ニュース&トピックス

洋菓子工房

春のフランス伝統菓子「ポワソンダブリル」、ぶどうの森風の魚の形のパイでパリ気分を楽しんで!

2024.03.21

4月1日はみなさんご存知、エイプリルフールです。
日本でも定着して久しいのですが、もとはウィットに富んだ軽いウソやいたずらを楽しむ西洋の文化。そしてこの日を演出するお菓子で有名なのが、フランスの伝統菓子「ポワソンダブリル」です。

ポワソン=「魚」、ダブリル=「4月(エイプリル)」を意味し、この魚はサバと言われています。「なぜ4月の魚?なぜサバ…?」そう思いましたよね。
理由は諸説あるようですが、あまり利口でないサバは4月になると簡単に釣ることができ、4月1日にこのサバを食べさせられた人のことを「4月の魚!」と呼んでからかうからだとか、子供達が魚の絵を書いて、背中にこっそり貼り付けるいたずらをすることからだとか…。

そんな「ポワソンダブリル」はお店によってさまざま。そこでぶどうの森では、西洋の文化を楽しむきっかけにしていただければという気持ちを込めて、ぶどうの森ならではの魅力を閉じこめた美味しいパイでご用意いたしました。今回はそのオススメポイントをご紹介いたします!

ポイント①:自家製ぶどうジャムを使用!みんな大好きシンプルなぶどうパイ

ぶどうの森の代名詞のひとつがぶどう!
そしてぶどうの森の創業当時からご用意しているのが、自家製のぶどうジャム。その自慢のジャムを、魚型のパイ生地に隅までたっぷりと詰めてサクッと焼き上げました。フランス産の良質なバターから生まれる香ばしい香りと食感と自家製ジャムのふくよかな味わいは、間違いない組み合わせです!!

およそ直径14cm×高さ4cmのサイズは、数人でシェアしやすいボリューム!それでいて日持ちもするので独り占めにも全く問題ない心憎いサイズ感。
クリッとした目が愛らしく、お子様から大人まで幅広い年齢の方にお楽しみいただけます。
みんなで楽しく分けて食べていただきたいそして独り占めも満喫いただきたい…この春とっておきのお菓子が出来上がりました!

ポイント②かわいい帯つきのパッケージ。ちょっとした贈り物・手土産に◎

オレンジ色の箱にかける紙帯は、今年の仕様に合わせデザインを更新。ポワソンダブリルというお菓子の遊び心と春らしさを、ぶどうカラーの柔らかな色合いで表現しました。

実は去年まではりんごパイでご用意していたポワソンダブリル。今年は味わいをリニューアル!ということで、箱にかける帯のデザインもリニューアルしました!

企画担当の「ポワソンダブリルの“おちゃめで可愛い、遊び心溢れるお菓子”のイメージをお魚とぶどうのイラストで。メインカラーは、ぶどうの森ならではの“ぶどうパイ”を分かりやすく伝えるために“ぶどうカラー(むらさき)”で!」というお願いを専任のデザイナーがばっちりと叶えてくれました。
春の陽気を思わせる素敵な色合いがギフトにぴったりです。


ポワソンダブリルは4月1日のお菓子ではあるけれど、新しい文化を知って親しんでいただくために、春のお祝いや贈り物の機会にもお楽しみいただければと思って少し長い期間でご用意しました。
ぜひ今年の春はパリっ子気分でぶどうの森のポワソンダブリルを楽しんでみませんか?

商品情報

商品名 ポワソンダブリル

商品価格 ¥1,620(税込)

取扱店舗 洋菓子工房ぶどうの森 各店(金沢百番街店を除く)

販売期間 3月9日(土)~4月上旬


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード