ニュース&トピックス

まめや金澤萬久

4月はまめや金澤萬久の誕生日ラッシュ!萬久各店と店長からの今春トピックのご紹介

2022.03.27

まめや金澤萬久が産声をあげたのは、北國銀行武蔵ケ辻支店の一角。
「銀行内のくつろぎの場」というテーマから、BANKをもじって萬久となりました。それが2009年4月13日です。

創業時の萬久本店。歴史的建造物である北國銀行武蔵ケ辻支店の一角に設けられたカフェでした。

その後、銀行機能の拡充のため銀行内の空間は返上し、本店を今の場所に移したのが2016年4月22日。しかし、偶然か必然か、萬久店舗は4月のお誕生日がなんと多いこと!今ほどのご紹介もあわせれば、4月は萬久にとって特別な月であることは歴然です。

[萬久の4月の記念日]
4月13日…萬久創業日
4月20日…松屋銀座店の誕生日
4月22日…萬久本店(現在の場所)誕生日
4月27日…香林坊大和店 の誕生日

そこで今回は、萬久各店のご紹介と各店長からのおすすめ&メッセージをご案内いたします。


本店

本店は、運営母体である株式会社 ぶどうの木の本社敷地内にあります。ぶどう園に囲まれた緑豊かなエリアに立ち並ぶレストランやチャペル、洋菓子店と一緒に、萬久も毎日お客様をお迎えしています。
以前は本社事務所だった建屋を改築した本店では、一部を残した梁や陶板などの名残を臨み、2階の小さな茶室には「金のかすてら」職人により金箔で覆われた天井を仰げます。
伝統に敬意を払い、創意工夫を凝らす萬久ならではの遊び心にあふれた本店です。(金の茶室の詳細はこちら

現在の萬久本店。以前事務所だった建屋を改築しました。

[田中店長からのおすすめ]加賀能登・善哉(ぜんざい)

加賀エリア産のもち米でつくった赤い丸餅に、能登大納言甘納豆を組み合わせた善哉です。今年はそのままレンチンできる紙器入りの1人分も登場しました。4月はまだ肌寒い日があります。身も心もほっこりと温まってください。
※本店では「毎月8日と9日は萬久の日」としてお買い物くださった方に小菓子を進呈中!

紅白の鏡餅の文化のある金沢では、赤い丸餅の善哉もお馴染みです。

金沢百番街店

金沢駅構内にある金沢百番街の「あんと」内のお店です。このエリアには和洋を問わず金沢を代表する名店が勢ぞろい。観光のお客様はもちろん、地元のお客様まで幅広く活用いただいています。

[八田店長からのおすすめ]金かすてら(桜)

天面に金箔を貼った光り輝く「金かすてら」の春味。桜の風味に、桜の形の切込み入り。お祝いギフトにもぴったりの心躍る季節のお菓子です。

桜と蝶の型ぬきが楽しめる「金かすてら 桜」。春の香りとともに、見た目の華やかさも楽しめます。
オンラインショップからの購入はこちらから

香林坊大和店

地元の百貨店「香林坊大和」地下1階の和菓子ゾーンにあるお店です。金沢の中心街にあるので、お買い物にもとっても便利です。実はこのお店は間もなく10周年!今回は特別商品をご用意します。

[岡田店長からのおすすめ]限定商品:能登大納言甘納豆(袋入り)390円

通常は豆箱(詳細はこちら)に入れてご用意している甘納豆ですが、今回は10周年を記念して、袋入りを数量限定でご用意しました。4月15日から100袋限定です。ちょっとした手土産にはもちろん、ご自宅のおやつ用にも気軽にご利用下さい。

金沢エムザ店

金沢の観光名所「近江町市場」に隣接する百貨店「金沢エムザ」1階にあるお店。このお店は萬久商品だけでなく、洋菓子工房の「にゃんこトラのお菓子」も販売しています。(株)ぶどうの木のお土産商品がピンポイントで購入できる便利なお店です。

[村山店長からのおすすめ]萬久×洋菓子工房のコラボアソート

萬久の「まめしば」と洋菓子工房「にゃんこのバウム in Kanazawa」など、ブランドをまたいだお菓子のアソートが実現!ご要望に応じて詰め合わせいたしますので、お気軽にスタッフまでお知らせください。

表面は萬久商品(左)、対面には、にゃんこトラ商品が並びます(右)

松屋銀座店

銀座を代表する百貨店のひとつ「松屋」の地下1階にあるお店。これまでに、たくさんの著名人にもご利用いただき、歌舞伎やガス灯などを描いた豆箱など銀座ならではの限定品も数多く生まれました。そんな松屋店は今年4月20日で11年目を迎えます。

[関田店長からのおすすめ]松屋限定 金かすてら【加賀棒茶】

丸八製茶場さんの「献上加賀棒茶」を使用した金かすてら。焙じられたお茶の香ばしい香りがしっとりとした生地の中で力強く感じられます。なくなり次第販売終了になりますのでご了承ください。

丸八製茶場さんからいただく「加賀棒茶(R)」を使用した金かすてら[加賀棒茶]

⼩⽥急百貨店新宿店

新宿小田急百貨店の地下2階にあるお店。小田急線はもちろんJR新宿駅から直結しているのでアクセス良好!デパートの食品フロアも充実しているので、グルメと一緒に甘味をお探しのた方にご活用いただけます。

[廣上店長からのおすすめ]数量限定、お楽しみ袋

お客様に日頃の感謝を込めて、4月13日から100袋限定でご用意します。型ぬきバウム、しみみ、炒り豆やわらび餅のバウムなどいろいろ入った楽しいアソートです。なくなり次第販売終了しますのでご了承ください。


いかがでしょうか。
実は、萬久のお店は、ご利用くださるお客様がさまざまなので、お店の表情もさまざま。もしお近くによられる機会があれば、いつもと違うお店の萬久も覗いていただき、お近くの萬久とあわせて、お店のオリジナリティをお楽しみいただければ幸いです。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード