ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

秋のアクティビティなら農業体験!イベント開催予定のご案内[9~11月]

2023.08.17

残暑厳しい8月ですが、下旬にもなれば次の季節の足音が聞こえてくるはず。
危険な暑さで屋外活動がはばかられた夏を取り返すべく、秋には外の気持ちよい空気の中でのびのびと活動したいものです。

そんな時には、農業体験がおすすめ!秋空の下、土に触れて命の力強さを体感してみてはいかがでしょうか。
ぶどうの森農園では、今秋も農業体験を予定しています。
とはいえ、実際に開催できるかどうかは天の恵み次第。詳細は決まり次第ご案内していきます。

[追加開催決定]9月&11月 カラフル大根の種まき&収穫体験

[9/5 9時更新・ご好評につき9月16日(土)に追加開催が決定しました!]

昨年実施して大好評だった企画。種まきから約2か月後の収穫まで体験いただきます。

[日時]
①2023年9月2日(土)9:30~ →[終了]
②2023年9月3日(日)9:30~ →[終了]
③2023年9月16日(土)9:30~
※雨天時は9月17日(日)9:30~に延期。17日も雨天の場合は中止。
 延期や中止の場合は、前日の夕方5時までにメールでご連絡いたします。

[内容]
•カラフル大根の種まきと収穫。赤・紫・ピンク・黄緑・白色などいろいろな種類の大根の中からご自分用にお好きな品種をいくつか選んで種まきをしていただき、約2か月後(11月上旬)に収穫、お持ち帰りいただきます。
•収穫体験の日時は、野菜の成長度合いをみて後日改めてご連絡いたします(収穫体験の日程が合わない場合は、ご相談に応じます)。

昨年実施した種まき&収穫体験。9月の種まきの様子。
赤・紫・ピンク・黄緑・白色など、11月にはカラフルな大根たちが収穫されました。

[定員]各回10組まで
[所要時間]約1時間
[料金]1区画(大根を5本植え付けできます)1,000円
    ※1グループ1区画ではなく、ご希望の区画数をお選びいただけます。
[申し込み方法]こちらの専用フォームからお申し込みください。

[10月開催予定]さつまいも掘り体験

ぶどうの森農園の「紅はるか」と「安納芋」。
地元の農家仲間「ベジファーム 空風」さんに今年5月にいただいた苗を植えて大事に育てています。
今年も10月下旬ごろの収穫期に向けて収穫体験ができるよう準備中。詳しいご案内は、10月に入ってからになる予定です。

内灘のベジファーム 空風さんにいただいたサツマイモの苗(今年5月)。すくすくと育つように愛情を注いで育てています。
昨年はここまで大きく成長しました。1株にごろりと芋が連なります。

[11月開催予定]スーパーフード!キクイモ堀り体験

「薬膳・薬草の里」づくりに取り組む地元 薬師谷地区さんからのお声がけで、ぶどうの森農園では2年前からつくりはじめた新顔のキクイモ。
焼いてよし、揚げてよし、なんなら生でもサラダでもいける優れもの。さらに一般的な食品より栄養価が高い「スーパーフード」としても注目されています。
昨年は11月下旬に収穫体験を開催。今年も同じ頃の開催を予定しています。ご案内は11月になる見込みです。

土の中からごろごろと顔を見せるキクイモ。

意識しないと触れる機会がなくなってきた土や草、小さな自然の営み。
ぜひ肌で感じながら、実りの秋を体感いただければ幸いです。
ご家族やご友人同士はもちろん、おひとりも大歓迎です。みなさまのご参加、お待ちしています。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード