menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

7月28日(水)は丑の日!夏の英気を養うぶどうの木グルメ&スイーツ、絶賛ご予約受付中!

2021.07.15

梅雨があけたと思ったら、すでに殺人的な陽射し。
外にいれば黒焦げ、内にはいれば冷房病で身体がだるい…。
気温の変化に慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。

そう、今は季節の変わり目、すなわち土用!!(厳密にいえば今年の夏の土用は7月19日から)。
とりわけ体調をくずしがちな立秋前のこの期間に、精のつくものを食べて身体をいたわろう!というのが、日本人がこよなく愛する丑の日です。

そんなわけで、ぶどうの木でも英気を養うアイテムを用意しました。
昨今の感染状況からも、外出は憚られる分ご自宅で楽しめるテイクアウトメニュー!なのが寂しいけれど今年風。さっそくご紹介します!

贅沢にビーフステーキをがっつり!

麹熟成 牛ステーキ御膳  ¥1,944

ヤマト醤油味噌さんの糀で漬け込んだ熟成肉
金沢の大野地区は醤油・味噌の町。その中の老舗「ヤマト醤油味噌」さんから頂いた糀パウダーをまとまわせて寝かせた牛肉は、柔らかさとともに、熟成された旨味を放ちます。今回ご用意したのは、その麴漬けのお肉にほどよい焼き色をつけてレアに仕上げた牛ステーキ!ぶどうの木自慢の自家製ぶどうジュースをほんのりと隠し味に使った特製ソースをかけてお召し上がりいただきます。

その他にもいろいろ魅力がいっぱい!
下に敷かれているのは輝く錦糸卵。生ハムやサーモンなどの良質な動物性たんぱくに加えて、ぶどうの木農園のお野菜も所々に使っています。丑の日にはやっぱり牛!という方にお楽しみいただきたい彩りを添え仕上げたボリューム満点のステーキ御膳です。

※通常は3膳からの注文が、丑の日当日のお渡しに限り1台からOKです
※ご予約はお渡し日の5日前までにお願いします

麴熟成 牛ステーキ肉御膳。糀で漬け込んだ牛肉の美味しさに注目!

丑の日といえば、やっぱり鰻。

うな重の彩り御膳 ¥2,052

ふっくら蒸しあげたうなぎのかば焼き
フォッサマグナより南に位置する石川県は、多くのシーンで関西よりの文化が残されていますが、こと鰻のかば焼きについては、ふっくら蒸しあげた関東風が多い気がします。今回ご用意したのも、ふわりとした食感が夢見心地にさせる関東風。甘辛いかば焼きのたれをたっぷりとかけて錦糸卵の上にそっと並べました。

その他にもいろいろ魅力がいっぱい!
こちらも、牛御膳と一緒!生ハムやサーモンなどの良質な動物性たんぱくに加えて、ぶどうの木農園のお野菜も所々に使っています。丑の日にはやっぱり鰻!という方にお楽しみいただきたい彩りを添え仕上げたボリューム満点のうな重御膳です。

※通常は3膳からの注文が、丑の日当日のお渡しに限り1台からOKです
※ご予約はお渡し日の5日前までにお願いします

丑の日もスイーツでたのしもう!

うなぎエクレール  378円

ぶどうの木の自慢のシュー生地
ざくざくとした軽い食感が支持される中、それに抗うようです。もちっとした食べ応えに加えて、ほどよい塩味すら感じる重厚感をたたえているのがぶどうの木のシュー生地。でも、時代を超えて「美味しい」と思ってもらえる力強さがあると自負しています。だからこそ、期間限定商品で、気軽に楽しんでいただきたいと、シンプルなエクレールにしたてました。

つぶらな瞳がかわいい!
ある意味キモカワ…と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかしチョコ製のつぶらな瞳をじっと見つめると、なんともいえない愛情が沸き起こってくるはず。その気持ちをぐっとこらえて、頭からぱくりとかぶりついていただけば、きっと夏を乗り切る元気が湧いてくるでしょう。
誤解がないようにお知らせしますと、鰻のエキスやパウダーなどの原材料は入っておりません。コクのあるカスタードクリームとあっさりとした生クリームをサンドして、甘さ控えめのスイートチョコレートを上掛けしたシンプルなエクレール。間違いのない美味しさです。

※販売期間は7月24日~28日(水)まで。洋菓子工房ぶどうの木各店で販売しています。

いかがでしょうか。
愛でてよし、食べてよし。丑の日を楽しむぶどうの木グルメ&スイーツ。
ぜひこの機会にお試しいただければ幸いです。


pagetop