ニュース&トピックス

洋菓子工房

ホワイトデーでも大活躍!プティガトー、ロールケーキなど期間限定ケーキ、おすすめ5選

2022.03.05

「そろそろお休みしたいよね」。
箪笥(たんす)を開けるとお気に入りのお洋服から聞こえてくる声に耳をふさいでいましたが、そろそろ限界か…。と思う3月もまもなく中旬。
しかし、3月は忙しいのです。タイヤ交換は毎年のことながら、今年は市民として投票にも参加したうえで、先月いただいた季節のご挨拶(=バレンタイン)にも心を配ることが金沢の大人であると思うときに、これまで支えてくれた秋冬のお洋服にも自然と頭が下がります。

3月の大人は忙しい。

…しかし、ご安心下さい。
当店では、そんな忙しい金沢ー石川の大人の皆様にも、贈り物にはこれを選べば大丈夫!というアドバイスをスタッフが差し上げています、とりわけホワイトデーは!
加えて、期間限定・数量限定のケーキも登場!大切な方の笑顔を作りたい、そんなときに思い出してほしいアイテムを今回はご紹介します。

フレジエ

フランス語で「いちごの木」を意味するフレジエ。
スポンジ生地に、ムースリーヌ(カスタードクリームとムースをまぜたもの)、苺をサンドする、というのが基本の構成です。ぶどうの木ではアーモンドたっぷりの生地をキルシュシロップで香りづけ、そこに口どけの良いカスタード風のバタークリーム、みずみずしい苺をサンド。トップにはコンフィチュールソース、底にはチョコレートを薄く塗るから、甘さがほんのりプラスされて心地よい余韻。スタッフからも絶大な人気を誇りつつも、良質素材を贅沢に使うご奉仕品のため、年に数回しかお目にかかれないレアアイテム。ぜひこの機会にお試しください。
●販売期間:2022年3月12日~14日まで
●サイズ:10.5×11cm 3,240円

webサイトからのご予約はこちらから

ラブリーなビジュアルはもちろん、味わいの良さからスタッフの指示も高い「フレジエ」

ミルフィユフレーズ

フランス産バター使用の香ばしいパイ生地に、コクのあるカスタードクリームをたっぷりサンドして、旬の苺を添えました。年に数回しか店頭にならばないレアアイテム。ぜひこの機会をお見逃しなく。
●販売期間:2022年3月12日~14日まで
●1個 648円

香ばしいパイ生地にコクのあるカスタードをサンドした「ミルフィユフレーズ」

桜のロールケーキ

ほのかに桜の香りが漂う桃色の生地で、しっとりと甘い桜餡を練りこんだ生クリームをふんわり巻きました。表面にシロップ漬けされた桜の花びらをあしらって、春の香りただようやさしい甘さのロールケーキに仕上げました。
●販売期間:2022年4月上旬まで
●約13cm 1,296円

webサイトからのご予約はこちらから

「桜のロールケーキ」。淡い桃色が春のやわらかな空気を運んでくるようです。

苺畑のタルト

コクのあるアーモンドクリームが詰まった香ばしいタルト生地。そこへ自慢のカスタードクリームを塗って、おいしい苺をたっぷりとあしらったシンプルな構成です。
こちらは国産苺が安定して入手できる12月から6月ごろまでの期間限定品ですが、今の時期はすべて自社農園の摘みたて苺でご用意しています。
※このほかにも、自社農園の苺を使用した商品をご用意しています。詳細はこちら

webサイトからのご予約はこちらから

「苺畑のタルト」は苺とタルト、クリームの王道の美味しさ。今は自社農園の苺を使用しています。

不知火(しらぬい)のショートケーキ

不知火(しらぬひ)は、ミカン科ミカン属の柑橘類のひとつ、「清見」と「ポンカン」の交配により作られた品種です。ここ数年、とっておきの不知火を農家さんから直接いただいてご用意しています。
果肉のみずみずしさ、透明感のある甘み、すっきりとした香りは塩﨑シェフをして「こんなにおいしい柑橘、久しぶりにたべた!」と言わしめるほど。さらに不知火のコンフィチュールを果肉に塗って仕上げてあります。

●販売期間:2022年3月中旬ごろまで
●1個 648円

爽やかな甘さがぱっと広がる不知火。農家さんから直接いただいて作ったプレミアムショートです。

季節には季節の美味しさを愛でたいもの。
大切な方と一緒にお召し上がりいただくプレゼントなら、ぜひこの季節限定の美味しさをシェアしてください。「おいしいね」の言葉がこぼれる時間のお役に立てれば幸いです。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード