ニュース&トピックス

洋菓子工房

縁起物からエシカルまで。クリスマス&年末年始に心華やぐ11月の新商品おすすめ3選!

2021.11.21

11月も下旬になれば、これから訪れるさまざまな年中行事やイベントの準備にせわしくなるもの。
しかし、それも楽しみながらひとつずつ丁寧に行いたいものです。
そこで今回は、お歳暮からクリスマス、年始にいたるまで、その準備が楽しくなるような新商品を3点ご紹介いたします。

シュトーレン

[クリスマスのアドベント&パーティに]
日本でもすっかりおなじみになったシュトーレン、クリスマスを待ちわびる日々を楽しむお菓子です。
その店によってさまざまな個性があり、それを楽しむのも私にとっては季節の楽しみのひとつですが、ぶどうの木でご用意したのは、”これ以上もう入らない”と生地から文句が出るくらいドライフルーツやナッツを詰め込んだ贅沢シュトーレン。
それでいて、生地にはアーモンドマジパンがたっぷり入っているので、薄く切ってもボロボロと崩れることなく、ちょっとずつ楽しみたい欲も満たしてくれるうれしい仕上がり。
ほどよい重厚感がありながら、どうかするとうっかりパクパク食べてしまえる軽やかさ。カロリーもそんなに低くないのに、次々と口に運んでしまうのは、やはり美味しいから、の一言につきると感じずにはいられないのでした。
クリスマスの贈り物にもおすすめです。数量限定品ですので、お早めにどうぞ。

[商品名]シュトーレン
[販売期間]11月26日~なくなるまで
[価格]3,240円
[保存方法と賞味期限]2022年1月15日まで

ぶどうの木のシュトーレンはドライフツール、ナッツなどをぎっしりと詰めて仕上げました。

ぶどうの木バウム タイガー

[お歳暮や年始のご挨拶に]
来る2022年の干支は寅、タイガー。
しなやかな身体と、そこへまとった黄色と黒のコントラスからは、凛とした美しさと強さが感じられますが、寅には『決断力と才知』の象徴としての意味もあるとのこと。
2022年がそのようであることを祈念して、「ぶどうの木バウム」では寅をモチーフにした商品をご用意しました。その名も「ぶどうの木バウム タイガー」。
ツートーンの生地は、下がココア風味で上がプレーン。ほのかなレモンが香るチョコレートを薄く流した上に、トラの模様をあしらいました。クセのないやさしい味わいなので、お子様からご年配の方まで皆さまでお楽しみいただけます。

[商品名]ぶどうの木バウム タイガー
[販売期間]11月25日頃~2022年1月上旬ごろまで
[価格]1,296円
[保存方法と賞味期限]常温で約50日

トラの模様をあしらったツートーン仕立ての「ぶどうの木バウム タイガー」

ラムレーズンショコラHazico 60days style

[お歳暮・年始のご挨拶or自分ご褒美に]
ぶどうの木では、環境に配慮したエシカル商品「Hazico(ハジコ)」シリーズを展開してきましたが、今回はその新作。
ショートケーキを作る際に生まれるスポンジの端材(はじっこ)を大量消費しながら、カカオの風味を楽しめる高品質なチョコレートケーキをご用意することができました。
今回使用したのは、ピュラトスブランドの「60デイズ」というチョコレート。収穫から加工までのプロセスを一括管理することで、通常数年かかるところを60日以内で仕上げる驚愕のチョコレートです。しかも、カカオ農家さんの生活や技術もサポートしながら、品質も向上させていく、というサステナブルな取り組み「カカオ・トレース」プロジェクトの商品でもあります。

ぶどうの木でもそのポリシーに賛同し「カカオ・トレース」のチョコレートを以前から積極的に使用してきましたが、60daysのチョコレートを使った商品はクリスマスから来年の3月頃まで、継続的にご用意していく予定です。お楽しみに!

本商品では、クリームサンドでもお馴染みのグリーンレーズンを使用。みずみずしさを残した透明感のある甘さが、60daysのフルーティな風味とカカオの力強さの中で引き立ちます。

[商品名] ラムレーズンショコラHazico 60days style (ハジコ シクスティデイズ スタイル)
[販売期間]11月中旬から2022年3月頃まで
[価格]1,296円
[保存方法と賞味期限] 冷凍で5日間(解凍後は冷蔵保管で、解凍日+4日)

サステナブルな素材を使用し、食品ロス対策にも参加した濃厚ショコラケーキ「ラムレーズンショコラ Hazico 60days Style」

いかがでしょうか。
ご自宅でお楽しみいただくもよし、贈り物にもきっと喜んでいただける新商品です。忙しい中で、これらの商品が皆さまの笑顔と安らぎにつながればうれしいです。

※洋菓子工房ぶどうの木本店では、11月28日までのPayPayお支払いなら20%戻ってくるうれしいクーポンが適用されます。ぜひこの機会に、お試しくださいませ。詳細はこちら


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード