ニュース&トピックス

洋菓子工房

[数量限定]年末年始のおやつや手土産に。来る年の多幸を祈るかわいいトラのロールケーキ

2021.12.23

今年は、24日が金曜日、25日が土曜日。
しかるに日曜日である12月26日までは当然クリスマスの名残が色濃くなるでしょう。

それなら、今年は存分にクリスマスをお楽しみいただいてからにしようか!ということで、恒例となっております年末年始期間限定のロールケーキは27日からの発売を予定しています。

干支の寅(トラ)ロール

その名前の通りですが、名前だけではわからないこだわりどころも満載!それではさっそくご紹介いたします。

①2022年の干支、寅(トラ)のデザイン

これは、一目見たらすぐわかりますね。
やわらかな乳白の生地の上に描かれた寅の文字と小虎。カカオバターのパウダーを吹き付ける「ピストレ」という技法で描きました。
同じトラでも、今年ぶどうの木バウムで用意した凛々しいトラ模様とはひと味ちがう、なんとも愛らしいデザイン。少し大きいにゃんこか?と見まごうような愛くるしい目と太い前足に、キュンキュンする方もいるはずです。
※凛々しいトラ模様の「ぶどうの木バウム(タイガー)」を知りたい方はこちら

かわいいトラのデザインがあしらわれた「干支の寅(トラ)ロール」は27日から。

②お正月にふさわしい「お餅」の白生地

このロールケーキ、なんか表面がつやっとしてるな、、と気が付いた方はお見事!
そうです、このロールケーキの表面はお餅風。ふんわりとしたスポンジ生地の片面が求肥(ぎゅうひ)と呼ばれる薄いお餅のような層になっています。これを外側にしてふわっと巻き上げることで、外はもっちり、中はふんわり、という夢の食感が実現するのです。
やはり、お正月といえばお餅。長く伸びてきれない縁起物の「お餅」は、そのまま食べるのはもちろんのこと、ロールケーキでお楽しみいただくのもおすすめです。

ふんわりスポンジ生地の片面は求肥(ぎゅうひ)の層になっています。

③金運上昇を祈って!金色に輝く黄栗入り

おせちの中でも登場する黄金色に輝く栗は、もちろん金運につながる縁起物。ここではあえて、栗きんとんでなく、栗の甘露煮を細かくして生クリームに包んでご用意しました。
そうすることで、なめらなかクリームの中でリズミカルな食感が生まれるだけでなく、栗がまるで砂金のように、輝く原石が数多く散らばる明るい未来も表現されました。ついでに言うと、金沢の名前の由来よろしく、「金洗い沢」も連想していただければ金沢らしい、、、という商品企画の野望も込められています。

【商品概要】
品名:干支の寅(トラ)ロール
価格:1620円
販売期間:12月27日~1月3日ごろまで
取り扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの木各店
賞味期限:冷蔵、お買い上げ日当日です。

いかがでしょうか。
その他、赤と白のやわらなコントラストが美しい紅白ロールもご用意いたします。いずれも角の取れた優しい味わいだから、ご自宅用はもちろん手土産としてもお喜びいただけるでしょう。ぜひ来る年のご多幸を祝うお菓子として合わせてお楽しみいただければ幸いです。

桃色の生地にミルククリームをまいた紅白ロール(1296円)も年末年始限定のロールケーキ