ニュース&トピックス

イタリアンカフェ本店

いちごに溺れる至福のひととき。「いちごの季節の満喫セット 2026」がイタリアンカフェ本店でスタート!

2026.01.15

金沢の冬、外はまだ冷たい風が吹いていますが、ぶどうの森・本店の敷地内にある4棟のいちごハウスの中は、一足早く春の熱気に包まれています 。 扉を開けると広がる、甘く芳醇な香り。今年も、真っ赤に熟した「紅ほっぺ」の収穫がはじまりました。

2026年1月1日に撮影した敷地内のハウス内。真っ赤に熟した「紅ほっぺ」苺が少しずつ増えてきました。

この「今この瞬間」の美味しさを最大限に引き出し、前菜からデザートまでいちごの魅力を詰め込んだのが、イタリアンカフェ本店の「いちごの季節の満喫セット 2026」です。
今年のセットは、より自由に、より贅沢に進化しました。さっそくこのメニューのハイライトをご紹介します 。

イタリアンカフェ 本店のご案内・ご予約はこちらから

いちごの季節の満喫セット

7品 おひとり様3,800円

1)食前ドリンク
2)前菜サラダ
4)自家製シャルキュトリー盛り合わせ
5)パスタまたはピッツァ 1品
6)ぶどうの森農園いちご盛り合わせ
7)食後のお飲み物(珈琲または紅茶)

1)始まりは、五感を目覚めさせる一口で。

お食事の前のプレミアムドリンク。ぶどうの森のオリジナリティがつまった3つスペシャルドリンクから1つお選びいただきます。

エアリーベリー(ぶどうの森農園いちごと柑橘のスムージー)

このセットだけで提供している「エアリーベリー」は、農園直送の紅ほっぺと柑橘を合わせた、ふわっとなめらかなスムージー。一口飲めば、摘みたて苺の芳醇な香りが口いっぱいに広がります。これから始まる苺づくしの時間を予感させる、爽やかな幕開けです。
※画像は昨年ご用意した単品画像です。満喫セットの食前ドリンでは、飾りの果実がない小さなサイズでご用意します。ご了承ください。

単品でご用意している「エアベリー」。満喫セットの食前ドリンクは、スムージー(飾りの果実なし)の実のご用意です。

●森のジン ノンアルコールカクテル

ぶどうの森から生まれた新ブランド「MORI NO NIWA」。イタリアンカフェから約400m離れたかつての水田エリアに構えた「ぶどうの森蒸留所」でクラフトジンやトニックを作っています。せっかくなので、ご紹介がてらノンアルコールの「森のジン」を使ったノンアルカクテルも選択肢に加えました。ぜひお試しください。
例)ソーダ割、ロッソ(ざくろ)、ビアンコ(カルピス)など 約8種

ぶどうソーダ

ぶどうの森の自家製ジュース「ぶどう畑のジュース」をソーダで割ってご用意します。ジュースは濃厚で甘みが強いので炭酸と合わせることで風味が軽やかになり食前にぴったりです。

2)「農園直送」を肌で感じるビュッフェ。(自家製酵母パン+100円)

前菜のサラダはビュッフェスタイル。ぶどうの森農園産を中心としたこだわり野菜をはじめシェフの手料理も並ぶビュッフェカウンターから、お好みのものを取り分けていただけます。農園直営だからこそお届けできる「旬の力」を、お好きなだけお楽しみください。
一緒にぜひ味わっていただきたいのが自家製酵母パン。+100円のオプションでご用意していますが、直営店のレストラン用として本店内の工房でパン専任スタッフが作ったものです。自家製酵母はやわらかな酸味でクセのないやさしい味わいで、ビュッフェの野菜やメインのソースとも相性抜群です。
※自家製酵母の冷凍パンは敷地内のガーデン&ファームでも販売しています。

前菜サラダは本店の「ぶどうの森農園」野菜を中心にビュッフェスタイルで。オプションのパンは専任スタッフが作る自家製をご用意します。

4)自家製シャルキュトリー盛り合わせ

シャルキュトリーは食肉加工品を指すフランス語。ぶどうの森にはシャルキュトリーの知識を備えた専任のシェフがいて、本店内の工房でハムやソーセージ、ベーコンを作っています。
このセットではその日のおすすめ品を2~3種類盛り合わせてご用意します。(ぶどうの森のシャルキュトリーのご紹介はこちらから)

画像は1名様分のシャルキュトリー。お肉の種類は日によって変わりますが、この日はパテ、ポルケッタ、生ハムの3種類。

5)全種類から選べるメインメニュー!お好きなパスタ・ピッツァ

昨年はおすすめからチョイスいただいていたパスタ・ピッツァですが、今年はすべてのメニューからお選びいただけるようになりました。
その中でも、「この時期の本店ならこれ!」とシェフが推す6品目を今回はご紹介いたします。「ぶどうの森ならでは」が詰まったオリジナリティがあふれるメニューたち。ぜひお好みでチャレンジしてみてください。

●看板商品を楽しみたいなら

・大海老のトマトクリーム“マリナーラ”

イタリアンカフェ本店の一番人気メニュー。海老の旨味がしっかりとソースに溶け出しています。

・ソーセージHazico(ハジコ)とラクレットチーズ

自慢の自家製ソーセージ「ソーセージHazico」と、こだわりのラクレットチーズを使用したピッツァ。チーズは熟練の技が詰まったこのチーズに総料理長の米田シェフが惚れ込み、特別に譲り受けたという逸品です。!(詳細はちらから)

●苺を思い切り満喫するメニュー

・ぶどうの森農園いちごとシャインマスカットのジェノベーゼ (~2月末ごろ)

ぶどうの森農園で収穫した「紅ほっぺいちご」「シャインマスカット」にぶどうの森農園野菜もトッピングしています。高い技術で貯蔵しているシャインマスカットの在庫がなくなり次第終了になります。

・ぶどうの森農園いちごと自家製ベーコンのクリームソース

さわやかな紅ほっぺ苺の甘みとベーコンの塩味をクリームソースがやさしく包みます。ぶどうの森農園野菜を添えて召し上がれ。

・ぶどうの森農園いちごとサラミのジェノベーゼサラダ

自家製のサラミは石川県で捕獲された猪肉も活用して肉肉しさと旨味がたっぷり。そこにぶどうの森農園の紅ほっぺ苺の酸味と甘みが加わって後引く美味しさ。クセのないジェノベーゼソースが両者の味わいを引き立ててくれます。

6)締めくくりは、完熟のその先へ:いちごの盛り合わせ

最後のデザートにお届けするのは、あえて手を加えない「いちごそのもの」の美味しさ。ハウスで最も美味しい状態まで熟した紅ほっぺを厳選しました。一粒一粒に凝縮された甘みと酸味のバランスは、まさに農園の宝石。苺のフルコースのフィナーレにふさわしい贅沢なひとときを。

7)食後のお飲み物(珈琲または紅茶)

珈琲または紅茶からお選びいただけます。苺の余韻に浸りながら、窓の外に広がる冬から春への移ろいを感じる景色と共に、ゆっくりとした時間をお過ごしください。


いかがでしょうか。
このセットは、いちごが収穫できる5月末頃までの予定です。
イタリアンカフェ本店で何食べよう、と迷う方におすすめしたい自信作。ぶどうの森が自信を持ってお届けする「いちごのフルコース」です。
大切な方とのランチや、自分へのご褒美に、季節の景色と共にぜひお楽しみください。
※時期により、パスタ・ピッツァの内容に一部変更がある可能性があります。ご了承ください。

イタリアンカフェ 本店のご案内・ご予約はこちらから

お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード