ニュース&トピックス

ぶどうの森・本店

初夏の恵みを直で感じて。お豆の収穫体験、5/20・27(土)に開催いたします![5月のラシェット]

2023.05.07

例にもれず夏日のような暑さを記録した今年のGW・・・。
人間はヒィヒィ言っていますが、畑の野菜は燦々とした太陽の恵みを受けて元気よく育っています!

旬の野菜・お豆。収穫体験に向けぐんぐん育っています。

初夏~夏を代表する野菜、スナップエンドウ・グリンピース。
もうすぐ収穫時期を迎える彼らもぐんぐんとツルを伸ばして大きくなっています。

写真は5/3のスナップエンドウ畑の様子。
支柱に沿って伸びたツルから、大きな葉と爽やかな白い花がその存在を主張しています。

白い花びらが落ちればそこから「さや」が現れて育ちます。
早いものはもうすでに食べられる大きさまで育っているものも!

採れたてはそのままシャキッとみずみずしく食べられます♪
収穫体験の醍醐味でもありますので、ぜひ野菜の新鮮な美味しさを味わってみてくださいね!!

スナップエンドウ畑に隣接するグリンピース畑の様子(5/3)。

形状はスナップエンドウ畑と変わりないのですが、生い茂る様子はどことなくグリンピース畑の方がペースが速め。
しかしグリンピースはしっかり実が育ってから収穫するので、旬を迎えるのはスナップエンドウがはやいということです。

同じ豆類でもよくよく観察してみると違いがあって面白い、そんな5月のラシェットです。

収穫体験は5/20・27(土)に開催!

前回(一昨年ファーマーズマーケットにて)開催の収穫体験の様子。

○イベント概要

[日時]
①2023年5月20日(土)9:30~10:00ごろ
②2023年5月20日(土)10:30~11:00ごろ
③2023年5月27日(土)9:30~10:00ごろ
④2023年5月27日(土)10:30~11:00ごろ
※雨天時、収穫体験は中止いたします(中止の際は前日の17時までにメールでご連絡いたします)。雨天の場合は屋根のある場所でスナップエンドウ&グリンピース詰め放題を開催予定ですので、よろしければぜひご参加ください。

[内容]
スナップエンドウとグリンピースの収穫体験

[定員]
各回5組まで おひとりでのご参加も大歓迎です!
※定員に達し次第、受付を終了いたします。

料金ひとかご2,500円(税込)
※ひとかごでスナップエンドウとグリンピース両方収穫していただけます。
※何名様で収穫していただいても結構です。

申し込み方法

集合場所ガーデン&ファーム前
※洋菓子工房ぶどうの森 本店の隣のお店です。

持ち物・服装、その他
・動きやすく汚れてもいい服装と長靴、気になる方は軍手でご参加ください。
・熱中症防止のため、帽子や水分補給などのご準備をお願いします。

[急な変更の場合の連絡先]
ガーデン&ファーム(10:00~18:00)TEL:076-258-0821

スナップエンドウはそのままサラダにしても・和え物や炒め物にしても美味しいですし、グリンピースはポタージュや豆ごはんにおすすめ◎

旬のお野菜、スナップエンドウ&グリンピースの収穫体験をぜひお楽しみください♪


お得な会員サービス 公式LINEアカウント ぶどうの森ポイントカード