下さい。

直径11cm 3,240円
直径14cm 5,400円
直径17cm 6,480円
直径19cm 7,560円
 ※Webからのご予約はこちら

余すところなくシャインマスカットを敷き詰めたタルト。

★追加のお知らせ(2021年8月12日追記)
14日からは、シャインマスカット・リザマートを使った4号のプレミアムタルトも登場!

リザマートは、見た目もその繊細な味わいにも高い評価のあるぶどう。しかし、皮が薄く栽培が難しい希少品種でもあります。
もとぶどう園でも、先日の雨のせいで一部の実が割れて房で販売できないものが生まれたので、それをケーキに使わせていただきました。
そんなわけで、天がもたらした特別なタルト。ぜひこの機会にご賞味ください。

品名:2つのぶどうのタルト 4号 ―シャインマスカットとリザマートー
価格:3,240円
発売:8月14日

シャインマスカットとリザマートのツートーンが鮮やかな贅沢タルト。

その4)ぶどうの木ロール シャインマスカット

貴重で希少な国産有機小麦を使ったぶどうの木自慢のロールケーキ、それが「ぶどうの木ロール」。季節にあわせて、プレミアム果実を巻いてご用意しています。
8月の中旬ごろまではとろける美味しさの白桃ですが、20日過ぎからはシャインマスカットに!
こちらも店頭であらかじめご用意しています。
・価格 1,620円
 ※ぶどうの木ロール 白桃はwebからの予約も受付中、こちらから

ぶどうの木ロールは、金沢大地さんから頂く国産有機小麦仕様のふんわり生地でこだわり果実を巻きます。

緑のぶどうのクリームサンド

…今さら看板商品をなぜここに、と思われたかもしれないのですが、今春リニューアルしてからまだお試しいただいていない方も多いはず。本当に美味しくなりました。
産地を考慮して原料を見直したのですが、美味しさもしっかりとアップ!
(見直した原料についてはこちらから

何が美味しくなったかというと、まずサブレ。かなりしっかりと焼き上げることで焼き菓子ならではの香ばしさが引き立っています。
そしてバタークリームの味わい。素材の良さから上品な風味が広がります。
最後に、バタークリーム、緑のぶどう、サブレの一体感。パーツそれぞれが個性を主張しながら、全体として調和したこのバランスの良さは、パティシエの技術の結晶です。もちろん透明感のある甘さの緑のぶどうは相変わらずの美味しさ。
もうお召し上がりいただいた方も、そうでない方もぜひお楽しみいただければ嬉しいです。

・1個 162円
・6個入 1,080円
・12個入 2,160円
・18個入 3,240円

緑のぶどうのクリームサンド。左から、カカオレーズン、ラムレーズン、バニラレーズンの3種。

いかがでしょうか

時期は未定ですが、8月中にはシャインマスカットのショートケーキや、おすすめ品種のタルトレットも登場予定!ぶどうの果実が咲き乱れる洋菓子工房のショーケース、どうか皆さまのお盆~残暑ライフでお楽しみいただけますように。


pagetop