menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

トレンドアイテムもぶどうの木で!「もちっとカステラサンド」で楽しむスポンジと生クリームのマリアージュ。6/1発売

2021.05.31

ほんの2年前まで空前のタピオカブーム。(過去にも波はありましたが…)
2020年はダルゴナコーヒーやバスクチーズケーキ。
話題一掃するタイトルはないものの、注目株がほろほろ目立って楽しいスイーツyear2021ではないでしょうか。農水省までもが予想してくれているのが、大変興味深いです。
(参考:2021年流行スイーツ予想:農林水産省

べつに、トレンドにのるつもりで開発したわけではないのですが、
出来上がったものがとても美味しかったので、せっかくだからトレンドにも後押ししてもらいたい!!
…という、やや「さもしさ」漂う商品企画が今年ご用意したのが
「もちっとカステラサンド」です。

2021年6月1日発売の「もちっとカステラサンド」。おやつ感覚で楽しめる価格とシンプルで飽きの来ないおいしさ。

魅力1:台湾カステラ風!もっちりスポンジ

トレンドに後押ししてほしいのはまずここ、台湾カステラです。
動画にアップされているのもよく見かけますが、ふるふる 且つ もっちり の不思議な食感。しばらくは無理そうですが、台湾旅行に出かけた折にはぜひとも楽しみたい屋台スイーツの看板選手です。
ぶどうの木でご用意したのも、ふんわり、もっちり、の食感。とりわけ、果実が主役のショートケーキとは異なって、今回は生地が主役。あっさりしてるけど、食べ終わった後にほんのり残るやさしい甘さに、ぶどうの木 塩崎シェフの人柄がよく表れているな、、としみじみするのでした。

魅力2:あっさりとした生クリーム

ここも後押し希望!フルーツサンドやマリトッツォ。今年のトレンドは、生クリームに溺れることなのでしょう。
私も小さい頃には、コビトになって生クリームが泡立てられたボウルに飛び込みたい!!と願ったものでしたが、きっとその欲望は普遍的。いつの時代にも確かに存在することがこうして証明されています。
そもそも、ぶどうの木の生クリームはほどよいコクがあるのに、あっさり。生クリームに溺れたい人にピッタリの美味しさ。
ちょっとミルク感が強いとお腹いっぱいになるショートケーキも、ぶどうの木のホールケーキなら1人で食べてしまった!!というスタッフは複数いるくらいです。(いいのか悪いのか、わかりませんが)

ショートケーキ用のスポンジ(左奥)と「もちっとカステラサンド」用のスポンジ(右)。そして生クリーム。

魅力3:スポンジと生クリームのマリアージュ

いくらそれぞれ美味しくても、組み立てたときのバランスが整っていなければケーキとしては未完成。シンプルな生地とシンプルな生クリーム。この2つからくみ上げるからこそ、ここにパティシエの美学が結集するのです。
…本当はもう少し生クリームたっぷり、をイメージしてたのですが、完成品にぐうの音も出ない商品企画でした。

魅力4:お財布にもお腹にも!いろいろやさしいコスパ商品

そんな、「もちっとカステラサンド」は324円!
気軽におやつ感覚でお楽しみいただきたいから、お求めいただきやすい価格にするぞ!というのは企画のこだわりどころ。ボリューム感もあって、ぶどうの木では珍しい?コスパ良商品です。
もちろん飽きのこないやさしい味わいも、毎日のおやつにおすすめな理由です。

ふわっとした優しいフォルムと、大きさと美味しさ。洋菓子工房が併設されているレストランでもケーキセットでお楽しみいただけます。

いかがでしょうか。
2021年のぶどうの木が提案する、自信作。それなら試してみようかな、と思ってくださった方がいたらうれしいです。

[商品概要]
品名:もちっとカステラサンド
価格:324円
賞味期限:冷蔵で購入日当日まで
取扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの木 各店


pagetop