menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

お知らせ

レ・トネルぶどうの木が2つ星獲得!「ミシュランガイド北陸2021 特別版」

2021.05.19

世界中から注目されるガイドブック、ミシュランガイド。
5月21日の「北陸2021年特別版」発行に先駆けて、掲載店発表がYouTubeで公開されましたが
おかげさまで、ぶどうの木では以下の通りの評価をいただくことができました。

〇店舗:レ・トネル ぶどうの木
〇評価:2つ星、グリーンスター

「グリーンスター」は持続可能なガストロノミー(美食)を実践する飲食店へ与えられる新しい評価。
今回この栄誉を受けられたのは、レストランと一緒に経営する自社農園の存在だけでなく、災害支援にも積極的に取り組む坂 茂氏の建築にも恵まれたこと、ランドスケープデザイナー団塚栄喜氏の提案によるラシェットプロジェクトを「レ・トネル」で表現できたことによるものが大きいと感謝しています。

レ・トネルは世界的な建築家 坂 茂氏の設計による紙管の温室を利用したレストラン。

思い返せば、「レ・トネルぶどうの木」の前身は「レストラン オーベルジュ ぶどうの木」。
開店時には、そのおもてなしの気持ちを、ミシュランの「星」を狙うお店に例えてパンフレットに綴ったのでした。

約30年前、オーベルジュ ぶどうの木 開業時に作ったパンフレット


それから約30年の月日が流れて、ようやくそれが現実のことになりましたが
そこには、本当に多くの方々の惜しみないご協力とご支援がありました。

皆さまへの感謝の気持ちと、この「ひとつ星の気持ち」。
それらを忘れずに、これからもお客様をお迎えしていきたいと思っています。

レ・トネル ぶどうの木の特設サイトはこちらから


pagetop