menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

Xmasはぶどうの木におまかせ!料理~ドリンクまで一式そろう楽×早おうちパーティが実現

2021.11.25

ひと昔前なら、クリスマスといったら24日がクライマックス。でも時は流れて、その楽しみ方や過ごし方もさまざまになりました。
とりわけ昨年から今年にかけては、世界中で大暴れした微生物のおかげで、ヒトがおうち時間を楽しむツールが充実しました。そしてそれは、クリスマスについても同様です。

ぶどうの木も今年は一歩進化して、ケーキはもちろん、パーティに必要なお料理、ドリンクやデザートまでトータルでご提案しています。あの店でこれを買って、この店でこれを買って、、、はもう不要!ストレスフリーなクリスマスパーティを気軽にお楽しみいただけます。
今回はそんなパーティにご活用いただけるおすすめアイテムをご紹介いたします

クリスマスケーキ

定番の苺・生クリームから、新作のアソ―トケーキまで、サイズも小さなものから大きなものまで幅広くご用意しています。ちなみに今年の一番人気は「シャイニングクリスマス」。シャインマスカットを贅沢に使用した、黄緑色に輝くクリスマスケーキです。昨年のご好評にお応えして、今年は5号・6号の2種類ご用意しています。
果皮の内側に湛えた果汁の爽やかな甘さと心地よい食感が、ぶどうの木自慢のしっとりスポンジとあっさり生クリームとぴったりの相性!ぶどうの木だけに、ぜひともお楽しみいただきたい美味しさです。

シャインマスカットをふんだんに使った「シャイニングクリスマス」(5号・6号)

冷凍ピッツァ

レンチン解凍+オーブントースター焼成により10分以内で完成する簡単調理かつ本格料理。
小麦の香りと旨味がしっかりと感じられる生地はもっちりとした食感。そこへシェフ特製のオリジナルソースやこだわりの食材をバランスよくあしらって、レストランと変わらない美味しさをご自宅でもお楽しみいただけます。
冷凍ピッツアは定番3商品と、季節の2商品を常時販売していますが、クリスマスのおすすめは限定の「ピッツァノエル」。爽やかなトマトソースに、海老、カニ、ホタテの高級食材を所狭しとあしらって、バジルソースで仕上げました。魚介の旨味とともに、赤と緑のコントラストも美しい贅沢な一品です。

品名:ピッツアノエル(冷凍でのお渡しです)
価格:1,728円
取扱店:洋菓子工房ぶどうの木 各店
販売期間:12月1日~26日ごろまで
※要予約商品です

「ピッツァノエル」はご自宅で調理いただく冷凍ピッツァ。12月1日からお渡し開始、要予約です。

クリスマスオードブル

お酒を楽しみたいなら、良質な料理を少しずつ楽しみたいもの。そうでなくとも、パンなどの穀類にちょっと合わせるおかずもパーティには必要です。
そんなとき役立つのが、美味しい料理がつまった小さめのオードブル。ぶどうの木のクリスマスオードブルは、小ぶりながらも、こだわりメニューと自家製のシャルキュトリー(食肉加工品)も盛りだくさん。テーブルが華やぐことは間違いあありません。

品名:クリスマスオードブル
サイズ:2人分 19.5×19.5×高さ6.0cm
価格:¥5,400(税込) 要予約商品です。1日限定100個  ※限定数に達し次第販売終了
内容:■いかとドライトマトのバジルソース ■小海老とブロッコリーのオーロラソース■自家製スモークサーモン ■鶏レバーのパテ ■彩り野菜のピクルス ■鶏もも肉のスモーク ■ボロニアソーセージ ■リヨン風ソーセージ ■能登豚のロースト■三元豚のパストラミ
 

クリスマスオードブルは2人分。数量限定で12月22日から26日までご用意しています。

自家製シャルキュトリー(ハム・ソーセージ)

シャルキュトリーは食肉加工品を意味するフランス語。約2年前からぶどうの木でも、食肉加工の資格を取得した大久シェフを中心にしてオリジナル製品の開発に取り組んでいますが、最近ではソーセージやベーコン、ハムなど新商品がぞくぞく!
とくに、自家製のスモークマシーンを使って仕上げるものは、コクと香りが秀逸です。パーティにはやっぱりお肉が必要、という方にはぜひご活用ください。少し炙るもよし、そのままスライスしてサラダやマリネにするもよし、美味しさはもちろん、その使い勝手の良さも体感いただけます。

ソーセージ(ポーク、ハーブ、いのしし)…各648円
クラフトベーコン…648円 など

自社工場で加工して製造するハムやソーセージ。スモークも自家製。

ぶどうジュース、ジンジャーシロップ、オリジナルワイン

パーティには特別なドリンクも必須です。…ご安心ください、ぶどうの木ではこだわりドリンクも充実しています。

ぶどう畑のジュース:酸味が少なく、濃厚な甘みの「スチューベン」種のぶどうを、じっくり絞った自家製ジュース。少し氷で割っていただいてもちょうどいいくらいの濃厚さ。お子様はもちろん、少しお酒が苦手な方への乾杯ドリンクにもおすすめ。
 200ml入:648円

ジンジャーシロップ:国産生姜をはじめ、クローブやアニスなど複数のスパイスをじっくりと煮込んでつくったジンジャーシロップをご用意しています。炭酸で割っていただければ、上質なジンジャーエールが出来上がり!柚子や苺など、お好みのフレーバーをお選びいただけます。
 200ml入:648円~(4~5倍で希釈してお召し上がりいただく商品です)

オリジナルワイン:ぶどうの木のソムリエが、金沢大地さんとのコラボで数年前から作り始めました。その年ごとのテーマがありますが、今回で4作目。取り扱いはぶどうの木本店敷地内のハーブガーデンです。

スチューベン種のぶどうを絞った自家製ぶどうジュース

ジェラートHazico(ハジコ)

最後はジェラートです。
ケーキはケーキ。アイスクリームやジェラートは別腹、という方もきっと多いはず。

ぶどうの木のジェラートは、ケーキの製造工程上で生まれる端材(はじっこ)を利用した、環境にもやさしいジェラート。美味しいのはもちろんですが、ジェラートの中にところどころ残るムースや生地の一部から、ケーキだったころの面影もお楽しみただけます。

品名:ジェラートHazico(ハジコ)ブランボワーズショコラ、抹茶モンブラン、カラメルポワール
価格:各324円
取り扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの木(本店、もりの里店、新小松店、ラスパ白山店)
※ただしカラメルポワールは本店限定商品です。

Hazicoに関する詳細はこちらから

ケーキの端材(はじっこ)を利用した3種類のジェラートHazico(ハジコ)


いかがでしょうか。
「ぶどうの木に立ち寄ったら、もう全部必要なもの集まっちゃった!」のという楽早パーティの実現のために、ぶどうの木が総力を挙げて、皆様の今年のクリスマスパーティをサポートいたします。
WEBからのご注文で、素敵なプレゼントがついてくるお得なセットも今年初めてご用意しました。お試しいただければ幸いです。


pagetop