ニュース&トピックス

洋菓子工房

4月の新商品は爽やかな「柑橘(かんきつ)」アイテム!ショートケーキやコンフィチュールなど4品をご紹介します。

2024.04.13

こげ茶の枝に桃色が広がってきたと思ったらすぐ、小さな若草色が見え始めました。本当に春の盛りは一瞬、週間天気の最高気温にはすでに20以上の数字が並んでいます。去る季節を惜しみながらも、次の準備をしなくてはなりません。
そこで今回は少し汗ばむ季節に爽やかな4月の新作のご紹介。とくに今年はよい柑橘に恵まれた良品をお届けすることができそうです。

新口農園の「せとか」ショートケーキ

新口農園は愛媛県で5代続く優秀なみかん農家さん。
実は次代の新口青年が以前に研修に来てくれたご縁もあって、ここ数年は良質な新口農園のみかんをいただく機会に恵まれているぶどうの森です。(新口農園さんの詳細はこちら

今回いただいた「せとか」は巷(ちまた)で「柑橘の大トロ」とも呼ばれるコクと甘みを誇る柑橘。芳香で甘い果汁に、やわらかくとろりとした果肉が、極薄の皮の中にいっぱいに詰まっています。
何を隠そう洋菓子工房の塩崎シェフもこの「せとか」の美味しさに魅了された一人。そのため、その魅力を存分に味わえるショートケーキになりました。オレンジ色のビタミンカラーもショーケースの中できっとひときわ存在感を放つでしょう。
通常なら新口農園のせとかは高級品で手を出せませんが、今回は果皮の黒ずみ等で味はいいのにB級になるものを特別価格でいただけたので、この価格でご用意することができました。

新口農園の「せとか」ショートケーキ
販売期間:4月13日~30日ごろまで
価格:648円
取り扱い店舗:洋菓子工房各店(金沢百番街店を除く)、カフェ金沢エムザ店

★耳より情報!
4月22日の「ショートケーキの日」には、本商品をお買い求めいただけるとポイントを2倍進呈いたします!

レモンクリームモンブラン

こちらは初夏限定のモンブラン。
最近では「レモンケーキ」や「レモネード」など、レモンスイーツやレモンドリンクが人気のアイテム。そこでプティガトーもレモンに挑戦してみた!というのが今年なのでした。

構成は、サクっと軽やかなタルト生地にレモンカードを少し塗って、生クリーム、レモンクリームを絞って仕上げた、というもの。
レモンカードは英国伝統スプレッドで、レモンの華やかな酸味と甘みが特徴です。それをあっさりの生クリームで覆い、その上にモンブラン風のレモンクリームを絞りました。これが、国産クリームチーズをベースにベルガモットの香りも忍ばせてまろやかな風味のクリーム。
上から食べ進めると、レモンの「キュン」に濃淡があってまるでジェットコースター!甘さはありますが控えめで、爽やかな酸味がほどよく効いているので、なんだかんだいってお大人向けのモンブランです。

レモンクリームモンブラン
販売期間:4月13日~5月末ごろまで
価格:573円
取り扱い店舗:洋菓子工房各店(金沢百番街店を除く)、カフェ金沢エムザ店

レモンのモンブランロール

レモンクリームモンブランの美味しさをそのままロールケーキにしてみました!という商品。
シンプルなロールケーキにレモンクリームモンブランのクリームを絞ってデコレーションしました。

ただしロールケーキのボディとのバランスを考えて、プティガトーのモンブランよりもクリームはややレモンの酸味が強め。飾りのレモンのかたちのチョコレートも愛でていただきながら、切り分けてお楽しみください。

レモンのデコレーションロール
販売期間:4月14日~5月末ごろまで
価格:1,944円
取り扱い店舗:洋菓子工房各店(金沢百番街店を除く)
※本商品のweb予約はこちらから

ぶどうの森のコンフィチュール 不知火、熟成シャンパン
Mandarine SHIRANUI, Champagne

ぶどうの森では、素材の掛け合わせにより果実のみずみずしさを引き立てたり、新しい香りや味わい楽しめるコンフィチュールをご用意しています。

今回使った「不知火(しらぬい)」はミカン科ミカン属の柑橘類のひとつ、「清見」と「ポンカン」の交配により作られた品種です。
果肉のジューシーさと透明感のある甘みが特徴。酸味はそれほど強くないので、柑橘系のなかでも食べやすい品種ですが、コンフィチュール開発担当のソムリエが手にしたのは「せとか」でもお世話になっている愛媛県の新口農園さんの不知火でした。
そのあまりの美味しさに天から啓示を受けたのか、ソムリエがパートナーに選んだのは手持ちのシャンパン、その名は「ド・スローヴェレピエンヌ」。

シャンパーニュ地方の「シャンパンハウス」とは、伝統的な方法でシャンパンを製造し、独自の畑で栽培された葡萄を使用して品質を厳格に管理する家族経営のワイナリーを指しますが、「ド・スローヴェレピエンヌ」は小さな希少価値のあるシャンパンハウスです。

特徴として、「シャルドネ55%ピノムニエ40%ピノノワール5%の品種構成です。ワイナリーで熟成させてから出荷するレゼルブタイプ。そのため深みのある味わい、熟成した甘美な香りが特徴です。」
…だとソムリエは申しております。

それを聞いて、ラベルに明記する商品説明は下の69文字に何とかまとめました。

熟成シャンパンと出会った愛媛県産不知火は、爽やかさはそのままに甘美な香りをまとって深みのある味わいに。果肉と果皮の食感もお楽しみください。

一期一会のレシピです。数量限定品 72本ですので、ぜひこの機会にお試しください。

ぶどうの森のコンフィチュール 不知火、熟成シャンパン
販売期間:4月上旬~
価格:1,080円
取り扱い店舗:洋菓子工房各店(金沢百番街店を除く)

あっというまに、今月末はもうGW。下見&準備もかねて、4月の美味しさをお楽しみください。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード