ニュース&トピックス

まめや金澤萬久

まめや金澤萬久から母の日に贈りたい厳選お菓子4選!大切なお母さんへ心を込めて…。

2022.04.26

まめや金澤萬久の母の日に贈りたい厳選お菓子4選

来月5月8日(日)は母の日。
お母さんの日々の苦労を労い、感謝を伝える日ですね。

先日は洋菓子工房より胸がキュンとする可愛いケーキをお届けいたしましたが、本日はまめや金澤萬久より心がほっこりする和テイストのお菓子をご案内いたします。
厳選した4つの自慢のお菓子をご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

■限定手描き豆箱「カーネーション(ありがとうございますの文字入り)」

先日特集でご案内した手描き豆箱(特集記事はこちら)。手描きだからこそ感謝の気持ちがダイレクトに伝わる豆箱に、母の日限定の絵柄をご用意しました。

手描きの絵柄が心のこもった贈り物として人気の手描き豆箱。母の日限定の「カーネーション」の絵柄です。

母の日のプレゼントとして定番のカーネーション。赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」や「母の愛」という、まさに母の日のためのお花ですね。
そんな赤いカーネーションに「ありがとうございます」のメッセージを添えました。数ある手描き豆箱の中でも、実は手書きメッセージの入った豆箱は年に数枚ほどしか展開しておりません。そういった意味でも特別感のあるギフトとして大変人気で、おすすめの商品です。

中にお入れする豆菓子には「かりっとちょこ豆・ホワイト&いちご」をチョイスしました。白とピンクのちょこ豆が可愛らしいお母さんへの贈り物にぴったりのお菓子です。

■金かすてら 野遊びうさぎ

お祝いにはこれしかない!というほど、煌びやかな金箔で長年人気を誇る金かすてら。そんな金かすてらから、季節限定で展開している「野遊びうさぎ」を母の日おすすめ商品にセレクトしました。

金かすてらを春の野原を遊びまわるうさぎの切り抜きカットでご用意しました。初夏らしい爽やかな情景が目に浮かびます。

金かすてらの魅力の一つ、「切り抜きカット」の遊び心がこの商品でもいきています。
春の野原で遊びまわる、愛らしいうさぎ。見ているだけで初夏の穏やかな陽だまりと爽やかな風を感じられそうです。
驚きと感動の金箔と、思わず心がほっこりするうさぎの切り抜きが楽しめる本商品は、遠方で暮らすお母さんへの贈り物におすすめです。

■萬久の型ぬきバウム 親子まめしば・苺

ちょっとした贈り物やプチギフトとしておすすめなのが、萬久の型ぬきバウム。その中からこちらも季節限定の「親子まめしば」をご紹介いたします。

人気の型ぬきバウムにまめしば親子のイラストとカットを施しました。親と子、どちらも型ぬきを楽しめます。

つぶらな瞳が愛らしい「まめしば」は定番商品として長らくご愛顧いただいておりますが、今回ご用意したのは親子のまめしば。寄り添う親子のまめしばからは家族愛を感じられ、心が温かくなります。
お母さんだけでなくご家族どなたにでも感謝の気持ちを贈るプレゼントとしてとってもオススメです。

■【オンラインショップ限定】萬久のカトルカール 能登の黒豆とピスタージュ

最後にご案内するのは、今年初登場、そしてオンラインショップで数量限定でご用意いたしました「萬久のカトルカール 能登の黒豆とピスタージュ」です。

良質なピスタチオと、希少な能登の黒豆を使った甘納豆をふんだんに使って贅沢なカトルカールをおつくりしました。心地よい重厚感がありながらも、爽やかなピスタチオの風味を感じられる一品です。

カトルカールはフランス語で、カトル「4」カール「4分の1」という意味です。これは、バター、砂糖、卵、小麦粉の4つの材料を全重量の4分の1ずつ使って作るバターケーキのため、このような名前がついたということです。

もちろん厳密には少しずつ違ってきますが、萬久のカトルカールではそこに良質なピスタチオと能登の黒豆甘納豆を加えて、しっとり重厚感のあるお菓子に仕上げました。とはいえ、ふんだんに加えたピスタチオからはむしろしっかりと味が出ることで、ただ重いだけではない、心地よいコクと爽やかな風味を感じられ、能登の黒豆甘納豆も程よい甘さと食感で口どけの良さを演出します。

そこに、さらに味わいを深めるのが自家製コンフィチュールとのペアリング。長年、素材と向き合いその質を追求してきた当社のコンフィチュールだからこそ自信をもって提案できる、傑作のマリアージュです。

上品な重厚感を感じるケークと、酸味と甘みのバランスが絶妙な二つの苺のコンフィチュール。その合わせ技はまさに『運命』ともいえるマリアージュです。

今回ご用意したのは、欧州うまれの2種の苺「フレーズデボア」と「センガセンガナ」を使用した『2つの苺』というコンフィチュール。苺の爽やかな酸味と深みのある甘みをバランスよく感じられる本コンフィチュールをそっと添えて召し上がっていただけると、また少し違った表情のカトルカールを楽しんでいただけるはずです。

今回は母の日におすすめしたい、まめや金澤萬久のお菓子をご紹介させていただきました。
大事なお母さんを思い浮かべていただきながら、気になるお菓子を見つけていただけましたら幸いです。

※一部商品を除き、全店舗、オンラインショップでご購入いただけます。

→オンラインショップはこちら