ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

8月の土曜は「朝の農園時間」を満喫!ラシェットエリアで野菜の販売&収穫体験を開催します。

2022.08.03

夏休みも中盤、8月に入りました。
不透明な感染状況に加えてこの暑さ、遠出や日中の外出がはばかられます。

そこで、夏休みの思い出を作りたい方に朗報!ぶどうの森農園が、畑で採れた新鮮な野菜をあの丸い農園「ラシェットエリア」で販売する、という企画をご用意しました。

それは、まさに「畑to市場」!
必要分に合わせて収穫するくらいの新鮮さは他では体験できません!
合わせて、夏野菜の収穫体験も申し込み不要の飛び入り参加で受け付けます。お子様やお友だち同士の思い出づくりにもお役立てください。

ぶどうの森農園の「朝の農園時間」 概要

日時:2022年 8月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)午前9~11時
場所:ぶどうの森本店周辺のラシェット エリア
     ※ラシェットの紹介はこちらの記事から

①ぶどうの森農園で栽培している野菜を販売します

すぐ横の畑で採れたばかりの野菜たちを販売。
今の季節は、ナス、オクラ、マイクロきゅうり、かぼちゃなどをご用意する予定です。
 ・ナス:割とオーソドックスな中ナス
 ・オクラ:島オクラ、オクラヒルカントリーレッド
 ・かぼちゃ:バターナッツかぼちゃ、プッチィーニ(ミニかぼちゃ)、赤皮甘栗かぼちゃ
※新鮮なオクラは生でもOK!ぜひ採れたてを味わってみてください。

8月に収穫される、なす、オクラ、かぼちゃたち。レストラン用の楽しいラインナップです。

②飛び入り!収穫体験

ご予約不要、ふらりときて参加いただけます。
収穫いただくものを下の2つからお選びいただけます

・バジル(1カゴ1000円)

爽やかな香りに包まれるバジル摘みは、ハーバル効果で気持ちもリフレッシュ!
思いのほか保存もできるので、たくさんあっても困ることがないお役立ちハーブです。

1000円のカゴには約200gのバジルが入ります。

・夏野菜収穫体験(1カゴ1500円)

夏野菜は、販売しているアイテムと同じものになる予定です。
その日の野菜の生育状況によって収穫できる種類が変わります

1500円の夏野菜はかごに入れるとこのくらいの量に。

★耳より情報:農園担当 吉本女史からのおすすめ活用術

その①:「バジル」…そんなにあっても、、という方もご安心。こちらの記事をご参考に。
その②:「バターナッツ」…ある日の食卓を彩るレシピです。

  • ポタージュ:水分が多く繊維質が少ないのでおすすめ。バターのようなコクとナッツのような風味がピッタリ。
  • パンプキンサラダ:レンチンして潰して、塩コショウするだけ。チーズ(モッツァレラチーズやクリームチーズなど何でもお好みのものでOK)やナッツなどを加えるとさらにおいしい。
  • ソテー:少しレンチンして、オリーブオイルでソテー、ハーブソルトをかけるとおいしい。

ご来場される方へのお願い

  • 収穫体験はご予約不要ですが、汚れてもいい服装と靴(雨の後は長靴がおすすめ)でお越しください。
  • 熱中症対策をお願いします。帽子や水分などのご準備してお越しください
  • 雨天時、収穫体験は中止いたします。野菜の販売はガーデン&ファーム店内(10:00~18:00)で行います

本件に関する問い合わせ先:ガーデン&ファーム(TEL:076-258-0821)

ラシェットエリアにはひまわりも咲き始めました。夏の農園風景もお楽しみください。

ラシェットエリアで咲き始めたひまわりたち