ニュース&トピックス

洋菓子工房

新登場!「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa~日焼けの頃~」の5つの楽しみ方

2023.05.17

にゃんこトラ。
辛い過去を乗り越えて金沢の街で強く生きる永遠の9歳、オス。

彼をモチーフにしたお菓子は、バウムにサブレ、期間限定のパイなど、これまでにいくつも生まれてきましたが、今春生誕5周年を記念して発売したのが「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa」です。(詳細はこちらの記事から)

モナカ種に流し込んだチョコクリームのなめらかさとコク、トッピングされたくるみ&能登塩のリズミカルな食感と味わいをお楽しみいただきました。
「ちょっと塩が利きすぎでは…?」
「特徴がある塩なのだから、これくらい存在感がある方が…」などなど、いろいろなご意見をいただきましたが、発売当初の予定を上回るご好評をいただきました。皆さまからの温かいご支援に改めてお礼申し上げます。

しかし、この商品には大きな弱点がありました。そうです、それは「暑さに弱い…」ということです!
口どけのよいチョコクリームを目指せば当然、夏には溶ける。そのため当初から4月末から5月中旬くらいまでの販売を想定しておりましたが、あまりのご好評に無くてはならない大切なメンバーとなっておりました。

そこで急ピッチに開発を進めて完成したのが、「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa~日焼けの頃~」。
大まかにいうと、モナカ種に能登塩入りのショコラサブレ生地を流し込んで焼き上げたお菓子です。
しかしそれだけでは語り切れない魅力とこだわりが満載!それを踏まえて5つの視点から楽しみ方をご紹介します。

パッケージに描かれたにゃんこトラ。少し(?)日焼けしています。

「にゃんこのチョコモナカ in Kanazawa~日焼けの頃~」

[価格]6個入り 1,512円(税込)、1個 238円
[販売期間]5月下旬~9月末月ごろまで(チョコクリームが溶ける期間)
[取扱店舗]洋菓子工房ぶどうの森 各店、オンラインショップ(2023年6月以降の予定)

その1)モナカとの一体感を楽しむべし

この商品で使用しているのは、北陸産の新大正餅(しんたいしょうもち)というもち米を使った香ばしいモナカ種。
菓子全体として硬すぎず柔らかすぎず、このモナカと一体となるようなサクっとした食感を目指しました。
前回のチョコクリームもすごいと思いましたが、今回のショコラサブレも驚くほどストレスフリーな一体感!
お子様からご年配の方までお楽しみいただける、軽やかな口当たりに仕上がっています。

その2)チョコレートのコクを楽しむべし

実は今回、ショコラサブレ生地の中には刻んだショコラも忍ばせています。焼成時に溶けてしまうので完成形からその姿・形はほぼ確認できませんが、その陰には作り手の丁寧な仕事があるのでした。
それは、チョコが焦げ付かずほどよく生地に溶け込むように、サブレ生地を流した後に刻みショコラをのせ、その上から再びサブレ生地を流してから焼き上げるという徹底ぶり!
そのためにサブレ生地の中でショコラのコクがさらに深まっているのでした。

その3)能登塩の存在感を楽しむべし

前回はトッピングすることでダイレクトに存在感をお楽しみいただいた能登塩、「わじまの海塩」。今回はあらかじめサブレ生地に混ぜて使っていますが、単なる「しょっぱい」とは別次元の存在感を放っています。

それは、わじまの海塩がそもそもふくよかで滋味深いことに加えて、粗めの粒子に仕上げているから。サブレ生地の中でほんのりと塩味が強めの部分が残り、それが非常にリズミカルな「甘じょっぱさ」を生み出しています。おかげで、ショコラやモナカの風味までもが生き生きと感じられるでしょう。

その4)表情・トッピングを味わうべし

最後まで苦戦したのがこの部分です。ショコラサブレは非常に美味しいのですが、表面にトッピングする素材により、剥がれたり落ちたり焦げ付いたりするのです。かといって、そのままでは無表情で不愛想、かわいらしさに欠けました。

本当にいろいろ試した結果、最終的には刻みアーモンドになりました。しかもキャンディコーティングをしてからのトッピング。そのため、食感の良さはもちろん表面に柔らかな甘さが生まれ、全体の味わいをさらに豊かにしてくれるのでした。

表面にはキャンディコーティングされたアーモンドをトッピングしています。

その5)ストーリーを愛でるべし

辛い過去を乗り越えて強くたくましく生きるトラの姿を描く「にゃんこトラ」のストーリー。今回は、黒くこんがり焼きあがったサブレ生地から連想した「日焼け」をキーワードに、記憶をたどるエピソードをご用意しました。

チョコレートは今回もサステナビリティプログラムである「カカオ・トレース」のチョコレート。辛い過去を乗り越えた分、みんなにやさしくありたいと願うトラの気持ちを表現するために今回も選定しています。
(カカオ・トレースのチョコレートのサイトはこちら

ぶどうの森の商品は「美味しいこと、美しいこと、物語があること」を大切にしていますが、今回もそれを形にできたことをうれしく思っています。
本商品が、地元の方をはじめ、金沢・石川を訪れるかたにもお楽しみいただければ幸いです。
にゃんこトラのお菓子シリーズのひとつとして、本商品もご愛顧いただきますようお願いいたします。

こぼれ話:幻の「にゃんこのモナカ・フロランタン」
試作品のにゃんこのモナカ・フロランタン

当初はモナカにキャラメルアーモンドが詰まったフロランタンの開発がすすんでいました。これが驚くほどの香ばしさと心地よい食感!こんな美味しいフロランタンあるんだ!と思うほどの仕上がりでした。
しかし、今回はチョコモナカの後継品。。。ということでショコラサブレになりましたが、この美味しさもいつか皆さんにお楽しみいただく機会があれば、、と思っています。


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード