menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

雨で実が割れた高級ぶどうを救え!「かわいそうなリザマート」のケーキフェア 開催します

2021.08.19

お盆にかけて九州・中国地方をはじめとする日本列島を襲っている大雨。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
北陸・金沢では人的被害がでていないものの、局地的な大雨も重なっていて、大気が不安定な状況が続いています。


そして、ぶどうは雨に弱い...

…しかし、「人事を尽くして天命を待つ」の実践がぶどうの木の「本ぶどう園」。
常日頃からの深いぶどう愛から生まれる高い技術とその対策により、基本的には大きな被害を免れていますが、そこはやはり天の思し召し。雨に弱い品種の一部で実が割れてしまいました。

そこで、今回一番やられた?リザマート種をピックアップ!
敷地内のぶどう直売所で販売する予定だったけど「房」の状態でご用意できなくなったものを
ケーキとして活用させていただくことになりました!

実が割れて傷んだため、房で直売できなくなった「リザマート」。でも割れてない実は健在なのです。


そもそもリザマートはぶどうの木(の創業者)にとって思い入れある品種。
今では年間60種類以上を栽培し、ぶどうの木が生まれるルーツになった「本ぶどう園」の出世作だとか。
創業者にとっては、かの「シャインマスカット」に並ぶほどの価値ある高級品種!だそうです。


確かにパリッと皮ごと食べられて、爽やかな甘みと香り、細長いシルエットが特徴的。
種があるけどそれが今の時代には、また新鮮。素人からすると、種があると思うことでかえって慎重になる咀嚼に、果実がもつ個性への敬意がうまれ、すごく新しい気がしました。「いいもの」な感じ。

そして、「実が割れたらすぐ劣化する、収穫しなきゃ!」と焦った創業者やぶどう農園担当者には申し訳ないのですが、どうやら今年は割れた実をもつ房も、例年とは異なり、まったく健常かつ製品としても劣らない状況で保管できているとのこと。

「全然かわいそうじゃないし!」
…と今さら言われても、もう時効!
もうケーキ用としていただきましたので、「他にはないよ」と自信をもっておすすめできるプレミアム商品としてご用意した超レア企画になりました。

房の一部で実割れがあって「わけあり」として収穫されたリザマート。でも正品と変わらないほど美しく美味しい。

ではさっそくそのラインナップをご紹介します。

かわいそうなリザマートのショートケーキ/648円

ぶどうの木では、「美味しい果実の旬を存分に楽しんでいただくショートケーキをご用意したい!」の気持ちで、季節のプレミアムショートをご用意していますが、まさに今回はうってつけ!
「物理的に載せられるだけ載せて!」のオーダーに応えたパティシエ塩崎さんが用意してくれました。
ふんわりのスポンジとあっさりの生クリーム、そしてプレミアム果実。用意する私たちが思わずにやけてしまういい商品です。

かわいそうなリザマートのショートケーキ。リザマートを限界まで使ってみた贅沢品。

かわいそうなリザマートのシュークリーム/346円

シュークリームも実は自信作。トレンドからはそれるけど、塩味すら感じるもっちりとした生地とコクのあるカスタードクリームの重厚感ある味わいは、時代が変わっても「うん、おいし!」と思っていただける商品だと思っています。
今回はこのベースに、なんと「ぶどうの木の特製ジャム」を、ソースよろしくたっぷりと忍ばせて、ぶどうの木のぶどうを存分に楽しめるシュークリームに仕上げました。

もっちりのシュー生地、コクのあるカスタード、あっさりの生クリームと、特製ぶどうジャム、輝くリザマートをサンド

かわいそうなリザマートのもちっとかすてらサンド/378円

いや、これも作ったかー!と思わず言ってしまいました。
台湾カステラ風のもっちり生地に生クリームをサンドした今夏のおすすめ「もちっとカステラサンド」。これにもリザマートを挟んでパティシエが持ってきました。

食べてみたら悪くない!その心意気に共感して、こちらもご用意します。

もちっとした食感がたのしい台湾かすてら生地に、リザマートと生クリームをサンドしました。

かわいそうなリザマートのタルト(直径11cm)/3,240円
かわいそうなリザマートのタルトレット/648円

やっぱり果実を楽しむケーキといえば、、ということで、まずトライしたのがこの2つ。
こぼれるほど盛ってみて!というお題に応えてもらったタルトたちです。

香ばしいタルトに、コクのあるアーモンド生地を流して焼き上げて、その上には自慢のカスタード。
そしてリザマートを贅沢に並べたら、生クリームをそっと絞ってその上にもリザマート。
果実の赤色でほぼ埋め尽くしました。

プティガトーのタルトレット(画像左下)、11cmのタルトは2-3名サイズ(画像右)

ぶどうの木ロール(かわいそうなリザマート)/1,620円

「ぶどうの木」の名前がついた自信作「ぶどうの木ロール」。
その魅力は何といってもその生地の美味しさにあります。
国産有機農業の第一人者と言われる、金沢大地の井村氏から頂いた有機小麦を使用して、ふんわり焼き上げました。気泡をふくませることでふんわりと、それでいてもっちりとした食感もお楽しみいただけます。焼き目を表側にすることにより、表面の繊細な味わいも感じられるようになりました。

それが今回は雨で実が割れたリザマートとの組み合わせ!
生クリーム、カスタードクリームが生地と果実を優しくまとめて、シンプルな美味しさを引き立ててくれます。

冠商品「ぶどうの木ロール」にもリザマートをふんだんに使用しました。

季節のケーキ5号(かわいそうなリザマート(5号)/2,160円

季節の果実をお手頃価格で楽しむケーキをご用意したいな、という思いで作っている「季節のケーキ」。今年も初夏はマンゴー、7月下旬ごろから白桃で用意していましたが、なんと今回こちらにもリザマートを使用!
ふんわりのスポンジに、あっさりの生クリームをサンドして、トップにはリザマートを隙間なく敷き詰めました。サイドのパイクラムから心地よい食感と香ばしさを生まれて、味わいにも深みがプラス!
こんなに贅沢品をこの価格で楽しめるのは、この先あるかないか…。ぜひこの機会にお試し下さい。

手ごろな価格で楽しめるデコレーションケーキ「季節のケーキ」もリザマートに!

いかがでしょうか。
あのリザマートをこんなに贅沢に楽しめるのは絶対にぶどうの木だけ!そして今年だけ!

デラウェア、巨峰、シャインマスカット、ルビーロマン。
ぶどうはいろいろありますが、ぜひ今年はリザマートの美味しさに触れて、酔いしれていただきますように。そうしたら、実が割れてしまったリザマートたちもきっと喜んでくれる気がする商品企画でした。


pagetop