menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

本店イタリアンカフェ

祝・ミシュラン2つ星&グリーンスター!期間限定「ピッツァ・エトワール」。レ・トネルでも使用する野菜たっぷりの星形ピッツァ

2021.05.20

おかげさまで、「レ・トネル ぶどうの木」がミシュランガイドで2つ星&グリーンスターの評価をいただきましたので、ぶどうの木各店でも記念商品をあれこれとご用意しています。
今回は、本店敷地内にある「イタリアンカフェぶどうの木」から。自慢のピッツァで限定品を用意しました。

星形の生地に、ぶどうの木農園の野菜、美味しい生ハム、最後にチーズをかけてご用意する「ピッツァ・エトワール」

まるで、パリのエトワール広場!
きらめく星を彷彿する多芒星のピッツァ☆

ぶどうの木のピッツァは、カプートとリスドオルの2種の小麦をオリジナルブレンドした香ばしいもっちり生地で高い評価をいただいています。今回はその生地の形をアレンジ!夜空にきらめく星をモチーフにしたキュートな形でご用意しました。
日本で星型といえば五芒星の印象がありますが、ミシュランはフランス。フランスと言えばパリ。パリで星といえば、凱旋門を中心にするエトワール広場!
…ということで、頂点の数にとらわれず、純粋に夜空にさんざめく星をイメージした八芒星?にしています。

星の頂点にも旨味がたっぷり!
リコッタチーズが隠れています

おいおい、形だけかよ!と思った方、どうかご安心ください。星の頂点が多いその分だけ、美味しさと楽しさもプラスしてご用意しています。なんと!頂点の中には、リコッタチーズを忍ばせているのでした!!
星の角までふっくら。さらに美味しく仕上げるために、細部まで工夫が施されているのでした。

星の頂点を切ってみると、リコッタチーズが!細部に至るまで美味しさを追求したピッツア・エトワール。

ミシュランガイドで評価された 農園+レストラン!
レ・トネルと同じ「ぶどうの木農園」の野菜をふんだんに!

今回、レ・トネルが受賞した「グリーンスター」。
持続可能なガストロノミー(美食)を実践する飲食店へ与えられる新しい評価ですが、今回そこに選ばれたのもたのも、本店敷地内にある「ぶどうの木農園」があってこそ。レストランと共同経営される農園は、日本ではまだそれほど例がありません。
農業の価値と経営の難しさは今後ご紹介するとして、今回は純粋にレストランを支える農園の存在も評価されたことに、私たちは勇気をもらいました。
ぶどうの木の農園の野菜は、農薬・除草剤・化学肥料を使用しないこだわり農法。そのため収量も限られますが、それは本店にある「レ・トネル」と「イタリアンカフェ」を最優先に使用しています。
そんなわけで、ミシュランにも評価された農園野菜を気軽に存分にお楽しみいただけるのは、イタリアンカフェだけ!その野菜をふんだんに使ったのが「ピッツァ・エトワール」なのです。

年間100種類を超える野菜をレストランに提供しているぶどうの木農園の野菜

こんな食べやすいピッツァ、今までにあった?
デートでもオフィスでも安心!きれいに食べられるスマートピッツア。

実食してドキュン!ときたのは、ビジュアルのインパクトと美味しさはもちろんだけど、その食べやすさ。

全部ひとりで食べるもん!とか、家族で食べるもん!とかならいいのです。しかし、私自身、具はモリモリを求めるのに、切り分けて食べるときにそれがボタボタ落ちてしまうことにストレスを感じないといえば噓になる。しかしそれは食べるのが下手なだけ。わかっているのです!…でもそんな人、いっぱいいるはず。
ピッツアは好きだけど、食べるのにちょっと気を使う、、という方にぜひ体感してほしい!そんなストレスを解決するヒントが、このピッツァにはありました。それはこんな感じ。

まずはピッツア・エトワールの頂点2個でカット

お星さまの頂点2個をつまみましょう

つまんだら、具を巻き込むように持ち上げましょう。そしてお口へgo!

‥‥いかがでしょうか。
これなら、お皿から持ち上がるときに具がこぼれる心配一切なし!まるでトルティーヤサンドのような安定感です。バラバラになった具をそれぞれ噛みしめる悲しみから解放されるとともに、盛られた素材を一緒に頬張れる喜びに満たされるでしょう。

そんな、美味しくて楽しくて、世界が認めたレストランと同じ野菜を楽しめて、ストレスフリーな「ピッツァ・エトワール」。店内ではもちろん、テイクアウトでもご用意いたします。ぜひこの機会にお楽しみいただければ幸いです。

[商品情報]
品名:ピッツァ・エトワール
価格:1,760円(税込)
取り扱い店舗:イタリアンカフェ ぶどうの木


pagetop