menu

金沢・ぶどうの木

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

洋菓子工房

新商品「だてまきシューロール」が4/24に新発売。4/22から先行で「どうか見守って!わけありお試し特価セール」も開催!

2021.04.21

味わい深いシュー生地をまとったロールケーキ「だてまきシューロール」

洋菓子工房ぶどうの木で新しいロールケーキを開発、販売することになりました。
希少な国産有機小麦を使ったふんわり生地とこだわり果実の「ぶどうの木ロール」とともに、新しい定番商品としてご用意しました。今回はその魅力をご紹介します。

だてまきみたいなビジュアルの正体は、自慢のシュー生地!

「やってみたいロールがあって…」と開発担当者からの打診があって、出てきたのがこれ。
こ、これはだてまきか?!と思いきや、食べてみると、何ともしっかりとした食べ応えと旨味があるロールケーキでした。
「だてまき感」の正体は、シュー生地。スポンジ生地の外側にシュー生地で模様をつけているため、だてまきのようなビジュアルに仕上がっているのでした。
ちなみに、ぶどうの木のシュークリームは、「ごわっ」「もちっ」の食感で旨味が凝縮した生地にコクのあるカスタードをたっぷり詰めたもの。トレンドに左右されず、時を越えて「あ、美味しい」と感じていただける他にない商品だと自負しています。とりわけシュー生地は、ほど良い塩味と弾力で、ハンバーガーのバンズとして利用しても遜色ない存在感を放っています。
そんな自慢のシュー生地を使った新しいロールケーキ。「ふんわりとした口どけ」からは一線を画しますが、この新しい生地は、ぶどうの木の美味しさを活かした新しいカテゴリーとして育てていきたいと感じる一品です。

ぶどうの木自慢のシュークリーム。トレンドの「ザクザク食感」「ふわり、あっさりのカスタード」とは異なりますが、自分たちの考える変わらぬ美味しさを追求したものです。

ぶどうの木で収穫したぶどうを使った自家製ぶどうジャム

ぶどうの木本店のぶどう園では、例年一部のぶどうを観賞用として晩秋まで収穫せずに残しています。そんなぶどうたちも最後には収穫され、青果で楽しむには時期を逸しているものの、加工品の材料として活躍するのです。とりわけ、ジャムやジュース、コンポートなどの高い加工技術を持つぶどうの木ではさまざまな商品に利用されます。
今回は、複数の品種の黒ぶどうをスイーツ用のジャムに仕立ててロールケーキの材料に使用しました。ぶどうの持つ華やかな甘みや酸味が、あっさりとしたクリームと香ばしい生地に引き立てられて、しっかりとした仕事をしてくれました。

自家製のジャムは製菓材料にも使われるほか、瓶詰めして洋菓子工房ぶどうの木の店頭でも販売されています。

そんな、ぶどうの木のこだわり素材を使った新商品「だてまきシューロール」は4月24日発売です。
「ぶどうの木ロール」と共にご愛顧いただきますようお願いいたします。

[商品概要]
商品名:だてまきシューロール
販売価格:1,296円
賞味期限:販売日当日
保存方法:10℃以下で保存ください
取り扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの木 各店


★お知らせ★
どうか見守って!わけありお試し30%OFFの特価セール
まだ慣れなくてちょっと焼きすぎました。

ちょっと特殊な生地なので、まだ慣れなくて少し焼きすぎてしまいました…。
ちょっと焼きムラはありますが、味わいには全く問題ありません。そこで数量限定の先行発売として特別価格でご提供!今後はキレイに焼きあがるので、どうか見守ってください!の思いを込めたわけあり特価セールです。
どうかこれからもご愛顧お願いいたします。

[セール概要]
価格:通常1296円→908円(30%OFFでのご提供)
販売期間:4月22日・23日
取り扱い店舗:洋菓子工房ぶどうの木 各店
※数に限りがありますので、ご希望の方は店舗に問い合わせください。

慣れずに、ちょっと焼きすぎてしまった生地。4月22日・23日の2日間お試し先行セールで特価販売します

pagetop