menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

12/1発売!早めのクリスマスパーティなら、濃厚ショコラの小さなデコレーションケーキで。

2021.11.28

シェアするもよし、独り占めもよし。
そんな気軽なサイズでご用意してるのが、ぶどうの木の「小さなデコレーション」シリーズ。商品によって多少サイズは異なるものの、約8.5cm角のいわゆる3号サイズの大きさです。これまでイベントや年中行事、季節ごとに新しい味わいでご用意してきました。

だからクリスマス期間にも!と言いたいところですが、12月22-26日のぶどうの木のケーキ工場はさすがに特別生産体制。パティシエさんと相談して、ピーク期間前ならなんとか、、ということで早めの期間に2点ご用意することができました。

小さなデコレーション ブッシュ・ド・ノエル

「ブッシュドノエル」はクリスマスの定番ケーキ。
フランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「木(丸太)」で「クリスマスの木」の意。

このケーキの醍醐味はなんといっても、チョコレートのバタークリームにあります。
口のなかでしゅるりと溶けるなめらかさと、ほどよいコク、上品な軽やかさ。それをココア風味の生地で巻きあげるだけでなく、表面にもしっかりと覆って、木の皮のような表情をつけました。
両サイドには、まるで年輪を思わせる渦巻のデザインが入ったスイートチョコレート。トップは生クリームとマカロン、ベリーをあしらいました。
重みのあるクリームとふんわりとした生地、濃厚なクリームと酸味のあるベリー。
「大丈夫かな?」と心配してしまうようなアンバランス感が、個人的には不思議なくらいの好印象。プレミアム感もしっかり漂う、おすすめの一品です。

[販売期間]12月1日~12月21日まで
[販売価格]1,728円
[サイズ] 約8.5cm×8.5cm
webからのご予約はこちら

切り株をイメージしたブッシュ・ド・ノエル。なめらでコクのあるバタークリームが絶品。

小さなデコレーション ラムレーズンショコラ・ノエル

先日の記事でもご紹介した「ラムレーズンショコラ」をクリスマス仕様でご用意しました。
ただし、今回使ったチョコレートは、角がとれたまろやかなスイートチョコレート。それでも甘みと酸味のバランスがとれた秀逸な素材ゆえに、鼻に抜けるカカオの香りと重厚感のある旨味が生まれて、これはこれで全く違った美味しさ。
クリームサンドやマドレーヌでもおなじみの「緑のぶどう」もふんだんに使用。力強いラム酒を浸したグリーンレーズンがさらに風味を豊かにしてくれます。
トップにはあっさりとした生クリームを贅沢に絞って、濃厚なショコラの美味しさを引き立たせました。

[販売期間]12月1日~12月21日まで
[販売価格]1,512円
[サイズ] 約8.5cm×8.5cm
 webからのご予約はこちら

ラムレーズンをふんだんに使った濃厚なチョコレートケーキ「ラムレーズンショコラ」をクリスマス仕様に。

いかがでしょうか。
いずれも濃厚でコクが充分!この価格でこの満足感は、なかなか…と思える自信作!
大人向きかなと思ってはいますが、ダイバーシティが進化したのか、味わいの「大人向け」「子供向け」は、最近ではボーダーレス。ただし、ラムレーズンショコラは、レーズンをラム酒に浸しているので、その意味では大人向き。

ぜひ、皆様のそれぞれのクリスマスやご褒美タイムでお楽しみいただけると嬉しいです。



pagetop