ニュース&トピックス

レストラン

洋菓子工房

冷凍グルメに新作登場!オムライス・パスタ・ピッツァ…この秋冬のラインナップをこだわりと共に一挙にご紹介します。

2022.10.15

ぶどうの森の冷凍グルメ。

それは、以前から好評だった「冷凍ピッツァ」だけでなく、創業40周年記念商品として今夏発売したオムライス・パスタを含む冷凍食品群の総称。今日の食卓を豊かにするために考え抜かれたレシピと味わいは、これが本当に自宅で再現されるのか!!と私たちも驚くほどの完成度です。

「冷凍」というワードには、旬や季節から離れた印象がありますが、ぶどうの森の冷凍グルメは、時が進めば進化しながらメニューも変わります。
そんなわけで、あらためてこの秋冬お楽しみいただけるメニューをご紹介いたします。

[2022年秋冬 冷凍グルメ商品]


「解凍って、料理だ。」

改めてぶどうの森の冷凍グルメをご紹介させていただきますと、そのこだわりは、解凍方法にあります。
冷凍技術が進化する中で、冷凍食品もますます広がりを見せていますが、私たちはその研究・開発の中で「適切な解凍が味を制する」という真理にたどり着きました。

一般的に冷凍食品には、「調理器具におまかせorてまひま不要!」のイメージがあります。
しかし、ぶどうの森の冷凍グルメシリーズでは、凍結された出来立ての美味しさを保全するために、解凍に少しお手間をおかけします。
その分、レストランと同じ美味しさと感動をご自宅の食卓にお届けできるようになりました。


[オムライスセット]

ふわっふわのオムレツが、まさか冷凍で、、と私たちが驚くほどの完成度!
その技術もさることながら、原材料にもこだわっています。

〇卵とオムレツについて
富山県でこだわりの卵づくりに取り組む仁光園(にこうえん)さんからいただいた殻付きの卵を、調理する直前に一つずつ割卵して使っています。そこへクリームを少し加えて、バターが香るふんわりオムレツを一つずつ焼き上げています。

〇ライスについて
石川ブランドの「ひゃくまん穀」に16穀を加えたオリジナルブレンド米を使用しています。
穀類の多くは香ばしさに加えて冷凍耐性があるため、冷凍商品には非常に適した素材です。
ぶどうの森では、素材の持ち味を最大限に活かしながら、ほんのりコンソメ風味に炊きあげて、粒の立ったピラフ風に仕上げました。

〇お召し上がり方

オムレツは、100℃のお湯に4分間つけて温めます。
レンジでソース→ライス→ソースの順に各3分加熱。最後にお皿に盛り付けて完成です。
(詳細は商品に同封されている栞を参照ください)

〇商品紹介

オムライスセット デミグラスソース  918円

牛脂で炒めたたっぷりの玉ねぎに、マッシュルーム、赤ワインでコクを出した王道のデミグラスソース。
ぶどうの森各店の人気メニューを支える自慢の味わいです。ご予約はこちら

「オムライスセット デミグラスソース」。デミグラスソースは店内メニューでも一番人気。

オムライスセット 自家製パンチェッタと玉葱のトマトソース 972円

「パンチェッタ」は、自社工房で豚バラ肉を塩漬けしたこだわりの素材。
その旨味を引き出しながら、たっぷりの玉ねぎ、肉厚イタリア産トマトを使用して仕上げたのがこのトマトソースです。
シンプルな分、素材の味わいが活きています。ご予約はこちら

「オムライスセット 自家製パンチェッタと玉葱のトマトソース」。シンプルな優しい美味しさ。

[新作・季節限定]オムライスセット 牛煮込みの贅沢きのこクリームソース 1,458円

マッシュルームの旨味に、黒トリュフのペーストも加えてさらに濃厚な味わいに。
トッピングには香りのよいポルチーニ茸を加えて、さらにきのこの贅沢感を演出しています。ご予約はこちら

「オムライスセット 牛煮込みの贅沢きのこクリームソース」。秋冬限定のプレミアムメニュー。

[パスタセット]

お召し上がりいただくその瞬間に、香ばしくもちっとした食感をお楽しみいただけるよう試行錯誤を重ねました。
本場イタリアの小麦「デュラムセモリナ」を使用したスパゲッティは、解凍時にもその食感や風味が損なわれないように計算しています。
太さは1.7㎜でトレンドのやや太め。この麺が、ほどよく絡まるように、ソースのとろみと旨味も計算して仕上げています。

〇お召し上がり方

レンジでソース→パスタ→ソース→パスタの順に2回ずつ各3分加熱。
最後にお皿に盛り付けて完成です。
(詳細は商品に同封されている栞を参照ください)

〇商品紹介

パスタセット 大海老のトマトクリームソース マリナーラ 1,458円

長く愛される当店のスペシャリテ!
大海老の旨味が溶け込んだトマトクリームソースは、なんと海老2尾入り!
豊かな小麦の香りとコシが魅力のスパゲティにたっぷり絡めてお楽しみください。ご予約はこちら

「パスタセット 大海老のトマトクリームソース マリナーラ」。ぶどうの森のスペシャリテ、大海老が2尾もトッピング!

パスタセット 柔らか牛肉と挽肉のダブルミートソース 1,188円

牛脂で炒めた玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜のうまみがベース。
そこへ牛ひき肉をたっぷりと加え、赤ワインでじっくりと煮込んだのがこのミートソース。
実は、牛ひき肉にくわえて大豆ミートや、八丁味噌をも加えて全体の味わいを整えています。
しっかりとしたごろごろ感の牛煮込みは、小松シェフ渾身の逸品、贅沢感が際立っています。ご予約はこちら

「パスタセット 柔らか牛肉と挽肉のダブルミートソース」。お肉のごろごろ感をしっかり楽しめます。

パスタセット 自家製パンチェッタと玉葱のトマトソース 972円

オムライスでもご用意しているパンチェッタと玉ねぎのトマトソース。
パスタでもお楽しみいただけます。ご予約はこちら

「パスタセット 自家製パンチェッタと玉葱のトマトソース」。人気のトマトソースを、パスタでも。

[ピッツァ]

生地は、ナポリ「カプート」ブランド製と「リスドオル」
こだわりの2種の小麦をブレンドして使用。
香りと旨味を引き立てながら、もっちりとした食感と軽やかな味わいを目指しました。

その生地を高温かつ短時間で焼き上げて、急速冷凍!
ご自宅ではじっくりと冷蔵で解凍、加熱・焼成いただくことで、焼きたてのような食感が再現します。
レストランのオリジナリティあふれるソースや具材でさらに味わい豊かにご用意しています。

〇美味しいお召し上がり方

冷蔵庫で一晩かけてじっくりと解凍してください(お手間おかけするのですが、この方が美味しいです)。
完全に解凍されたピッツァを、レンジで90秒温めた後に
オーブン(又はオーブントースター)で3分20秒加熱してください。
(詳細はピッツァの個包装袋でご案内しています)

〇商品紹介

ピッツァ・マルゲリータ 1,080円

特製のトマトソース、モッツァレラチーズ、バジルを載せて焼いたシンプルかつ王道のピッツァ。
トマトソースは、イタリア産のトマトを使ったオリジナルレシピ。
モッツァレラもイタリア産フレッシュミルクを100%使用して伝統的な製法で造られたまろやかなものをセレクトしました。ご予約はこちら

「ピッツァ・マルゲリータ」。どれにしようか迷ったら、ぜひこれをどうぞ。

クワトロフォルマッジ 1,296円

まろやかなモッツァレラ、やさしい味わいのグラナパダーノ、 世界三大ブルーチーズのひとつゴルゴンゾーラ、いろいろミックスしたナチュラルチーズの4種を選定。
ほどよい酸味と塩味、余韻にほのかに残るアオカビの独特の香りが魅力。
ソースを使わずに、生地とオリーブオイル、チーズのみで仕上げています。ご予約はこちら

「クワトロフォルマッジ」は4種のチーズを使用。チーズ好きにはたまらない美味しさ!

紅ズワイガニと岩のりのクリームソース 1,404円

大ぶりの紅ズワイカニの身、グラナパダーノチーズを振って焼き上げました。
アンチョビ、ねぎを隠し味につかった自家製の岩のりクリームソースは、磯の香りはさることながら、旨味と香ばしさも十分!カニの風味をさらに豊かにしてくれます。
チーズがほどよいコクをプライスして、まろやかな口あたり。
魚介の豊かさを楽しめる贅沢なピッツァです。ご予約はこちら

「紅ズワイガニと岩のりのクリームソース」。季節限定が人気のため定番になったメニュー。

[新作・季節限定]牡蠣スモークの贅沢きのこクリーム1,404円

こだわりはソース。マッシュルーム、シャンピニオンの旨味に、黒トリュフも加えてさらに濃厚な味わいに。トッピングにもマッシュルームとポルチーニ茸を使って、キノコのコクを引き出しました。
自社でスモークした大ぶりの牡蠣、ほどよい酸味のセミドライトマト、モッツァレラチーズ、シュレッドされたミックスチーズもプラスして、香ばしく焼き上げました。
お酒がすすむ、秋冬のディナーにおすすめの一品です。ご予約はこちら

「牡蠣スモークの贅沢きのこクリーム」。素材の濃厚なコクと旨味が溶け出すプレミアムピッツァ。

[新作・季節限定]自家製パンチェッタと安納芋 1,242円

味わいのベースは、なめらかな安納芋を主役に米糀を隠し味にした優しい甘さのソース。
そこへ塩味の効いた旨味たっぷりの自家製パンチェッタ(豚の塩漬け)を組み合わせました。
いわゆる甘じょっぱい後引く美味しさで、白ワインと合わせたアペリティフから、お子様のごはんやおやつまで幅広いシーンで活躍します。ご予約はこちら

「自家製パンチェッタと安納芋」。安納芋の自然な甘さが広がる優しい味わい。

[シャルキュトリー]

シャルキュトリーは、「食肉加工品」を指すフランス語。
ぶどうの森では、専門知識を身に着けた大久シェフがハム、ベーコン、ソーセージなどのオリジナル商品を開発しています。
その多くはぶどうの森のレストラン各店のメニューで使われていますが、一部テイクアウト商品としてもご用意しています。

ソーセージHazico(ハジコ) 648円

ぶどうの森のエシカル商品「Hazico」のひとつ。製造工程等で生まれる副産物「はじっこ」を活用した商品群です。
本商品は、石川県産のジビエにグリーンレーズンを合わせたソーセージです。
里山保全のために駆除されるイノシシなどの野生の獣も、いわば環境の中でうまれる「はじっこ」の一部。それらに敬意を払い、お肉を美味しくいただく、ということを大切にしています。
本商品の紹介とHazicoを使ったイタリアンカフェのおすすめメニューはこちら

「ソーセージHazico」は環境を考えるとともに、美味しさも追求しました。

〇美味しいお召し上がり方

冷蔵庫で一晩かけてじっくりと解凍してください(お手間おかけするのですが、この方が美味しいです)。
完全に解凍されたら、100℃のお湯で約10分つけて温めた後、表面に焼き色がつくまで軽くソテーしてください。または、解凍したお肉を煮込み料理として活用いただくのもおすすめです。

ポトフ風に仕上げたソーセージHazico

日が短い秋冬シーズンは、おうち時間が長くなるシーズンでもあります。
イベントを楽しむためのパーティはもちろん、ちょっとした贈り物にもきっとご活用いただけるはず。

今回ご紹介した商品は、ご予約いただければ洋菓子工房各店でのお渡しが可能です。ぜひお試しいただければ幸いです。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード