ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

変わり種野菜が育っています。夏の恵みに溢れたラシェットを今月もご紹介いたします![7月のラシェット]

2022.07.14

空梅雨で最速で駆け抜けた今年の梅雨。
農園の野菜たちが暑さでヒィヒィ言わないか心配な今月でしたが、梅雨明けからのまさかの雨、雨、雨、でなんとか元気に育っています。

元気に実って無事収穫を迎えた子、現在進行形でぐんぐん育っている子、バラエティ豊かです! 今月のラシェット日記も、夏野菜の生育状況や収穫レポートを中心にお届けいたします。

■先月のズッキーニに続いてかぼちゃの仲間。コリンキーの収穫をお手伝いしました!

コリンキー。一文字違いの某スナック菓子を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、れっきとした野菜の仲間。
かぼちゃを生食用に品種改良したもので、いわばサラダかぼちゃ。若採りすることで癖が少なく、皮ごと食べられるのが特徴です。

今回はそんなコリンキーを中心に収穫させていただきました。

いざ、コリンキー畑へ!

7月初旬、高田農園長の案内のもとコリンキー畑に。
先月紹介したズッキーニとは「ウリ科かぼちゃ属」の仲間だけあって、雌花と雄花にわかれた花の特徴が似ていました。

でもツルの伸び方は全く違いました。

立体的に伸びるズッキーニのツルに対し、コリンキーや隣の畑のバターナッツのツルは平面的に、横に横にと伸びます。そのため畑内に収まらず、実が通路に飛び出しているということもちらほら…。
自由気ままに育っているコリンキーさんでした。

コリンキーの花(写真左)とズッキーニの花(写真右)。元気な黄色の花びらが特徴です。
(残念ながらコリンキーの花は閉じかけで開いた状態での写真は撮れませんでした。)
収穫待ちのコリンキー。かぼちゃほど大きくはありませんが、コロンとしたずんぐり体形がとってもキュート。

早速コリンキーの収穫へ。

根本をハサミで切り取ります。先月のズッキーニ同様、ハサミがスッと通ります。
採れたてコリンキー。両手にちょうど収まる可愛らしいサイズです。

ちょっと熟したコリンキーもご一緒に。

薄い黄色のコリンキーの周りに、ちらほらと濃くなったコリンキーも発見。
あえて若採りせず、果皮の色が薄い黄色からしっかり目の黄色に、そしてオレンジ色になるまで熟すことで、生食用ではなく加熱調理向きのコリンキーが出来あがります。
せっかくなのでこちらも収穫させていただきました♪

果皮がオレンジ色になるまで熟したコリンキーを収穫です。
薄い黄色の生食用(写真左)とオレンジ色の加熱用(写真右)。並べてみると色の違いが一目瞭然です。

生食用はそのとおり生のままサラダや漬物、また細切りにしてレモン汁、オリーブオイルと和えることでラペにしても美味しくいただけます。
コリコリとした食感がクセになります。

加熱用は、かぼちゃのように煮物やポタージュがおすすめ。
また中身をくり抜いた外側を器として使った、まるごとグラタンもインパクトのある見た目でおもてなし料理にぴったりです。

■7月はかぼちゃフィーバー?!バターナッツ、プッチィーニももうすぐ収穫を迎えます。

かぼちゃの仲間はズッキーニ、コリンキーだけではありません。

ぶどうの森農園では、先ほど少し触れたバターナッツや手のひらサイズのプッチィーニ、加賀野菜の赤皮甘栗かぼちゃといった様々なかぼちゃの仲間を栽培しています。
それらが7月中旬~下旬にかけて順々と収穫を迎えていきます。

ひょうたん型の変わり野菜「バターナッツ」

残念ながら育成途中でツルから落ちてしまったバターナッツ。まだ青みが残りますが、順調に育てば黄褐色の果皮になります。中はしっかりかぼちゃ色に。

ミニチュアでもしっかりかぼちゃ!「プッチィーニ」

手のひらサイズのミニカボチャ、プッチィーニ。写真はまだ果皮の色が入りたてですが、収穫時にはしっかり濃い目のオレンジ色になります。

■ナスやキュウリ、トマトも。他の夏野菜も収穫&頑張って成長中です。

もちろん、かぼちゃの仲間だけでなく他の夏野菜も頑張っています。
絶賛収穫中のものから、頑張って成長中のものまで、たくさんの夏野菜であふれています。

7月初旬、絶賛収穫中のナス。艶やかなボディにうっとりです。
マイクロトマト(写真左)とマイクロきゅうり(写真右)。いずれも育ち切って小指の爪サイズほどのマイクロ野菜ですが、頑張って育っています。

■お花はラベンダー畑が見頃。柔らかな香りに癒されて。

7月のラシェットは実り豊かな夏野菜がメインですが、お花畑ではラベンダー畑が見頃を迎えています。

薄い紫色が広がるラベンダー畑。

ラベンダーの香りにはリラックス効果があると言われています。ぜひ見頃の景色と柔らかな香りに癒されに、遊びに来てくださいね。

■今週末はぶどうの森マルシェ開催決定!ラシェット散策、バジルの収穫体験など楽しみが盛りだくさんです。

6月に開催した第1回ぶどうの森マルシェは大盛況で終えることができました!

第2回ぶどうの森マルシェが今週末の7月16日(土)に開催決定!
メイン会場(第一駐車場)で行なわれる、バラエティ豊かな出店者さんの催しとぶどうの森グルメももちろんですが、ぜひこの時期だけのラシェットの景色もお散歩しながら楽しんでください。

さらに今回は予約不要でバジル収穫体験をお楽しみいただけます。ぜひご家族でお気軽にご参加くださいませ。
もちろん、今回ご紹介した夏野菜の直売所もオープン予定です。

ぜひこの機会にぶどうの森のラシェット、農園野菜をお楽しみくださいね♪

→第2回ぶどうの森マルシェの紹介記事はこちら

→ぶどうの森農園の案内ページはこちら


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード