menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

ぶどうの木本店

7月のファーマーズマーケットも無事終了。ご参加・ご協力ありがとうございました!

2021.07.11

先月の雨天中止につき、2か月ぶりになった7月のファーマーズマーケット。
前回同様、会場入り口での手指消毒・検温・マスク着用の徹底にご協力いただき、距離を確保しながらの会場運営を行うことができました。ありがとうございます。
お礼を兼ねて今回のトピックをご紹介いたします。

7:30頃、会場で設営中の出店企業さんたち。商品や備品を運び込みながら、それぞれの売り場を作っていきます。

神がかりの晴天、奇跡の雨知らず。

見るたびに変わる天気予報に一喜一憂しながら望みをつないだ1週間でしたが、強気の決行。
この会場に何かがあるように避けてゆく左右の雨雲のはざまの青空を頂きながら、雨知らずで開催することができました!
本当に奇跡的。皆様のおかげです、ありがとうございました!

会場の上だけ、不思議と青空。神がかり的。

素敵な出店者さんたち、お忙しい中ご参加ありがとうございました!

狩女(カリジョ)の会さんは、ジビエのレトルトカレーの他、お米を持ってきてくれました。
また、お友達の珈琲屋さん「レイジーブラザーズロースター」さんも一緒に参加してくれました。

「狩女(カリジョ)の会」さんは、お隣の珈琲屋さん「レイジーブラザーズロースター」さん、元気な息子さんと一緒に。

アグリスターオナガさんが今回持ってきてくれたのは、やわらかいセロリや小松菜などの葉物野菜のほか、ジャガイモに、インゲンやエンドウなどのお豆(すぐに肉じゃがにできそう)。小メロンなどのフルーツも人気でした。

アグリスターオナガさんのブース。あれこれ種類がたくさん。小メロンは加熱しても美味しいとか。

金沢大地さんは、最近始めた輸入の有機ハーブティの紹介。身体へのやさしさはもちろん、品のよい香り、ハーブのブレンドにはセンスがあふれ、ギリシア神話をモチーフにしたデザインのパッケージもおしゃれ。本日は試飲も実施してくれました。来場者はもちろん、ぶどうの木農園のスタッフも興味津々。

山下ミツ商店さんの移動販売車、今回も登場!そして今回も大人気。
私も「焼きいなり」を購入、毎度のことながら旨味たっぷりのお揚げとしっかりとした味付けの飯で大満足の食べ応えでした。

山下ミツ商店さんの移動販売車。今日もたくさんの商品をのせてやってきてくれました。

金沢農巧会さんは、今回初出店!おしゃれ什器で、素敵な売り場を作ってくれていました。
ナスやズッキーニ、キュウリやトマト、オクラなど。旬のトウモロコシに人気が集まりました。

石川農巧会さんのブース。農家仲間さん同士の会で、積極的に消費者と交わるイベントに参加してくれています。

井口グリーンワークスさんも今回初出店!先月なら、おすすめはキャベツとのことでしたが、今回はナスやかぼちゃ、採れ始めたトウモロコシも持ってきてくれました!エゴマオイルでおなじみのエゴマの葉っぱも並んでいて、とっても新鮮でした。
Mファームさんも初出店!今おすすめのトマトをはじめ、キュウリ、アスパラなど。とりわけ甘いプティトマトが大人気。多くのご来場者さんが持って帰る姿を見かけました。
※井口グリーンワークスさんと、Mファームさんの画像を撮ってありませんでした。申し訳ありません!

さらにこだわるぶどうの木グルメ。
農家さんの野菜もいただいて、その場で調理!

前回のラインナップからさらに強化したぶどうの木グルメ。
多分、自分たちが楽しくてやってるんだろうな、、、と感じられますが、コックさんが楽しいからこそ楽しい料理になるものです。そんなわけで、即興&アレンジ、なんでもあり!

お野菜のタコライスで使用してるのは、お肉ではなく大豆ミート。そんなこだわりあるなら、最初から教えて!とシェフを糾弾。
自家製シャルキュトリーの炭焼き。お肉の焼けるにおいが食欲をそそります。
今回面白かったのがこれ。Mファームさんのアスパラの炭焼きと、アグリスターオナガさんの小メロンのグリル。ちょっとしたコラボメニューが誕生!
どうしても焼きたてピッツアを提供したかった前田常務。カフェに設置してあるピザ窯を会場まで出してきました。今日は注文ごとにピザ生地伸ばしてその場で窯焼きしてくれました。
左がぶどうの木のお菓子のアウトレット。右はぶどうの木農園。元気に野菜を販売!

こんな素敵な来場者さんも

顔マラソンで有名な「石川さん@石川県の顔マラソン」さんたちが来場!ファーマーズマーケット開催のぶどうの木をゴール地点に選んでくれたとのこと!すごくうれしいです。
このとおり、LOVEに溢れるぶどうの木であるよう、頑張っていかなければ!と背筋が伸びる思いです。

本日の走行ルート。到着地点のハート部分ぶどうの木。
走り終えたみなさん。ぶどうの木に来てくれてありがとうございます!

そんなこんなで、今回もたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。
次回は9月23日(祝)の予定ですが、それはぶどうのシーズン!もう少し規模を大きくしたいなと思っています。
まだまだ成長中の「ぶどうの木のファーマーズマーケット」。どうか今後とも応援よろしくお願いいたします。
※ご出店希望の方もお待ちしております。

賑わいを見せる7月のぶどうの木ファーマーズマーケット会場。次回のご来場もお待ちしております

pagetop