ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

《10/29(日)開催に延期》今年もホクホクさつまいもの季節が到来!昨年好評をいただいた「さつまいも掘り体験」も開催します!

2023.10.23

(10月27日15:30更新)
雨天予報のため29日(日)開催に延期いたします。お申し込みいただいたお客様にはメールでご連絡差し上げておりますので、お手数ですがご確認をお願いします。

少し前まで半袖でも快適に過ごせていたのに、ここ1週間ほどで急激に秋が深まったように感じる今日この頃。
長袖、羽織もの、あったかい布団…せわしなく衣替えをしております。

秋の味覚もすっかり旬を迎え、10月はお待ちかねのさつまいもの季節!
ぶどうの森農園で育てているさつまいもも、収穫真っただ中です。

そして昨年好評だった「さつまいも掘り体験」、今年も開催が決定しました!
昨年ご紹介した「紅はるか」「安納芋」に加え、今年は石川県が誇る加賀野菜のひとつ「五郎島金時」も仲間入り!農業体験のご案内とともに五郎島金時の美味しさもご紹介してまいりますので、ぜひ最後までご覧になっていってくださいね。

「紅はるか」「安納芋」、今年は「五郎島金時」も加わって、3品種のさつまいもが美味しく育っています。

今季ぶどうの森農園では「紅はるか」と「安納芋」、そして「五郎島金時」の3品種のさつまいもを育てました。

「紅はるか」

他のおいもよりも「はるかに」美味しいということで名付けられたほど、豊かな香りと高い糖度が特徴のさつまいもです。

ぶどうの森の総料理長・米田シェフのリクエストもあり、昨年栽培に初トライ!
さつまいもらしい、シュッとした細長い形をしています。

「安納芋」

さつまいもの代名詞とも言われる、大人気の種子島原産のさつまいも「安納芋」。

2010年に品種登録された比較的新しい品種の紅はるかに比べ、そのルーツは太平洋戦争直後まで遡るということから歴史あるさつまいもでもあります。
コロンとした丸みのある可愛らしいフォルムも人気の理由です。

「五郎島金時」

五郎島金時とは、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです。加賀野菜のひとつにもなっており、他のさつまいもに比べてほくほく感が強いのが特徴です。
(参考:https://kawani.jp/goroujima-kintoki/

今年のピックアップ!こっぼこぼな美味しさ、五郎島金時。

五郎島金時の美味しさを表す言葉に『こっぼこぼ』という言葉があります(「こぼこぼ」とも)。
これは金沢弁で「甘くてほくほくした」という意味で、ほぼ五郎島金時のための言葉かもしれませんね。

ほくほくした食感で自然な甘さが楽しめる、長く愛されてきたさつまいも・五郎島金時。
最近は甘みの強いねっとり系のさつまいもが人気ですが、おかずにするならやっぱり金時。 天ぷら、とん汁、きんぴら、大学芋などがおすすめです。

《10/29(日)開催に延期》さつまいも掘り体験を開催!

さて、いよいよお待ちかねのさつまいも掘り体験のご案内です。

先週22日に開催した第一回さつまいも掘り体験は、ありがたいことに大盛況で終えることができました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

本農業体験のご参加は事前ご予約制、また先着順となります。
下記概要&注意事項を熟読いただき、ぜひご応募・ご参加くださいませ!

[日時]
2023年10月28日(土) ⇒ 雨天予報のため10月29日(日)開催に延期いたします。
◆1回目 9:30~
◆2回目 13:30~

[内容]
「紅はるか」「安納芋」「五郎島金時」の3品種を育てています。
お好きな品種を1組で3株(品種が混ざってもOK)収穫し、お持ち帰りいただきます。
※収穫数は1株あたり3~5個が目安です。また大きさなどもバラつきがございます。

[定員]各回8組まで(おひとりでのご参加も大歓迎です)

[所要時間]約1時間

[料金]
1組(3株)2,000円
※お持ち帰りのさつまいも代を含みます。
※ご参加人数によってご相談に応じます。
お子様のみでのご参加は受け付けておりません。大人1名様以上のご参加をお願いいたします。
※お支払いは現金でお願いいたします。

集合場所]ガーデン&ファーム前(※洋菓子工房ぶどうの森 本店の隣のお店です)

[持ち物・服装、その他]
・動きやすく汚れてもいい服装と長靴、軍手をご持参の上ご参加ください。

[申し込み方法]こちらの専用フォームからお申し込みください。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード