ニュース&トピックス

洋菓子工房

母の日にも!あの高級果実×名産品の「加賀しずくと加賀の紅茶のヴェリーヌ」好評販売中

2022.04.10

そわそわと桜が散り始めた4月も中旬。
コロコロと変わる週間天気予報には、20を超える最高気温が並びます。
コーヒーも思わずアイスを選んでしまう今日この頃、求めるスイーツもシフトしていくのは当然のこと。

そこで今回は、冷やして美味しい新作の涼菓「加賀しずくと加賀の紅茶のヴェリーヌ」のご紹介。
ヴェリーヌとは、もともとガラス製の小さな器を差す語ですが、近年ではガラスの器に入った料理(前菜、メイン、またはデザート)の名称としても使われています。本商品では、その透明感と果肉感から生まれるセレブ感✨を表現するにはぴったり💖と思ってセレクトしました。
…それでは、石川県が心血を注ぐ、あの「加賀しずく」と名産「加賀の紅茶」のスペシャルコラボの超大作!その魅力とこだわりをお伝えします。

加賀しずくと加賀の紅茶のヴェリーヌ

石川県が誇るブランド和梨「加賀しずく」と「加賀の紅茶」を使用したプレミアムデザート。洋菓子工房の技術を活かして洋風涼菓に仕上げました。
[価格]1個 540円
[取扱]洋菓子工房各店(百番街店を除く)

あの「加賀しずく」を、新技術でスペシャルコンポートに!

芳香な香り、したたる果汁、大きな果実。
石川県が足かけ16年の歳月をかけて開発した和梨ブランド「加賀しずく」。
市場デビューを果たしたのは2017年というから、まだ5年ほどしかたってないのに、県内外にファンをもつスピード出世の人気品種です。
しかし、その果汁の多さゆえに、菓子の原材料として生のフルーツのまま使うのは難しく、加熱すればあの心地よい食感が失われてしまう。。なんともケーキ屋泣かせのフルーツなのでした。

ここ数年ご用意している「加賀しずくのショートケーキ」。初秋の人気商品です。

しかし、その課題を解決してくれた技術が「高圧処理」です。
高圧処理は、色や香り、食感、味わいのような官能的な側面に加えて、消化性や栄養価についても損なわれる部分が少ないとして、加熱に代わる新しい食品加工技術として注目されています。
そこで、ここ数年、洋菓子工房では高圧処理の中でもさらに特殊な中高圧加工装置を持つ株式会社スギヨさんに委託して、加賀しずくをコンポートにしていただいています。
そうすることで、加賀しずくのみずみずしさや爽やかな香り、豊かな甘みや食感など、生果に近い風味をとどめながら、加工も容易になり、ケーキや洋生菓子へ幅広く活用できるようになったのでした。本商品でも、もちろんこのコンポートを使用しています。

中高圧処理が施された「加賀しずく」のコンポート。生果の風味をしっかりと残して長期保存が可能に。

あの「加賀の紅茶」を、さわやかなジュレに

石川県加賀市はその昔、お茶の一大産地でした。
当時に比べれば規模もずいぶん縮小されてしまったそうですが、それでも加賀市打越地区には今でも一面のお茶畑が広がり、熱意ある生産者さんが、品質のよい茶葉を作ってくれています。
収穫された茶葉の大部分は緑茶になりますが、一部は紅茶として活用。「加賀の紅茶」として販売されています。

加賀の紅茶は「てるこさんのカステラ」でも使用しています。

洋菓子工房では、2020年に発売した「てるこさんのカステラ」から使わせていただいてきましたが、今回この商品でもピックアップ。柔らかなジュレに仕立てて、紅茶の甘く澄んだ繊細な味わいと、優美な香りを引き立てたのでした。

「てるこさんのカステラ」入りの焼き菓子アソートはオンラインショップでもお買い求めいただけます。

緻密に計算されたバランス

この商品の魅力は、使う素材の知名度もさることながら、その美味しさにあることをぜひお伝えしたい!そしてそれは計算されたバランスから生まれるものでした。
上層は、ほどよい食感と香りをたたえた加賀しずくのコンポート、それを包む繊細な香りと風味の加賀の紅茶のジュレ。
下層は、洋菓子工房の看板商品「モンブラン」でも活躍するスペイン栗のムース。上層を引き立てる、なめらかさと心地よい重厚感を求めました。
お召し上がりいただくときは、最初のひとくちは少しだけすくって、ジュレと加賀しずくの繊細な味わいをお楽しみください。そしてその次は、ムースと一緒にすくって、そのマリアージュの豊かさをお楽しみください。


いかがでしょうか。
ぶどう農園からスタートした当店は、このような価値ある農産物とその加工品を使って真摯なものづくりをし、それを皆様へお届けすることが使命だと思っています。
「常温・長期保管・果肉入・瓶」という組み合わせの商品は、私たちにとって初めての挑戦でしたが、新しい可能性が見えてきた気がしています。どうかこれからもご注目いただければ幸いです。


★お知らせ:30%OFF!わけあり商品、特価販売します

常温で販売するヴェリーヌは、洋菓子工房にとって初めて挑戦する商品でした。
そのため初回生産時にちょっとだけ失敗して(言い訳)マロンムースの層が大暴れ。ジュレ部分にまで進出して、きれいな2層にできなかった、、というかわいそうなヴェリーヌが生まれました。

でも味わいは全く問題なし!ということで、数量限定の特別価格で販売します。ぜひ贈り物前の味見やおやつにご活用ください。

[価格]通常540円→378円(30%off)
[販売開始]4月12日
[取扱店舗]洋菓子工房 本店、アルプラFM大河端店、ラスパ白山店


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード