ニュース&トピックス

ゆげや萬久

イオンモールかほく店

イタリアンカフェ本店

タパス・エ・バール

ファーム金沢百番街店

レストラン

金沢エムザ店

金沢フォーラス店

予告&速報!冬の味覚の代表格「カニ」メニュー、準備中です

2023.11.01

毎年この時期になると、街全体にそわそわとした空気が漂うように感じます。
そう、カニ漁解禁が間近に控えているからです!

石川の民がこよなく愛する「香箱」をはじめ、カニは北陸の冬の味覚の代表選手。ぶどうの森のお店でも準備に余念がありません。
各メニューの詳細は後日ご紹介するとして、今回は各店シェフに聞き取ってまとめた簡単な「予告」です。(どうか予定は未定、ということでご了承ください)

昨年、総料理長の米田シェフが購入した初物の「加能ガニ」。今年も解禁日が待たれます。

濃厚な香箱の旨味をプレミアムパスタで。

カフェ・イタリアンカフェ

カフェ・イタリアンカフェ各店では、香箱ガニを贅沢に使用したパスタをご用意いたします。
提供開始は11月7日ごろから。各店準備が調い次第スタートします。

・イタリアンカフェ 本店 11/8ごろからの予定。
・イタリアンカフェ 金沢フォーラス店
・イタリアンカフェ イオンモールかほく店 
・イタリアンカフェ イオンモール高岡店 
・カフェぶどうの森 金沢エムザ店 11月中旬ごろ、準備でき次第スタート
・カフェ ファーム百番街店 

※各店のシェフがそれぞれのレシピでご用意します。
そのため、使用するカニの産地、味わい、価格や開始日が異なりますのでご注意ください。各店のオリジナリティをお楽しみいただければ幸いです。
※数に限りがありますので、ご希望の方はご予約をおすすめいたします。

昨年イタリアンカフェ本店でご用意した「香箱ガニのスペシャルパスタ」。まるごと1杯の香箱を使用しました。

やっぱり王道!和食で楽しむ蟹料理

ゆげや萬久

金沢エムザ地下のゆげや金沢萬久では、観光客も地元客もやっぱり食べたい鉄板メニューでご用意しています。

・香箱蟹の蟹面(かにめん)
・香箱蟹の蒸しご飯
・香箱がにと源助大根のあんかけゆず風味
・香箱がにの蟹みそ焼き
・[お昼限定]香箱がにの蟹面御膳(蟹面、お造り、ごはんセット)

「香箱がにの蟹面」には、外子(そとこ)と身がきれいに詰められています

バルで楽しむ、フレンチ仕立てのカニ料理

タパス・エ・バール

ぶどうの森の総料理長 米田シェフが、解禁を待って入手したカニで2品以上を投入する!と宣言しています。

・香箱ガニのリゾット
・カニと根セロリのサラダ(仕入れによっては加能ガニに出会えるかも…!)

カニ漁の解禁は11月6日、そこで水揚げされたものがセリにかけられて、店に届くのは最短で7日朝になるでしょう。
冬の王者を今年も皆様に提供させていただけることをうれしく思います。
どうかお楽しみにお待ちくださいませ。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード