menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

ぶどうの木本店

第2回ファーマーズマーケットも無事終了、ご参加・ご協力ありがとうございました

2021.05.10

悩みながらの開催になりましたが、おかげさまで無事に終えることができました。ご来場のみなさま、ご出店くださったみなさま、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

恐る恐る決行した第2回ファーマーズマーケット。朝方 大雨が降って、開会時は曇り空。この後の晴天を祈るのみ!

まずは感染対策の徹底

前回2か所あった会場入り口を1カ所に絞り、手指消毒・検温の徹底をさせていただきました。消毒・検温済の方にはシールをお渡しして、会場内ブースでのお買い物時に確認いただくなど、いろいろお手間をおかけしましたが、みなさまには快くご協力いただきました。ありがとうございました。

手指の消毒に加えて今回は検温も実施
消毒・検温を終えた方にはシールを配布。お買い物時に提示いただく流れにしました。

今回 初出店の農家さんも!新しいつながりも生まれました。

天光農園さん、ぶるベジさん、ベジファーム 空風さん、狩女の会さんに今回初出店いただきました!
アグリスターオナガさん、蓮だよりさん、山下ミツ商店さんなど、いつもご協力いただく仲間や、応援してくださる方々も駆けつけてくれました。わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

アグリスターオナガさんのかわいいディスプレイ台には今日もたくさんの葉物野菜たちが並びました。
お野菜の隣には「母の日なので」と素敵なブーケも用意してくれました
ぶどうの木農園の苺はもう名残。今月が今年最後でしょう。

蓮だよりさんはご夫婦で来てくれました。ありがとう!
狩女(かりじょ)の会さんはジビエカレーを販売
山下ミツ商店さんも移動販売車で参加してくれました
ベジファーム 空風さんのさつまいも。試食いただいた焼き芋は絶品でした!
ぶるベジさんと天光農園さんはチームで出店。トマトやキュウリ、パセリを持ってきてくれました。

当日グルメもちょっと登場!新しい活気が生まれました。

前回ご来場いただいた方から一番多くいただいたご意見が「食べ物がもう少しあったらね」というお言葉でした。そこで、会場に活気をプラスするという意味で、当日限定のフードを少しだけご用意いたしましたが、そのことで今回うれしかったのは、ぶどうの木総料理長の米田であったことは間違いないと確信しています。
活気のある空間と、お客様との直接の対話、目に見える「ありがとう」の言葉が何よりの原動力になるんだな、と改めて感じました。とりわけコックさんには。

カレーや自家製ソーセージを利用したホットドックを販売しました。
急きょ「いちごあめ」を追加!売り場に補充。

収穫体験、1回1組限定で実施しました

思いのほかお問合せが多く、すぐに完売状態になったのが「収穫体験」でした。
かねてより、私たちも開催したいとは思ってはいたものの、天候や熱中症の心配からなかなか開催に踏み切れずにいました。今回は「イベント」ということもあって短時間・少人数で企画しましたが、すぐにお問合せをいただき、その人気を改めて感じた機会でした。皆さまのご意見をお聞きしながら、今後について考えていきたいと思っています。(そもそも収穫できる作物がいつもあればいいのですが)

小さな畑を貸し切り!ご家族で参加くださいました。

スナップエンドウを収穫中。お子様にはよい体験だったようです。

今後に向けて

悩んだ末ささやかにやってみようと開催に踏み切らせていただきましたが、いつもながら皆さまに支えられて、無事に終えることができました。主催者としても、密になってあたふたする機会もなく、適度な活気に包まれた会にできたことを、本当に感謝しています。ただ、この状況下での月1回の開催目標の難しさを改めて感じる機会でもありました。
「地域の活気を作っていく」という目的のもと、都度適正な判断をしながら続けていきたいと思っています。どうか温かい目で今後もご支援いただければ幸いです

※今のところ、次回の開催は6月19日(土)です。詳細はまた改めてご案内いたします。


pagetop