ニュース&トピックス

お知らせ

ミシュランガイド2つ星記念!レ・トネルぶどうの木のレシピから生まれた「2つ星レストランのチーズケーキ」6/2発売!

2021.05.28

ミシュラン2つ星&グリーンスター獲得の「レ・トネルぶどうの木」のレシピを基に作った「2つ星レストランのチーズケーキ」

おかげさまで、ぶどうの木の「レ・トネル ぶどうの木」が「ミシュランガイド2021北陸特別版」で2つ星&グリーンスターを獲得しました!

…しかし!!
スタッフの私たちにとっても、「レ・トネル ぶどうの木」のお料理は、そんなに気軽に口に入るものではございません。そう、近くにあるけど、なかなか手が届かない高値の花。

とはいうものの、今回の評価はレ・トネルを含むすべてのぶどうの木を支えてくださった地域のみなさまのご支援あってこそです。

そんなわけで、
・レ・トネルぶどうの木のレシピを
・ご自宅でもお楽しみいただけるように
・洋菓子工房ぶどうの木の塩崎シェフがちょっとだけアレンジしたチーズケーキを、
・お求めやすい価格で、
・洋菓子工房各店でご用意いたしました!!

存分に、みなさまに楽しんでいただければ幸いです。
(スタッフが喜ぶ顔もありありと目に浮かびますが…)

さて、その魅力をちょっとだけご紹介.

なに、この食感!外はしっとり、中はトロリの絶妙な焼き加減。

やっぱり一番苦労したのはこの部分。
レ・トネルぶどうの木のレシピは、「まるでレア!」な半熟ベイクドチーズ。中はフォンダンショコラのようにトロリととろけだすような絶妙の火の通し方で、繊細かつ一瞬の美がそこに表現されているのです。

しかし、すぐにお召し上がりいただく前提でご用意するレストランの一皿と
ショーケースの中でご覧いただき、お持ち帰りいただいてからお召し上がりいただく商品とでは求められる要素が全く異なります。

生地への火の通し方と賞味期限がそのひとつ。レア感を追求できるレストランのデザートとは別に、テイクアウト商品は、安心安全を前提に、想定された期間で最高の美味しさをお楽しみいただけるように開発するのです。

とはいえ、今回もさすがの塩崎シェフでした。
レ・トネルから託された繊細なレシピを基に、その食感や風味を壊すことなく再現!お持ち帰りの衝撃にも耐えられる保形性もありながら、その日のうちは美味しさも損なわれない究極のレシピに変えて用意してくれたのでした。

外はほどよく火が通ってしっとり。
内側はすっと入れたナイフに、なめらかなチーズが残るようなトロリとした食感。
まさにレストランのデセールの刹那的な美味しさをご自宅でもお楽しみいただく逸品になりました。

ほどよい火加減で外はしっとり、中はとろりとしたレア感をお楽しみいただけます。

まろやかなクリームチーズとレモンの組み合わせで、バランスがとれたケーキに

使用したのは、おなじみのフランス産チーズ。
心地よいコクとまろやかさがあるクリームチーズに、レモン果汁、レモンのピールをプラス。香りづけにはオレンジのブランデーを使用しましたが、これはレ・トネルからの「使うなら柑橘系のアルコール」というアドバイスから。
おかげで、ボディに加えたバニラと爽やかなレモンのバランスがきれいにまとまった、上品なチーズケーキに仕上がったのでした。

コロンとした食べきりサイズ。表面はほんのり焼き目をつけて

気軽にお楽しみいただきたいから小さなサイズでご用意しました!
…というのもありますが、やわらかな内側を大きなホールケーキでは保つことができなかったので、結果的にこのサイズでご用意することになった、ということは否定しません。。。
でも、ひとつ食べた後の満足感もちょうどいいし、結果オーライ!(だと感じていただけると思っています)。
あとは、表面をちょっと炙って焼き色をつけてこんがりとした表情を作りました。

天面はバーナーで焼き色をつけてごんがりとした表情を付けました。

いかがでしたか?
ミシュランガイドが認めた実力、ケーキで気軽にお楽しみいただければ幸いです。
(もちろん、レ・トネルぶどうの木レストランのご利用も大歓迎です)

[商品概要]
品名:2つ星レストランのチーズケーキ
価格:税込486円
取扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの木 各店
販売期間:6月2日~当面の間

後日、もう一つの記念商品「マカロン・ヴェール」もご紹介いたします。どうぞお楽しみに!