ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

4/15(土)AM 開催!ぶどうの森マルシェ、限定グルメや大特価セールまで、おすすめトピックご紹介!

2023.04.13

いよいよ今週末に迫ってきました「ぶどうの森マルシェ」。
現状ではやや雲行きが怪しい予報ですが、今回はご安心ください。なぜなら会場が屋根があるル・バンケとその隣のテラスなのですから…!

そんなわけで、楽しいひと時を過ごしていただけるよう、ぶどうの森や今回参加くださる仲間たちも着々と準備を進めています。今回はその中から、「ぶどうの森ブース」からのおすすめトピック3点ご紹介いたします。

「4/15開催!ぶどうの森マルシェ」の概要はこちらから
「萬久の豆箱」絵付け体験、ご予約承り中。詳細はこちらから

こちらもチェック!ぶどうの森マルシェ(4/15 )に 出店してくれる仲間のブース
・「井口グリーンワークス」さん/こだわりの土で栽培した野菜、農産加工品の販売
・「おうちカフェ Ring (りん)」さん/身体にも心にも優しい発酵食品を使った無添加スイーツやドリンク。
・「金沢大地」さん/オーガニックハーブティの販売
・「金沢農巧会」さん/野菜、山菜、農産加工品の販売・「狩女(カリジョ)の会」さん/ジビエ商品の他、農産加工品の販売
・「狩女(カリジョ)の会」さん/ジビエ商品の他、農産加工品の販売
・「Gelato gelato(ジェラート ジェラート)」さん/オリジナルジェラートの販売
・「seollem(ソルレム)」さん/ビーズやレジンを使ったアクセサリー、これからの季節にぴったりです
・「HALO」さん/無農薬・自家栽培ハーブの薬草オイル、薬草オイルで仕込んだ手作り石けんとバーム販売
・「miemmer(ミィマー)」さん/ドライフラワーとレジンを使ったアクセサリー、今回はミモザが主役!
・「レイジーブラザーズロースター」さん/自家焙煎珈琲のテイクアウト、豆の販売(ご家族の体調不調により、残念ながら今回は不参加になりました、次の機会にご期待ください 4/14追記)
・「ヴィーガンおやつ円」さん/植物性のみのこだわり素材でつくったエディブルフラワークッキー等の焼き菓子、マフィンの販売
・「やまのおうち」さん/手作りの木のおもちゃ販売、2歳から出来る木のおもちゃ作り(ワークショップ)
・「Numerology(数秘術診断)」/生年月日から性質や特徴を読み解き、より良い未来を作り上げるヒントを伝えてもらえます。
・「まめや金澤場久の豆箱絵付け体験」(要予約)/萬久の豆箱の絵柄すべてをデザインされる中久美子先生をお招きして、絵付けの基本を教わりながら、みなさまに絵付けを体験いただきます。詳細はこちら

その1)シェフ特製、渾身の限定グルメ

〇先行お披露目:金沢おでんカレー

このカレーは、新・金沢カレーとしてぶどうの森 総料理長・米田シェフが半年にわたって構想を深めてきたレシピ。
ゆげや萬久でも提供している「おでんだし」を味わいのベースにしながら、なんと「あんこ」が隠し味。
これは、惜しまれながら閉店した金沢カレーのあの名店「三休庵」の味をオマージュ✨したものなのです!!

角が取れたやさしい旨味の「だし」に、「あんこ」の存在感ある甘みが心地よく調和して、他にはない風味を醸し出しています。今回はお子様にもお召し上がりいただきやすいように、スパイスは控えめ。さらにトライアルとして無糖小豆(あずき)も加えてみた!とのこと。
それによって風味がさらに深まり、味わいもまろやかに。食感や素材の持ち味もよりお楽しみいただけそうです。

個人的なことを言うと、「三休庵」は子供のころの「思ひ出のグルメカレー」。
独特のコクと甘みが他にない美味しさだった、、、という強烈な記憶があります。まさか、こんなところで再会できるとは…!という喜びを隠せません。
ついでにいうと、ごはんも石川が誇る「ひゃくまん穀」!見逃せないプレミアムカレーになりそうです。

〇自家製づくし!クロックムッシュ

クロックムッシュとは、1900年代初めにフランスのカフェで生まれたサンドイッチ。乱暴にいうと、パンに肉・チーズを挟んで焼き、ホワイトソースを塗って仕上げるホットサンドです。
今回は、ブーランジェリー担当の池川さんが作ってくれる自家製酵母のカンパーニュに、シャルキュトリー担当の大久シェフ特製リオナソーセージをサンドして、もちろんこだわりホワイトソースとたっぷりのチーズをのせて焼き上げる、という徹底したオリジナルぶり!
自家製酵母のカンパーニュは、ほどよい酸味ともっちりとした食感で、レストランぶどうの森 レ・トネルでも好評いただく自慢の美味しさ。そこへ、すっきりとした脂身に旨味がしっかり詰まったリオナソーセージを厚めにサンドして仕上げます。

あまりの完成度に、米田シェフが商品化を渇望するほど。残念ながらそれはまだ先になりそうですが、手のかかった間違いのない美味しさを、この機会にぜひお楽しみください。

開発中の「クロックムッシュ」。自家製酵母のパンに自家製ソーセージをサンド、ホワイトソース、チーズで仕上げる予定。

その2)アウトレットのかすてら&バウム、充実ぶりが見逃せない!

今回は、アウトレットスイーツが超充実!!日ごろのご愛顧に感謝して、大特価かつ大量にご用意します。
そんなわけで数量限定なし!思う存分お買い求めくださいませ。

〇「金かすてら(パッケージなし)」 70%OFF

萬久でご用意している「金かすてら」。シーズンオフになった商品を大特価販売。パッケージは不完全ですが、品質には全く問題ありません!
通常、お箱に入れて1,620円ですが、今回は箱なしで70%offの500円で提供いたします。今のところ、さくら風味を中心にご用意する予定です。

〇「かすてらのはしっこ」 42%OFF

洋菓子工房の本店限定で販売している「かすてらのはしっこ」。かすてらの生産数が多かったので、はしっこもたくさん生まれました。
そのため今回大特価!通常524円を42%oOFFの300円で販売します。

店頭に並ぶかすてらのはじっこ。本店限定の人気商品です。

〇わけありバウム 詰め放題 1袋500円

イベントで毎回人気の詰め放題。シーズンオフや、パッケージの破損等で、販売できなかった「型抜きバウム」を、詰め放題でレスキューしませんか?
通常なら箱入りで540円の商品を、約10個つめる猛者が毎回続出!ぜひみなさんもトライしてみてください。

「わけあり」アウトレットで詰め放題の型抜きバウム。レアアイテムが紛れ込んでいるかも。

その3)摘みたて「紅ほっぺ」苺、大放出!

ぶどうの森の本店敷地内のハウスで栽培している「紅ほっペ」苺。
通常は数量限定で販売していますが、今回はマルシェに向けて調整・準備中。会場でたくさんの方にお買い求めいただきたく、ベストな出番になるように畑で調えられています。価格は時価ですが、1パック400~500円で検討中です。
真っ赤に完熟してから丁寧に摘み取る苺の美味しさは格別です。産地の豊かさをぜひこの苺でもお楽しみください。

昨年のマルシェで販売した苺。小さなパックでご用意しましたが、今回はもっと大きめ。

その他、レストランで以前使っていた「思い出食器」の蚤の市や、ぶどうの森の限定スイーツも大特価セール品を選定中。
今回は、ぶどうの森ブースのご紹介でしたが、当日は仲間たちのブースもたくさん並びます。ぜひお時間がある方は足を運んでいただきますようお願いいたします。

「4/15開催!ぶどうの森マルシェ」の概要はこちらから
「萬久の豆箱」絵付け体験、ご予約承り中。詳細はこちらから


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード