menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

秋はロールケーキ!シャインマスカット・旬の素材・名月を愛でる…季節と物語を味わう自慢の3点を一挙紹介

2021.09.12

「暑さ寒さも彼岸まで」
先人たちのその教えを心の支えに、例年残る暑さに耐えていた記憶がありますが、なんだか今年は俄かに秋が到来した気がします。
暑いといっても、なんか爽やか!陽射しの質が違う!
確実に次の季節に入っていると肌で感じる今日この頃です。

そんなわけで、今回は心おきなく秋を楽しむロールケーキのご紹介。
次の連休は、-名月!―敬老の日!と盛りだくさんですので、ぜひ皆さまの折に触れてお楽しみいただけると嬉しいです。

お月見うさぎロール

秋夜のワンシーンを表現したロールケーキ。明るく輝く月は鮮やかな栗ようかん、たなびく雲は白い生地、ほの暗い夜空は黒ゴマのクリーム。一緒にふんわり巻きあげました。月でうさぎがつくという餅にちなんだ求肥や口どけのよい栗ようかんなど、バラエティのある食感にくわえて、情緒豊かなデザインが花を添えます。十五夜の9月21日はもちろん、十三夜(豆名月)と言われる10月18日まで月を愛でる期間を存分に。秋の月見のお供にお召し上がりください。

販売価格:1,620円
販売期間:9月17日~10月上旬ごろまで(ご予約いただければ、期間外も取り置きいたします)
★webサイトからのご予約はこちら

月を望む野うさぎの幻想的な風景をモチーフに。求肥や黒ゴマクリーム、栗ようかんなど、細部にもストーリーが詰まった一品

秋の実りのロールケーキ

あっさりとしたクリームを抹茶の生地でふんわり巻いたロールケーキ。周りにはなめらなか抹茶のクリームをモンブラン 風に絞って足元にはパイクラムをあしらいました。表面は、渋皮付の栗、いちじく、ほおずきなど秋の実りをトッピング。なんと、いちじく&ほおずきは、ぶどうの木本社敷地内の「ぶどうの木農園」で収穫されたものを使用する予定! (ほおずきは食用です。フルーツトマトに似た爽やか&もっと甘い)
敬老の日にふさわしい上品な味わいと、お祝いの席にぴったりの華やかさを備えたロールケーキです。

販売価格:1,836円
販売期間:9月17日~9月21日まで
★webサイトからのご予約はこちら

自社農園のいちじく、ほおずきは爽やかな旨味!栗や豆も加えて抹茶で整える上品な味わいは技あり!

ぶどうの木ロール(シャインマスカット)

ぶどうの木のロールケーキの魅力は何といってもその生地の美味しさにあります。国産有機農業の第一人者と言われる、金沢大地の井村氏から頂いた有機小麦を使用して、ふんわり焼き上げました。気泡をふくませることでふんわりと、それでいてもっちりとした食感もお楽しみいただけます。焼き目を表側にすることにより、表面の繊細な味わいも感じられるようになりました。

もう一つの魅力は、こだわり果実、季節ごとにフルーツを厳選します。今回は旬を迎えた人気のぶどうシャインマスカットでご用意しました。生クリーム、カスタードクリームが生地と果実を優しくまとめて、シンプルな美味しさを引き立ててくれます。

販売価格:1,620円
販売期間:8月下旬からシャインマスカットが準備できるまで (おそらく12月ごろ)
webサイトからのご予約はこちら

美味しいだけじゃない!確かな素材を使ったぶどうの木自慢のロールケーキがこの時期はシャインマスカットに!

いかがでしょうか。
相変わらず「うんちく(ストーリー)」をあれこれ詰め込んでしまいましたが、それを知らなくても「うん、おいしいね」がこぼれる秋のラインナップが用意できました。
ぜひ、季節や時機、みなさまのそれぞれの折から、その瞬間を最大にお楽しみいただけるお役に立てればうれしいです。


pagetop