ニュース&トピックス

まめや金澤萬久

洋菓子工房

7月7日は星に願いを。七夕を盛り上げるアイテム4点ご紹介します

2023.06.29

働き者だった牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)。
結ばれたとたん働かなくなった2人を憂いた神様が間を割くために天の河を設けたが、年に1度のこの日だけ2人は河を越えて逢瀬を果たす、、というのが昔に聞いたエピソード。
…なんてロマンチック!と思ったのは小さい頃で、梅雨ダルのシーズン下における(自称)働き者は思うように働けず、変な共感の方が強くなってしまうお年頃です。

しかし、近くの幼稚園の軒先の笹飾りに吊るされた短冊の「トトロに会えますように」というピュアな願いを目の当たりにするとき、己の弱さと穢れも痛烈に目の当たりにするのでした。

そんなわけで、今回は七夕を楽しむケーキのご紹介です。皆さまそれぞれの願いと祈りを胸にお楽しみいただく機会になればうれしいです。

●きらぼし天の河ロール

ふんわりとしたプレーンロールケーキにミルキーでコクのあるマンゴー、白桃、キウイ、透明感のあるジュレ、星型チョコをトッピング。サイドにはパイクラムもあしらって、食感の変化も楽しいケーキに仕上げました。きらめく夏の夜空を眺めながらお楽しみください。WEB予約はこちらから

販売価格: 1,944円
販売期間:7月5日~7月7日
取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森 各店(百番街店はご予約のみ対応)

●金沢産ブルーベリーのタルトレット(七夕仕様)

ブルーベリーは、農薬・除草剤・化学肥料を使わずに栽培するこだわり農家、松岡さんから直接いただいたもの。香ばしいタルト生地に、自慢のカスタードクリームを絞って、ブルーベリーをあしらいました。七夕期間中はかわいい星形のチョコレートをトッピングしてご用意します。商品の詳細はこちらの記事

販売価格: 648円
販売期間:7月5日~7月7日
取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森 各店(百番街店はご予約のみ対応)

●マンゴーミルキーウェイ

こちらは若きパティシエ櫻井くんが開発した限定品。クレーム・ムースリーヌ[Crème mousseline]と呼ばれるクリームをベースにしたケーキです。
彼によると、ぶどうの森で期間限定として発売される人気商品「フレジエ」のオマージュ。カスタードクリームにバターを加えた口どけのよいクリームを、ミルキーで爽やかなマンゴー風味でご用意したとのこと。塩崎シェフもうなずく上品な味わいになりました。トッピングは天の川をイメージした鮮やかなフルーツ。伝統のレシピから生まれた若きパティシエのみずみずしい感性をお楽しみください。

販売価格:540円
販売期間:7月5日~7月7日
取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの森 各店(百番街店はご予約のみ対応)

●まめや金澤萬久の七夕アイテム

まめや金澤萬久からは、七夕を楽しむ限定パッケージ。
萬久の代名詞とも言える「手描きの豆箱」を、七夕をモチーフにした絵柄でご用意いたしました。
(まめや金澤萬久と手描きの豆箱の詳細はこちら

絵柄は「織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)」「七夕の笹」の2種。
川を渡って再会を果たす2人のせつなくも美しいワンシーンと、軒先の笹と短冊を揺らす穏やかな風が見えるような印象的なデザインは、贈り物はもちろんご自宅に飾って七夕を楽しむにもおすすめです。

販売価格:各864円~(お詰めするお菓子により価格が異なります)
販売期間:~7月7日ごろまで
取扱店舗:まめや金澤萬久 各店


7月7日は雲が夜空を覆うことが多い夜。
しかし、降っても照っても遥か彼方のコスモの2人に思いを馳せつつ、真摯に願いや祈りを込めるなら、清らかで素晴らしいひと夜になるでしょう。
ぶどうの森のアイテムもそのお役に立てれば幸いです。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード