ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

今月のラシェットはしっとり甘い「さつまいも」が主役。今週末10/22(土)にはさつまいも掘り体験を開催します![10月のラシェット]

2022.10.17

[2022/10/19 追記]
22日・3回目(14:00~)の募集を終了しました!

急に暖かくなったり冷え込んだりと、秋を見失いそうになりつつも、秋ならではの味覚や景色をめいいっぱい楽しむ10月です。

そんな10月も、もう残り半分。
ぶどうの森農園で育つ秋の代名詞・さつまいもも、もうすっかりと実りを迎えています。

今月のラシェット日記では、そんな当園のさつまいもを存分にご紹介!
また今週末10/22(土)には、さつまいも掘り体験を開催予定です。こちらもご案内してまいりますので、ぜひ最後までチェックしていってくださいね。

■「紅はるか」と「安納芋」。2品種のさつまいもが美味しく育っています。

今季ぶどうの森農園では「紅はるか」と「安納芋」、2品種のさつまいもを育てました。

「紅はるか」

他のおいもよりも「はるかに」美味しいということで名付けられたほど、豊かな香りと高い糖度が特徴のさつまいもです。

本店敷地内のフランス料理「レ・トネル」の料理長・米田シェフのリクエストもあり、今年栽培に初トライしたとのこと。
さつまいもらしい、シュッとした細長い形をしています。

「安納芋」

さつまいもの代名詞とも言われる、大人気の種子島原産のさつまいも「安納芋」。

2010年に品種登録された比較的新しい品種の紅はるかに比べ、そのルーツは太平洋戦争直後まで遡るということから歴史あるさつまいもでもあります。
コロンとした丸みのある可愛らしいフォルムも人気の理由です。

乾燥させ、土を洗い落とすと皮の色の違いがはっきりと。左の安納芋は柔らかな褐紅色、右の紅はるかは鮮やかな赤紫色が特徴です。

まるでスイーツのような口どけと甘さ!じっくりと焼き上げる焼き芋がベストです。

いずれもじっくりと火を通すことでより甘みが増し、水分が多く粘度も高いので、従来のさつまいもの「ほくほく」食感というよりは、「しっとり・ねっとり」食感を強く感じる品種です。

そのため、お料理の具材として楽しむのもいいですが、シンプルな焼き芋・干し芋として素材そのままの美味しさを楽しむのがおすすめ。

より甘く・ねっとりとした美味しい焼き芋にするには、低温でじっくり焼き上げるのがコツ!今回はコンベクションオーブン調理(140℃で約1時間半)で、まるでスイーツのような、クリーミーでまろやかな口どけと甘さを感じる焼き芋を作ってみました!

これぞ贅沢の極み…!2つの焼き芋を食べ比べました。

先述した通り、いずれも甘くてねっとりした食感で、例えるなら自然な甘さのスイートポテト。甲乙つけがたいですが、強いて言えば、紅はるかのほうがやや濃厚な甘みを感じました。(※感じ方の個人差、さつまいも自体の個体差はあります)

また紅はるかは皮が薄くて柔らかいので、そのまま皮つきでも美味しく食べられました。

果肉の色も、左の紅はるかは黄白色、右の安納芋は少し濃い黄色と、皮の色と同様にはっきりと違いが出ているのも興味深かったです。

■10/22(土)にはさつまいも掘り体験を開催!

ここまでつらつらと美味しさの魅力を語ってきた「紅はるか」と「安納芋」ですが、なんと今週末の10/22(土)にさつまいも掘り体験の開催が決定しました!

穏やかな秋空の下、ラシェットの豊かな景観とともに楽しむ収穫体験。収穫されたさつまいもは、もちろん全てお持ち帰りいただけます!

ご参加は事前ご予約制、また先着順となりますので、下記概要&注意事項を熟読いただき、ふるってご応募・ご参加くださいませ!

《さつまいも掘り》

【日時】
10月22日(土)
◆1回目 9:30~
◆2回目 11:00~
◆3回目 14:00~ ※定員に達したため募集を終了しました!

【所要時間】約1時間

【場所】
ぶどうの森本店内 ラシェットエリア
(石川県金沢市岩出町ハ50-1)

【内容】
「紅はるか」「安納芋」の2品種を育てています。
お好きな品種を1組で3株(品種が混ざってもOK)収穫し、お持ち帰りいただきます。

※収穫数は1株あたり3~5個が目安です。また大きさなどもバラつきがございます。

【料金】
さつまいも掘り体験料(3株) 1組2,000円

※お持ち帰りのさつまいも代を含みます。
※ご参加人数によってご相談に応じます。
お子様のみでのご参加は受け付けておりません。大人1名様以上のご参加をお願いいたします。
※お支払いは現金でお願いいたします。

【定員】各回8組まで(おひとりでのご参加も大歓迎です)

【申し込み方法】専用フォームより事前予約制(スタッフが確認後、ご連絡いたします)

【持ち物・服装、その他】
・動きやすく汚れてもいい服装と長靴、軍手をご持参の上ご参加ください。
・熱中症予防のため、帽子やお飲み物などのご準備をお願いします。
・当日は、ラシェット内広場まで直接ご来場ください。
・雨天時は中止いたします。また前日までの天候により畑の状態が悪い場合にも中止させていただきます。(その際は前日の夕方5時までにメールでご連絡いたします。当ブログ記事・SNSでも告知いたします。)

■アメジストセージに菊芋の花。秋らしい花々で景色も華やかです♪

秋の花々も見頃を迎えています。

こちらはアメジストセージ。澄んだ紫色の花がきれいな、主に観賞用とされるハーブの一種です。

ラシェットの遊歩道沿い2箇所で咲いています。
今月残りは散歩日和の暖かい日が続くかと思いますので、ぜひお散歩にいらっしゃった際はゆるりと鑑賞していってくださいね。

野菜として育てている菊芋(きくいも)の花です。
キク科ヒマワリ属の野菜、というのが納得のはつらつとした黄色の花びらが特徴的です。

野菜の菊芋としては、この花が終わり、茎が枯れた11月下旬ごろが収穫の目安。つまり今月いっぱいは、この可憐な花が見頃の予定です。
菊芋畑はさつまいも畑の隣なので、さつまいも掘りにご参加される方はぜひこの元気な姿をご覧になっていってくださいね!


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード